• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新猿の惑星についての疑問(注ネタバレ))

新猿の惑星についての疑問(注ネタバレ)

PEPSIの回答

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

1.難しい質問ですね。 前作猿の惑星シリーズでも「ゴリラはゴリラ、チンパンジーはチンパンジー、オラウータンはオラウータン」で結婚していました。 僕の推測ですがオラウータンの元老院議員はかなりの高齢で奥さんは若く見えます。 つまり「愛人」か「後妻」ではないでしょうか? 元老院議員は高齢なので子種はもう無く、遺産目当てなのでそれはどっちにとってもいいこと。 さらに異種族間では子供が出来ないのであれば避妊しなくてもいいですし。 2.船内に「動物居住区」というプレートがありました。 「動物居住区」ならあの部屋だけではないと思われます。 騒がれている「馬はどこから来たの」という疑問もついでに解決するかも。 僕もほかの猿がいたような気がします。 3.アターが裏切った背景は信仰心だと思います。 天から来た神である猿に対してのセードの行動に対する反発と相まって 人間側に荷担したのだと思います。 確かにあの豹変ぶりはちょっと急でしたが。

nyahaha
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 1.という事はPEPSIさんも妻=チンパンジーと見ていらっしゃる訳ですね。安心しました。異種間なら避妊の必要が無い、貴兄の洞察力、敬服致しました。 2.そう言えば馬もそうですよね。言われてみて気が付きました。あのオベロン号はノアの箱舟? 3.アターでしたか。真面目な奴ほど豹変しますよね。 的確な回答感謝しております。

nyahaha
質問者

補足

PEPSIさんは他の質問にも回答しておられ、かなりお詳しい方とお見受けしましたので、新たに質問させて頂いてよろしいでしょうか? 1.あの星が地球以外の惑星だとして、人間の祖先はどこから来たのでしょうか? 他の質問コーナーにもあったのですが、オベロン号の乗組員は全員猿達に殺されたのでは? 2.オベロン号の管制室に閉じ込められたセードは最後机の下に隠れていましたよね。あれは何か意味があるのでしょうか。ただ単に光線銃の乱反射が怖かっただけでしょうか? 3.これは蛇足です。他の回答でPEPSIさんが旧猿の3,4,5に言及されていたので。 私も旧作は全て見たのですが続猿(2)や5に出ていた猿の像「偉大なる猿」は話の流れからすれば独立を指揮したシーザーを模したものですよね。でも、どうみてもオラウータンに見えるのですが(ザイアスに似てないですか?)。この点はどう思われますか? 見解をお聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • 類人猿について。。。

    とてもつまらない質問なのですが・・・ 類人猿(ゴリラ・チンパンジー・オランウータン)などの手の爪は人間みたいに伸びたりするのでしょうか??? テレビなどで見た限り爪の伸びた猿は見たことありません。。 少し疑問に思いましたので質問してみました。。。。

  • 人間の祖先は猿か?

    動物園で檻の中のゴリラやチンパンジーを見るにつけ、「人間は猿から進化した」と言う学者の説は大ウソだと思う。我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。人間は猿から進化したと思いますか。

  • テナガザルは類人猿なのですか?

    素人考えで申し訳ないのですが、テナガザルが類人猿の仲間だと言うことが、今ひとつピンとこないのです。どういうところが、チンパンジーやゴリラと同じ類人猿の仲間なんでしょうか。(オラウータンは、ぎりぎり類人猿かなと思う)。失礼ながら、ニホンザルの大型版くらいにしか思えないのです。(昔の映画「猿の惑星」にも、たしかテナガザルはいなかったような記憶があります) 本当のところは、どういう位置づけなのでしょうか。かぎりなく猿に近い類人猿なのでしょうか?

  • ゴリラやチンパンジー

    ゴリラやチンパンジーやオラウータンなど猿系の動物が、自ら火を起こせるようになったらどうなりますか?人間の文明も危うくなりますか?

