• 締切済み

パソコン講習の資料について

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.2

対象がわからないので何とも言えませんが、マイクロソフトが作っているものではこんなものもあります。 Microsoft教職員向けセミナーテキスト http://www.microsoft.com/japan/education/seminartext/download.htm

関連するQ&A

  • パソコン講習について

    こんにちわ。 今パソコンインストラクターをしています。 来年の講習提案書を作成中なのですが、 皆さんどんな講習を行ってほしいですか?? 今、ホームページ作成や簡単文書作成(Word)等を講習内容に取入れていますが、 もっと受講生にわぁぁぁーっと感動されるような 講習内容を行ないたいので、ここに質問しました。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 教科書・レジュメ・資料を作成したいんです

    自分のパソコンでビジネス・経営学の教科書を作りたいのですが、 ワードやエクセルを組み合わせて作ればいいのでしょうか? 具体的には、大学のテキスト用教科書や資格試験(司法・会計士等) の授業で使われるレジュメや、ビジネスのプレゼン用資料みたなもの を作りたいんです。 目次をつけたり、グラフを入れたり、図を入れたりとにかく見やすい資料が作りたいんです。 資料作成専用ソフトみたいなものはあるんでしょうか? どうかお教え願います。

  • 無料のパソコン講習

    現在小さなパソコン教室を開いております。 生徒数は10人ちょっとなのですが、最近ガックリと減りました。 理由は、大手のパソコンスクールが開く、期間限定の無料講習のお陰です。 1週間エクセル&ワード講座等が開かれているようです。 これらが何故無料なのかを聞きますと、どうやら国や県から就職支援という形で、補助金(?)が降りてくるようなのです。 これらの補助金は、私のような小さな教室ではもらえないのでしょうか? やはり、何かスクールとしての資格がいるのでしょうか? 役所で聞くのは、ちょっと恥ずかしいので・・・お願いします。m(__)m

  • パソコンの添付資料(ワード・エクセル)を携帯に送れるか

    パソコンで作ったワードやエクセルの情報を添付資料として携帯に送るにはどうしたらいいのか。

  • パソコンでの資料のまとめ方

    パソコンでネットや本などで得た情報を 資料にまとめて見やすくしたいのですが どうすればいいかわからないでいます。 皆さんならパソコンを使った資料のまとめ方は 得意だと思いますので ぜひともお勧めの資料のまとめ方を教えてください。 普段はメモ帳でまとめているのですが効率が悪いです。 しかし他にどうやってまとめればいいかわかりません。 皆さんはwordというソフトを使っているのでしょうか? webページでいいなと思った部分をいちいちメモ帳に 書き込むのは非常に面倒です。 何か良い方法があればいいのですが… 良い方法をぜひ教えてください。

  • パソコン間の資料移動方法

    パソコンA(Win98)に入っているワードやエクセル他で作成した資料を、新規に購入するパソコンB(WinXP)に移したいのです。 AにはCD-R等が付いていませんのでFDを介してではとても手に負えません。 直接移せる方法などをご教示お願いします。私は初心者です。詳しく教えていただけると有難いです。

  • A4資料をパソコンに取り込む方法

    今、手元にA4の資料(コピーしたもの)があります。 これを友人へメールに添付して送付したいのですが、やり方がわかりません。Word や Excel で作成したものは、メールで添付して送付出来るのですが、A4の資料をパソコンの中に取り込めれば、送付できます。 パソコンの中に取り込む方法を教えてください。 パソコン初心者なので、出来るだけ操作方法を順番に教えてください。 Vista Home Basic を使用、コピー機はHPのHO PSC 1510 ALL IN ONE を 使っています。

  • パソコン教室の資料などで・・・

    よく初心者向けのPC教室などの資料で、ワードやエクセルのウィンドウや、作業ウィンドウなどが載っていて、それに基づいて解りやすく説明されていますが、ああいったものを作る場合、どうすればいいのですか? 作業ウィンドウを出してコピーしようとしても出来ませんでしたし、「コピー・貼り付け」とかそんな単純なことではないのでしょうか?

  • ノートパソコンを安く購入するには?

    こんにちは。 今度パソコンの講習会を開く予定なんですが、使用するノートパソコンをまとめて購入しようかと思います。 (20台くらい) 講習内容は「エクセル」です。単純にエクセルやワードの使い方を教えるだけですので性能は低くてもかまいません。使用予定ソフトは「Excel2000」です。ソフトやOSはこちらで用意できるので、何も入っていないハードだけの購入を考えております。 OSが入っていれば言うことはないんですが、最悪ハードだけでもなんとかなります。 PCの講習会の実地を経験された方、安くノートPCを購入できる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • PDF文書の作成ソフトはどれがいいですか

    パソコン超初心者です。 私は塾の先生をやっていますので、パソコン(主にワード)で教材を作ります。今度、ネットに教材を上げて、ダウンロードできるようにしたいと思います。そこで、いろいろなパソコンでダウンロードできるように、PDFで資料を作ってアップしたいと思っています。 PDFを作るのは、ほぼ初めてです。とりあえず、いつも通りワードやエクセルなどで文書を作り、これをPDFに変換するらしい、と知りました。そこでPDFソフトはどうすればいいかと検索すると、高価な優良ソフトから、フリーソフトまでいろいろあることが分りました。 (1)PDF資料の作り方としては、ワードやエクセルで作ってPDF化、という手順でいいですか? (2)PDF化ソフトが必要なら、どれがいいでしょうか? 以上、お願いします。