• ベストアンサー

短期のバイトの源泉徴収と新しい就職先との関係について

二つバイトをしていました。ひとつ(A)は現在もやっていますが、ひとつ(B)は辞めました。 Bのほうは去年の10月から1月の中旬くらいまでやっていましたが、私の勝手で無断欠勤をしてそのまま退職という感じです(直接退職とは言われてませんが当然退職でしょうね・・)。 問題はそのバイト先Bの源泉徴収と新しく社員として勤めるところとの関係です。 新しい勤め先では17年度分の源泉徴収表の提出を求めてきましたが、いい加減な辞め方をしたバイト先からは源泉徴収票をもらいづらいです(自業自得です;;)。 たとえ小額な収入でも源泉徴収表をと言われてますが、この提出をしなかった場合、どういった不都合が起こるのでしょうか?ばれるものでしょうか?

  • BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.1

 まずは何のために源泉徴収票が必要なのかを確認してみましょう。  通常は会社が年末調整をしてくれるので、そのために提出を要求されているのであれば、  1)会社に提出せず、自分で確定申告を行う  2)会社に源泉徴収票を提出して年末調整をしてもらう。  どちらにしても前の会社の源泉徴収票は必要です。前の会社に連絡して送ってもらいましょう。  上記以外の理由から会社が提出を求めている場合は...ないと思いますが...ご自身で御解決ください。  基本的には、複数の会社から所得を得た場合は申告する義務があります。(年末調整をすれば会社がやってくれます)  申告しなかったら....実際は問題はほとんど起こらないと思います。ばれていないのか、あるいは税務署が把握していても額が小さいから放置しているのか...。  しかし、脱税したいわけではないのですから、源泉徴収票をもらってきちんと申告しましょう。手紙1通、あるいは電話一本で済むことですから。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

年の途中で就職した場合、その年に前職がある場合は、前勤務先の源泉徴収票を提出して、合計の給与収入で年末調整をする人となっています。 新勤務先へ前勤務先の源泉徴収票を提出しない場合は、新勤務先では年末調整が出来ませんから、本人が2ケ所の源泉徴収票をそろえて確定申告をすることとなります。 いずれにしても、前勤務先の源泉徴収票が必要です。 前の会社に返信用の切手を貼った封筒を同封して、手紙で送附を依頼しましょう。 又、給与の支払者は源泉徴収票を交付する義務が有ります。 もし、交付してもらえない場合は、税務署に相談すれば、税務署から指導勧告をしてもらえます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票って手紙でもらえるのでしょうか?

    批判されるのを覚悟で質問しましす。 今のバイト先で前のバイトの今年の源泉徴収票を提出してくださいと言われたのですが バイトの辞め方がもう耐えられずに何も言わずに辞めてしまったので(要はバックレですね・・・)今更直接お店にも行けないし、電話もできないという状況です。 そこで手紙でもらおうと思ったのですが、手紙で源泉徴収票を受け取ることは可能なのでしょうか? そして、もし可能であるのなら恥ずかしながらどういう文章にしたらいいのかわからないので教えてください。 勿論謝罪の文は自分で考えます。 ちなみに前のバイトは去年の3月~今年の5月の中旬までしていて 今のバイトを始めたのが今日(8月13日)です。 自業自得の事だとはわかっていますが回答をお願いします。

  • 源泉徴収について

    質問させてください。来月から就職が決まった者ですが、提出書類として源泉徴収表がありました。現在短期のアルバイトをしているのですが、計算した所この度の給料が\87,000以上になります。 以前のバイト先の源泉徴収表も持っているのですが、この場合、提出するのは以前のバイト先のものでしょうか?現在のバイト先のものでしょうか?それともどちらでもいいのでしょうか?あるいは両方とも提出でしょうか? また、もし現在のバイト先のものとなると給料日の関係もありますし(末締めの15日払い)、源泉徴収表が頂けるのに時間がかかりますよね??お願いして源泉徴収表だけ早めに頂く事とか出来るものなのでしょうか? まとまらない文章ですみません。システムが全く分からないのでどなたか教えてください。

  • 源泉徴収表について

    初めまして。見て下さった方にご意見をお聞きたいと思い、投稿しました。 前職の源泉徴収表は現在の勤め先に必ず提出するものなのでしょうか? 実は退職した時期を3ヶ月さばよんで履歴書に書いてしまったのです。 現在正社員として採用され、社会保険に入る事になっていて、年末がとても不安なのです。(自業自得なのですが…)自分で確定申告する事は可能なのでしょうか… 仮に自分で確定申告出来たとしても、今の会社には所得等の内容がわかってしまうものなのでしょうか。 こんな質問で大変申し訳ないのですが、お分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • 源泉徴収表は郵送で送ってもらえるでしょうか