  • 今さらですが、人間は猿から進化したの?

    今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか? 次のどちらが正解ですか。 1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の 一つが人間に進化していった。 2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。 人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。  とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか? もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。 キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

  • PLANET OF THE APES

    映画「猿の惑星」の原題は、PLANET OF THE APESですが、 何故 apes に the が付くんでしょう? ストーリーはご存知かと思いますが念のため記しますと。。。。 「地球から数百光年離れたある惑星に不時着した宇宙飛行士(人間)が見たものは、知性を持ったオランウータン、ゴリラ、チンパンジーが人間を下等生動物として支配している文明だった。。。。」 というものです。

  • 2足歩行が先でナックルウォークが後?

    http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20130115/nr20130115.htmlの分岐図でゴリラとチンパンジーはナックルウォークで歩き、ヒトとオランウータンはそうじゃない。 素直に考えればヒトとオランウータンは真ともな道を歩く正しいやつらで、 ゴリラとチンパンジーは悪い道(ナックルウォーク)へと足を踏み外したどうしょうもないやつらのように思えます。 類人猿とヒトの共通祖先は2足歩行をしていて、ゴリラとチンパンジーが足を踏み外したのではないでしょうか?

  • サルが人間になるまでの過程について

    類人猿(主にテナガザル オランウータン ゴリラ チンパンジーについて)がそれぞれ分岐によって、どのような特徴を持ち始めて、最終的にヒトになったのか、を調べたいのですが、詳しく載っているサイトを中々見つけられません。ご存知でしたら、お答え頂ければ幸いです。

  • 骨の数

    人間とチンパンジーとゴリラとオラウータンの骨の数は同じでしょうか?  もし人間と違うのならば どこが違うのか教えてください

  • 映画『最後の猿の惑星』と政治家は似ていますか?

    映画『最後の猿の惑星』と政治家は似ていますか? または同じですか? なわけないと思いますが…。 映画『最後の猿の惑星』(1973年) http://d-kamiichi.com/archives/13862 映画、猿の惑星シリーズは最後と言いながら、最近まで映画作っていて、騙されています私たちは。 政治家も騙しがうまいと思いますけど、あれは騙しじゃなくてテクニックというのかな。 映画の中の猿も嘘をついているのかな?と思いました。 そして、この1973年作の『最後の猿の惑星』ではお猿さんが政治家のようなことをしています。 これは今昔野党や今昔与党と同じことですか? またはクリソツでしょうか? 私はこの映画の「猿は猿を殺さない」というセリフのところを覚えていますがあとのストーリーはほとんど憶えていません。 で、何かといいますと、テロ等防止法で、もしテロ計画した容疑者として捕まったら、何日も勾留されて気がおかしくなって…話は飛びますが北朝鮮で22歳の学生が捕まったあのアメリカ人は昨日昏睡状態のままアメリカに帰国しましたが、全く身に覚えがないのに日本の一般市民もテロ容疑で捕まる可能性がありますの? 間違って捕まった人が精神的ショックで死んだりしたら間違えた人たちも死刑ですかね? ちなみに私はテロを防いでほしいので罪なき一般市民の命を奪うテロは早めに見つけて捕まえてほしいですけど、法律はどうでもいいけど…法律がなければ捕まえられないなら仕方ないと思いますけど、間違えて捕まえられる可能性があると世間がそんなこと言うとやはりそういう間違いもあるよなあと思うのです、だって人間だもの(Byみつを)。 で、かなりとりとめのない質問になっていると思いますが、誠実に質問したいと思っています。 明るい社会のために。 ちなみに私は今の法務大臣が一生懸命やっているので感心しています。 普通あんなにいじめられたら泣くと思います。 話はそれましたが、人は人を殺さないですかねえ、というなんとなくな疑問でしてそれが質問です。 そして猿の惑星と人間の惑星と同じですか、猿と人間は同じですか? テキトーな回答でもいいです、質問がよくできないので。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)>