• ベストアンサー

洗濯物を西日に干すと色落ちする

洗濯ものを西日に干すと、 色物のシャツ等が、日の当たったところだけ色落ちしてしまいます。 これは何故なのでしょうか。 いま住んでいる部屋が西向きなので、午後しか日が差しません。 なにか対策等があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m770
回答No.1

紫外線に退色させる効果があるからです。  衣類のタグに陰干しの表示(衣類の絵に斜めに影の表示がある絵)があれば、部屋干しか西日が当たらない午前中だけ干す等、直射日光の当たらない干し方をしなければなりません。

z64423
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど、言われてみればたしかにそういうの、ありますね。 いままで気にしたことなかったです。 # 西も南も関係なし、と。 今度からちゃんと見てみます。