• 締切済み

外国の旧紙幣を換金(両替)する方法

フランスフランを少々持っていたので、円に両替しようと先日某銀行に持っていったのですが、その中に混じっていた200フラン札がすでに流通してない(旧札)になっていたとかで、その一枚だけ両替できませんでした。(他の紙幣はOKでした。) この一枚を処分(換金)するには 1. フランス本国に行って直接使用または両替する 2. コインショップに売りつける これ以外に手はないでしょうか?

みんなの回答

• M_T
回答No.1

(1)2に近い意見として、友達に売りつける(現状を話しておく必要があると思いますが・・・)規制緩和(外国為替法の改定)のも違法にならないのでOK? (2)換金ではないですが200フランは約3300円になので外国紙幣でも受け付けてくれる寄付先に寄付する。 (3)他の銀行に当たってみる。(一番可能性があるかも・・・)東京三菱銀行などはどうでしょうか (4)あきらめる(記念に取っておく・捨てる)