• 締切済み

足の横幅を小さくしたいのですが・・・

私の足のサイズは24.5~25.0と女性の割には大きい方ですが、横幅もかなり広いのです。 3Eサイズのパンプスを履いても午後には痛くてつらいです。 夏場はサンダルでごまかせるのですが、秋に向けてパンプスを履くのが不安です。 自分で矯正したりケアをすれば足も一回り小さくなる話を聞いたことがあります。 何か良い方法は無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

足の幅を小さくするよりも足に合った履き物を探すべきでしょう。 足には体中のいろいろなツボがありますから不自然に変形させると 体調を崩しますよ。

yuzumi
質問者

お礼

早速の回答ありあがとうございます。そうなんですよね、本当は自分の足に合わせるのがベストなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

足全体がむくんでいてなら改善の余地があるでしょう。 骨格によるものなら、変に横幅の小さなものを履くと、外反母趾などを誘発します。 アーチの低下(土踏まずの低下、扁平足)によるものは、足底筋の強化である程度効果があるかもしれませんが、極端にサイズが小さくなることはないでしょう。 中敷きなどで足形の矯正をしても、足形の分だけサイズが大きくなりますから、実際に履く靴自体は小さくならないかもしれません。 最初の足全体がむくんでいる場合は、水分代謝などを改善すると多少小さくなるかもしれません。 これには漢方薬や鍼灸が適しているように思いますが、安価であるとは言えません。それ以外では、下半身浴(フットバス)やフットマッサージ、風呂上がりのストレッチでしょうか。 次に足底筋力のトレーニングは、足が疲労しにくくなるという利点もあります。 まず床にタオルを敷いて、足の指だけでこれをしわを寄せながらつかんで引き寄せます。これを一日に2~3回すれば良いでしょう。 最後にオーダーでシューフィッターの居る店で靴を作ると、足のケアとともに多少サイズの割には小さく見える靴なんて選んでくれるのでは。 何にせよ無理はだめですよ。 外反母趾になれば靴を脱ぐのが今度は嫌になりますよ。

yuzumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の足は外反母趾にはなりそうもないホド頑丈な足みたいです。少しでも小さめの靴を履いたら私の足より靴に穴が開いてしまいマス。 足底筋力のトレーニングがあったとは知りませんでした。早速今晩から始めたいと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の横幅を小さくしたいです。

    セルジオロッシのパンプスを買ってもらいました。 あまりヒール自体、履きなれていないので足の横幅が 男性みたいに広いのでサイズ(34)は合ってるのに きつくてまともに立ってもいられません。 高価なものだったらしいしなんとしても履きたいです。 横幅を小さくする方法教えてください。

  • 足のサイズが大きくて入りません・・・・横幅?周囲?

    こんばんわ★ 中3の女子です^^ 私は、身長が165cmと高めなので足も大きめの24.5です。 この身長に24.5は普通ですか?? 話が変わりますが・・・・・・・ この前気に入ったサンダルがありはいてみたら足が入りませんでした。。。 LサイズもLLサイズもはいりませんでした。。。。 たての長さは、ちょうどいいのに横幅が小さくて入りません。 それで、足のサイズを全部測ってみたら たて・・・24.6cm 横幅・・・9.2cm 周囲・・・22.3cm     でした。 これって大きいのですか??  普通ですか? 横幅が入らないんですけど、横幅大きいですかね??

  • 足の横幅の広いシューズ探してます。

    足の横幅の広いシューズ探してます。 以前、大手メーカー品で足の横幅の大きいシューズを探し当てたのですが、 ブックマークに入れておいた製品名を削除してしまい、名称(型番)が分からなくなりました。 確か、サイズで言うと、4Eだった思います。 大手メーカー品で、横幅が広くて、よいシューズありましたら ご紹介下さい。 多少、高くても長く使うつもりなので、お願いいたします。