    1月半ばに、いい加減に辞めたバイトがあります。無断欠勤で退職、という流れです・・・^^; 先日こちらで源泉徴収について質問させていただいて、そのバイト先からも源泉徴収票が必要だということがわかりました。 そのバイト先はチェーン店なので、そのお店の上に本部があるので、源泉徴収表もその本部から発行されます。 ただ、実際に働いている人に渡すときはそのお店の店長から渡される形になります。 ですが、いい加減にやめたバイト先へ行って、店長から手渡し、という流れは避けたいのです・・。 そこで本部から直接源泉徴収表を送ってもらいたいのですが、封筒に返信用の封筒と要件を書いた紙(都合で店へいけないので家へ送ってください、のようなことを書いた紙)を入れれば、家へ送ってもらえるでしょうか? 心配している点は、実際働いていた人間の名前と住所で封筒が送られてきているが、本人なのかわからない、と本部が考えて、送ってきてくれないので店で手渡しという流れになるのが心配です。 本人確認として何か入れたりしたりしたほうがいいでしょうか?今までもらっていた給与明細を入れるとか、はんこを押すとか・・・。 よくわからないのでお願いします!

  • 源泉徴収時に扶養がバレないようにするには。

    初めて質問させていただきます。 私は2月からパートとして働いています。 事情があって勤め先には扶養は内緒にしています。 ですが、子供を保育園に通わせているので年明けに源泉徴収表を園に提出しなければいけません。 勤め先から源泉徴収表をもらう時にこのまま扶養を内緒にしたままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!!

    就職先に提出する源泉徴収票について教えて下さい!! 就職先に提出する源泉徴収票について教えて頂きたいのですが、 内定をもらった就職先に今年度の源泉徴収票を提出してほしいとのことで、今年はアルバイトを2つしたのでそれぞれバイト先からもらい解決したと思っておりました。 気になるのは、昨年12月半ばまで契約社員として働いていた会社の収入に関してで、最後のお給料の支払いは今年1月5日でした。 この場合、この会社からも最後の1ヶ月分(今年度分ということになるんですよね?)だけの源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか? ちなみに退職時に、平成20年分と書かれた源泉徴収票をもらっていますが、これは最後の給料分に関しては含んでいないものなのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • バイトの源泉徴収票

    今年4月から入社が決まっているのですが、 提出書類として、今年1月以降アルバイトをしていたのならば バイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 確かに私は今年2~3月にバイトをしていたのですが、 バイト先がかなりいい加減な職場だったので、 源泉徴収票の請求をするのがかなり億劫です。 母が言うには「バイトをしていないことにして、 提出しなきゃいいのよ」とのことですが、 仮に源泉徴収票を内定先に提出しなかった場合、 後で内定先に迷惑がかかったり、バレたりするのでしょうか? できることなら提出することなく済ませたいのですが。 ちなみにバイトでの収入は計約4万ほどでした。 お教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    こういうことに詳しくなく困っています>< 今月に年末調整の為の書類をバイト先でもらいました。 以前の勤め先の徴収票が必要らしいことを友人から聞きましたが、今の勤め先からは何も言われてません。 以前に(今年の夏頃)派遣の仕事を4日と2週間で辞めたバイト先があるのですが それらの源泉徴収票は提出しなくてはいけないのでしょうか?? 金額を合わせても5万に満たないです。

  • 源泉徴収

    はじめまして。お聞きしたいのですが、 恥ずかしながら・・平成16年に3日で退職した 会社があるのですがそこでは3日分の給料 が振り込まれておりました。(給料明細はない) 社会保険書類も提出していませんでしたので いろいろ調べたところ雇用保険も前職までしか 加入はありませんでした。そこで、源泉徴収に ついてなのですが、今回のその所得が1万9千円 だったのですが、所得税はかかりませんよね? また、源泉徴収票はこの場合発行されないのですか? 電話でその会社に問い合わせたところ、特に 税金にかかるような書類や事柄はありませんと 言われました。 あと、他の話になりますが確定申告や年末調整は今年分の所得に対してですよね。もし今年、1ヶ月 だけなんですが所得税がかかる収入があったとして、源泉徴収発行されたとします、それで今年のうちに他会社へ入社した場合、 その源泉徴収を提出せずに来年2月の確定申告の際 に普通徴収として自ら支払いを行えばわからないもの でしょうか。 来年の住民税にはかかって こないのでしょうか・・ 自業自得とはわかっておりますが、 とても不安なのです。。ご回答よろしくお願いします。