• 締切済み

電車男まとめサイト管理人にも印税?

経緯を知ってる人がいたら教えて欲しいんですが、電車男のまとめサイト管理人にも本の印税の一部が入ってると聞いたのですが本当でしょうか? 噂だと、まとめサイトを見て、出版社の人が書籍化を思いついた関係で、最初に書籍化の話を持ち込んだところがまとめサイトだったそうです。 また、まとめサイトを基本に編集されたので、まとめサイト管理人にも印税が入ってるということなのです。 もし本当だったらズルいですよね。まとめただけでなのに。 確かにそのスレに注目した先見の明はすごいのかもしれないけど。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは 2chの管理人に印税が入るという事をニュースでやっていました。 2chに書いた書き込みの著作権は2chに譲る等の規約があるそうです。 つまり、2ch管理人に著作権があるので、印税ももらえる、と言うことらしいです。 少し前の番組なので、記憶があいまいですみません( ̄ー ̄;)