  • 足がくさい

    足が臭いです。去年まではあまり気になりませんでした。 フットカバーにパンプスで会社に行っています。パンプスは5足を履きまわしています。 臭い対策のため、会社についてサンダルに履き替えています。 会社についてサンダルに履き替えた時点ですでに臭います。午前中はかなり臭っています。 午後になるとだんだん臭いは薄くなっていくのですが、臭っていることには変わりません。普段いるところは人も多く午後になるとごまかされる感じになるのですが、会議室など無臭状態の所に行くとかなり臭います。 臭うので、素足にサンダルを履いてみたり分厚い(モコモコ)靴下を履き変えてみたりしているのですが、やっぱり臭います。 足を軽石でこすったりしているのですが・・・ なんともいえない臭いが強烈に臭ってきます。 どうしたらいいでしょうか? 若いのに恥ずかしいです。臭いといわれます。

  • どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

    女性ですが 夏に素足でサンダルやミュールを履くのと、 ストッキングをはいてパンプスを履くのと、 どちらが足が臭くなってしまうのでしょうか?

  • 横幅サイズ 4E の靴について

    横幅4Eで26もしくは26.5の靴を探しているのですが、ショップをまわってもどこもニューバランスで1,2個在庫があるかないかで、しかも靴の種類も限られているっぽいので、なかなか買うふんぎりがつきません。 4、5千円前後で、スニーカー、ナイキなどから出ているようなカラフルなもで、街で履けるようなファッショナブルなものを探しているのですが、website検索で探したニューバランスの4Eのものはどれも単色、黒や白で、陸上用のような感じのものでした。 いままで冬でもずっとサンダルとかで、どの靴を履いても横がキツキツで、サイズを上げると縦がぶかぶかになり悩んでいましたが、先日足のサイズを測ってもらい、やっと自分の足の横幅が広いということが分かり、4Eのものを履いたらやっとフィットした感じがしました。4E以外の靴は何足もためし履きしましたが、すべてアウトでした。 どのメーカーでも構わないので、なにかよいものはないでしょうか。 ちなみにニューバランスショップで測定してもらった足サイズの結果は、 右足 足長 251mm 右足 足囲 256mm(3E) 左足 足長 252mm 左足 足囲 260mm(4E) です。

  • 足が太くて合う靴がありません

    体型も太ってるのですが、足も太ってしまい、サンダルなどが履けません!! 足のサイズは21センチと小さめなんですが、横幅がひろくてLLサイズの靴も履けません。 指の付け根の一番太い所でつっかかってしまいます! 横幅の豊富な靴屋ってありませんか? オーダーで作ってもらうしかないのでしょうか? もしオーダーで作ってもらうとしても、どのくらいの費用がかかるのですか? あと、作ってもらったことのある人に質問ですが、作ってもらって良かったですか?具体的に教えてください!!

  • 足の甲が薄く、小さい足に合う靴のブランド

    私の足は、だいたいいつも22.0~22.5cmのサイズが合います。 ですが、サイズはよくても足の甲が薄いためなかなかフィットしません。 幅もなく、Eの幅を購入していますが、これでもダメです。 店員さんに勧められて、シリコン(?ゴム)製の中敷きを入れたり、つま先部分の底に不織布をいれていただくことで調整しています。 ブランドによっても、サイズ・幅など様々だと思いますが、できるだけフィットした靴を履きたいものです。 もし、お勧めのブランドがあれば教えてください。 (パンプスやミュール・サンダルなど)

