• ベストアンサー

インプラント治療について

初めてご相談いたします、実は私はかなり歯が弱く歯じたいが割れてしまって抜歯せざるを得なくなってしまった歯がかなりあります。他の歯も神経を殆ど抜いてしまっているので、みなよわくなっているようです。 ご相談したいのは右下の歯なのですが、いままでブリッジにしていたのですが、その部分が虫歯になりブリッジをはずしたところ、担当医師にこの歯はわれてうる可能性があり、のうほうができてるので、ぬくしかないでしょうと言われました、そうしますと2本続けて歯を失うことになり、2本をまたいでブリッジにするかインプラントにするしかないと言われました、歯医者さんはインプラントを強くすすめます、というのもブリッジをする一方の歯は神経がなく、もう一方は神経がのこっているので、残っている歯に負担がかかるので、ブリッジをしても早晩はずさねばならなくなり、その後は部分入れ歯かインプラントしかないので、今インプラントにしたほうがよいといいます。理屈はわかるのですが、インプラントは顎の骨にドリルで穴をあけるようですし、そのへんの説明がいまひとつ不明瞭なうえ、今の歯医者さんは保険外治療が異常にたかく、差し歯も一本10万から、インプラントも1本70万弱かかり、私の場合は2本で90万ちょっとといわれました、高いのはそれだけ最新のものと滅菌とうの準備をするためとの事でしたが、あまりにも高いのと顎の骨に穴をあけることに恐怖を感じ、躊躇してます。 いったいどうしたらよいのかわかりません、高額歯医者でついていけないようなら転院してインプラントをもう一度考えるべきでしょうか?でも治療まえにそこの保険外治療の金額などどこも提示していないので、そこの歯医者さんが月並みの金額が高額なのかわかりませんし、安ければそれなりの治療かもしれません。 本当に悩んでいるのでよろしくご意見お願い致します。

• ariko
  • お礼率80% (4/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-p
回答No.1

はっきり言っていいですか? (笑!)  arikoさんの歯への診断が正しいのかを判断することが先決です。   インプラントをいれて儲けたいために、患者さんを「説得」する歯科医は山ほどいます。 嫌だと思った時点で、他の歯科医院に何件か行って、納得いく説明が得られるところを選んでください。 強引な勧誘に巻き込まれない事!! 治療を断って腹をたてるような医者には治療してもらわないことです。  なぜなら今は「インフォームドコンセント(説明と同意)」がなければ治療できないことになっているからです。 そして  1.ブリッジの治療ができるならそれを希望してること  2.インプラントの明確な説明を求める  3.治療費と治療期間  4.治療後の状態 など確実に話ししてください。  嫌な患者だと思われたく無い気持ちもわかりますが、たいせつな身体ですよ 納得いくところで治療してください。  

ariko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、先日もう一度担当医からお話を聞いたりしたのですが、やはり自分だけで判断するのは難しく、言ってることは確かだと思うのですが、ではそこで治療するのがベストかと言うとまた別問題のような気がして悩んでます、転院や他の歯医者さんに行って相談も考えてますが、なかなか勇気がでません。またそこの歯医者さんにも相談だけでよい物かと遠慮もあり、難しいです。今の歯医者さんはインプラントをやる場合は専門医に他から来てもらってやるそうで、そういう体制でやっても大丈夫なのか、やはりインプラント専門の歯医者さんに行くべきなのか・・・・悩みはつきません。 ご意見いただいた事は大変参考になり、何を聞けばよいのかわかり助かりました、実際に治療に移るまではまだ時間があるので、勇気を出して他の歯医者さんも探してみようとおもっております。

その他の回答 (1)

• joe-papa
回答No.2

こんにちは。 私も一度他の歯医者さんに相談してみるのもいいんじゃないかなって思います。 インプラントの成功率は今はだいぶ高いでしょうが、失敗例もあります。体を掘るわけですからそこんとこの注意が必要ですね。それと5年持てば成功と言う話も聞いた事があります。じゃあそのあとどーすんの?って思いません? 体質的にインプラントが必要な場合保険が使えることがあると医学書には書いてありました。この点も相談されてみてはいかがでしょうか。 個人的には高い歯医者は信用できません。(もちろん、相当な治療を行ってくれる場合は納得しますが・・・) おだいじに・・

ariko
質問者

お礼

すっかりお礼がおそくなってしまいました、あれから担当医に相談はしてみたのですが、やはり歯医者さんはいいことしか言わないので、不安があります。 治療にもちょっと疑問があるし、本当に悩んでしまいます。問題の箇所の抜歯を先日おこなったのですが、歯が曲がっていたとかでとても大変な抜歯で5日たってもまだ腫れが完全にひかず、ますます不安が募る今日この頃です。 他の歯医者さんに行くのにも、歯医者さん事態がだんだん信用できなくなってしまって、躊躇してしまってます。 本当にここなら安心ですよという歯医者さんてないものでしょうか、歯がないって大変なことなのに、あまり重視されていない歯科診療になんとなく苛立ちを感じる今日この頃です。 また何かありましたらご相談よろしくおねがいします