• ベストアンサー

昔見た映画の題名がわかりません

30年ほど前にTVで見た映画が忘れられないのですが、どなたかご存知の方はお知らせください。 あまり詳しく思い出せないのですが、第二次世界大戦の時期に、おそらくイタリアの田舎町だと思います。貧しいけれど、ワイン作りには誇りを持っている村人たちに、ドイツ軍が行軍して自分たちの村を通るとの情報が入り、彼らにワインを根こそぎとられてしまうのではないかとの懸念から、村中一体となって、村の建物の壁などに、出来上がったワインを隠してしまうのです。ドイツ軍が到着すると、案の定ワインを探し始めるのですが見つからず、町中がパニックになってしまう・・・というような記憶があります。 村人の連帯感、そしてラストシーンでの村人が一体となってのドイツ軍への反抗(別の映画の印象が混同している可能性がありますが・・・)などで、20歳位の自分でも、鳥肌が立つような感動を覚えた記憶があります。 もしこの映画の題名等をご存知の方が居られましたら、お教えください。DVDなどの情報もありましたら お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 スタンリー・クレイマー監督の『サンタ・ビットリアの秘密』(1968・米)です。 おそらくDVDにはなっていないと思います。(←自信はありません) VHSの輸入盤ならアマゾンで購入可能ですが・・。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6304006063/qid%3D1108075340/250-2636521-1453064

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=3766
gutara
質問者

お礼

本当に有難うございました。アマゾンのHPを見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「サンタ・ビットリアの秘密」だそうです。 (The Secret of Santa Vittoria) 別添ご参照ください。 題名で検索すればたくさんヒットしますのでDVD情報もあるかもしれません。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_review_new/jap_review_vittoria.html
gutara
質問者

お礼

本当に有難うございました。DVDも探してみます。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください

    20年くらい前(もっと前かな?)にテレビで見た映画です。 ドイツ軍がある村(多分イタリア)に進攻してくることになり、その村のメシの種であるワインを没収されては困るというので、ワインをどこかにかくすのですが、確か村の人たちがビンをバケツリレーのようにずらっと行列して運んでいたのを記憶してます。これくらいしか覚えてないんですが、タイトル分かる方いませんか。

  • 古い映画ですが、題名等知ってますか?

    今から、35年ほど前、テレビで見ました。 戦争映画ですが、ハッピーエンドで終わらなかったので記憶にあります。  あらすじは、ドイツ軍に捕まった主人公が逃げるという筋ですが、逃げるのに機関車の底にへばりついて逃げてました。 かなり離れた駅で別の機関車の底にへばりついて、さらに逃げようとしたのてすが実は、ドイツ行き(ベルリン行きのテロップが表示されたと思いました)でナレーターの人が苦労して逃げたけど、また戻って行った。というアンハッピーエンドな戦争映画です。 どなたか、このような映画(当時、テレビは戦争映画がいっぱい放送してました。)をご存じな方いらっしゃいましたら、お助け願います。

  • あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。

    あるドキュメンタリー映画のタイトルが思い出せず、ずっと探しています。 見たのは5~7年ほど前のことで、おそらく個人製作か、かなりマイナーな作品ではないかと(というのも、見たのは映画館ではなくどこかの公民会館だったので) 舞台はおそらく欧州の(というのも、出てくる人たちが白人系ばかりでした。しかしアメリカではありません)昔ながらの生活を営むちいさな村です。 主人公の位置づけにあるのは知的障害をもった青年で、彼とその周りの村人の生活を淡々と映し出すような映画です。その村はチェリノブイリ原発事故の影響で放射線汚染にあっているのですが、村人たちはその運命を受け入れ静かに暮らしているのです。村の真ん中には井戸(だったか泉だったか)があり、そこは村人の生活の場としても団欒の場としても親しまれています。 映画の最後は、村中の放射線を計ったところなぜかその井戸の周りでは値がほぼゼロに近かった、という不思議な終わり方をしています。 記憶があいまいですみません。 深く心に残るすばらしい映画だったので、できればもう一度みたいと願っております。 些細な情報でも良いので、お心当たりがあれば回答お願いします。