  • 足に合うパンプスが欲しい…

    20歳です。 スニーカー、サンダル、ブーツ、パンプスと 10数足は持っているのですが、パンプスはあまり合うのが見つかりません。 足のサイズは24cmほどで サイズだけで見ると、幅はEなのですが 基本的に3Eの靴を履いています(3Eであれば靴擦れはほぼ無いです)。 よく履き続ければ合うようになると聞きますが 正直信じられません。 合わないものはいくら履いても合わないと思うのですが… (スニーカーは探せば3Eはたくさんあるし、ブーツも同じです。サンダルも履き続けると赤くなったりはしますが、基本赤くなるあたりが紐状のデザインが好きなので、特に問題は無いのですが) 将来働くとしたら、パンプスがメインになることも考えられますよね? そうでなくても、この服装にはパンプスじゃ無いと…という服装もしたいのですが パンプスだと歩き続けるのは1時間程度が限界とか色々あるので、どうしたものかと。 先日大奮発して可愛い黒の1万円のパンプスを買いました。 大規模なショッピングモールを1日かけて、ほぼ全ショップ見て回ったのですが デザインに惹かれて試着してみたところ、こんなにフィットすることあるんだっていうぐらいフィットしたので結構高かったですが購入しました。(そのパンプスに出逢う前もいろいろ試しましたが、左右微妙に足のサイズが違うせいか、片足だけフィットしなかったりと…) で、一応ストッキングをはいた状態で靴を履き 店内を少し歩き回って感じをみたところ、問題無かったので購入したのですが その後、履いてみたら、親指の付け根の出っぱり部分が両足とも赤くなってしまいました。 まさかパンプスでここが痛くなるとはという感じです。 大抵小指が真っ赤になることが多いのですが このパンプスはそうはなりませんでした。 それだけでもありがたいのですが。 やっぱりこの靴は合わないのでしょうか。 いつも靴屋さんで履いて、自分の足に合ったら、店内を歩いてみて、それで大丈夫そうだったら購入しますが、 店内を10分以上歩くわけにもいかず(狭い店舗ならなおさら) 結局普段履いてみて、10分以上歩いてみて気づく事が多々あります。 正直、パンプスだけこういう目に何度もあいます。 親もそうなのですが、親曰く、私たちみたいに特殊な足の形だとオーダーメイドとかじゃないと無理なのよと。 (たぶん母はオーダーメイドは持っていないのと思いますが、パンプス自体履きません) やっぱりそうなのでしょうか? オーダーメイドだと高いし、シンプルなものしか無いというイメージで(会社勤めならシンプルなものがいいのでしょうが) 普段履きの可愛い物はできないというイメージもありますし 裕福なわけでもないですから、市販品が合うのが一番です。 こういうふうに購入後、合わなくなるというのは特殊なのでしょうか? こういう目にあうのはパンプスが多いです。 後、最初は靴擦れしてたけど、履いていくうちに合うようになったという意味が全く分からないのですが そういうのって本当にあるのでしょうか? 靴の素材や、合わない度合いによってはずっと合わないままということもありますよね? (その見極めも全然分かりません) 最近はスニーカーやブーツはネット通販で買うようになり、合うものが見つかるようになり助かってますが。 (まずデパートとかで欲しいと思うデザインがないですし、ネットで3Eで買えば間違い無いので)

  • 足の小さな私にも履ける夏用の靴が購入できる場所とは

    22歳の女性です。 私は足が小さく横幅は広いという足の形をしています。 ブーツやスニーカーだと足がしっかりと型に合っていなくても調節ができて問題がないのですが、夏になると夏服にブーツやスニーカーを合わせるわけにはいかないので靴が無くて毎年困っています。 いつもは高さやヒールがないペッタンコのサンダルのような物を履いているのですが、今年はヒールのある靴を履きたいと思い探しているものの、なかなか私の足に合う靴が見つかりません。 店で可愛いヒールのある靴を見つけて履いてみるのですが、サイズが合っていても横幅が狭かったり、MサイズとLサイズしか用意していない店も多くあり、Mサイズのものを履くと指が完璧に1本以上入ってしまうという状況で、横幅もサイズもピッタリと合うものが見つかりません。店員の方は中敷きで調節すれば良いと言うのですがうまくいったことがないので中敷きを使うという方法はしたくありません。 私のように足の横幅は広く、サイズは22.5センチほどの小さな足にも合う靴というのはどの店やブランドに多く用意されているのでしょうか。 デザインはシンプルなものが好きです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインのまま変わらず、接続に問題があるようです。WiFiにつながっているにも関わらず、携帯やパソコンからプリントアウトできず、ネットワークの問題のように表示されます。
  • お使いのプリンター(DCP J952N)は電源が入り、WiFiマークも点灯しているにも関わらず、オフラインのまま接続ができない状況です。同じWiFiに接続されている携帯やパソコンからプリントアウトしようとすると、ネットワークの問題のように表示されます。
  • ブラザー製品であるプリンター(DCP J952N)がオフラインのまま変わらず、接続に問題があるようです。電源は入っており、WiFiマークも点灯しているにも関わらず、携帯やパソコンからプリントアウトができず、ネットワークの問題が表示されます。
回答を見る