  • 戦争ものの映画に詳しい方、題名を教えて下さい。

    内容ははっきり覚えていないのですが、戦況不利に陥った自軍を助ける為、エンディング付近で連合軍の多数の援軍が バグパイプをふきながら行進して来て、敵が逃げる内容だったと思います。 おそらく逃げるのはドイツ軍かと、、 かなり古い映画内容で申し訳ありませんが、もしも記憶にある方がおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画題名不明

    おしえてください。 戦争アクションの洋画で、最後に潜水艦のドイツ軍艦長が アメリカ艦の船長に敬礼をするシーンがある映画です。「Uボート」かなと思って借りたけど違いました。どなたかご存知でしょうか。

  • 深夜TVで観た古い映画のタイトル教えて

    途中から観たのですがちょっと落ち込んでいた私が見終わったときには何かしらほわっと優しい気持になれた、忘れられない映画のタイトルが分かりません。白黒映画だったと思います。 フランスの有名な料理店の腕利きのシェフ(女性)が何かの事情で、傷つき(精神的に)北欧か、ロシアかのとても貧しい村に身をよせて、そこで、村の人々との敬虔なつましい(ジャガイモばかりの食事)、単調な生活から何かしら救われて立ち直っていく。 その女性が、何かで、大金を手にして、村人に最高の料理を振る舞ってお礼をしようとするですが、フランスなどから、取り寄せる食材が牛の頭だったりするので、村の人々は悪魔の食べ物かもしれないと恐れる。悪魔を避けるため食事中は絶対にしゃべらないようにしようと打ち合わせをするのですが、最高のワインと最高の食事に村人がだんだんと楽しくなって、と云うような内容でした。

  • おそらく今上映中の映画だと思うのですがタイトルを教えてください。

    実話の洋画ホラーで、ある村では村人全員が悪夢でうなされるというものです。 もしかしたら少し前の映画かもしれません。 友達からきいた情報だけなのでこれだけなのですが教えてもらえませんか?

  • 昔の映画の題名を教えてください

    私の子供が、小学校の宿題で「心に残る映画」というものを聞かれたそうです。 (明日までだそうです・・・。) 私は、いいと思っているものがあるのですがほとんど大人向けです。 愛と宿命の泉、エレファントマン、仁義の墓場・・・など。 でも、ひとつテレビの再放送でいいものを観た記憶があるのです。 いまから30年くらいまえなのですが・・・、実写で、 ボジャーと言う名前の犬(不細工な顔)と、猫・・・、などが、 転居した飼い主を追いかけて旅をする・・・というものだったと思います。 これを子供に紹介してあげたいのですが、 これだけの情報で題名など分かりますでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 映画の題名が知りたい!

    昔見た映画の題名なんですが、 飛行機に乗っていて、アフリカ上空で何かトラブルがあったらしく、乗客が「セネガル!セネガル!」といっせいに叫びだす場面がある映画なんですが、妙に記憶に残っていて気になります。 非常に限定された情報しかありませんが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 昔の映画なんですが

    第二次世界大戦からその後を描いた、ヨーロッパが舞台の映画だったと記憶しています。主人公がドイツ軍(多分)に捕らえられ、暗号か何かを自白するように強要され、妻を人質にとられます。とうとう自白するのですが、実はすでに妻は殺されており、自分も頭を撃たれてしまいます。なんとか生還するのですが、興奮するか、走るかすると死んでしまうハンデをおってしまいます。戦争が終わっても復讐を企て、いろんな方法で一人ずつ殺していきます。車を改造して窒息させてしまうとか、、、。最後のシーンは、復讐を成就させますが、自ら走り出して夜の中に消えていくという、、、 どなたかご存知ないでしょうか?