• ベストアンサー

ブリッツスーパーチャージャーとブースト計

トヨタBb、ブリッツのスーパーチャージャ付きにブーストメーターを取り付けました。 しかし、数値がおかしいような気がします。 アイドリング時は”-0.6”ぐらいです。そこから、思いっきりアクセルを踏んでも”0”のところまでしか行きません。 これでよいのでしょうか?”-0.6”から”0”になると0.6ブーストがかかったことになるのでしょうか? 取り付けはマニュアルにあったホースを3分岐させて取り付けています。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 http://www.blitz.co.jp/Operation-manual/bBcompressor.pdf

  • 1ban
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.6

#4です。 >バキューム計を取り付けるところ?エンジンよりエアクリーナー側のほうへつけたのが間違っていたのかもしれません。 それかも知れませんね。バキューム計は、スロットルバルブ~インマニの間のバキューム配管に割り込ませば大丈夫なハズです。一番簡単なのは、プレッシャーレギュレターか、スロットルボディから出ている配管から取れば良いですよ。

1ban
質問者

お礼

4様 回答をいただきありがとうございます。 インマニ?のめくらを外しホースをつなぐと正圧のほうへも動きました。 親身に教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.5

体感でパワーが上がったのが分かりませんか? もし、前と変わっていないなら、スーチャーは回ってるだけ・・なのでは・・・0から上がらないということは加給0ということです。 ちゃんと配管されてるのでしょうか・・もしかしてスーチャー取り付けただけで、配管がされてないとかじゃないでしょうか・・・だから、スーチャーが回っても加給0に・・・・。 ブースト計の取付は、負圧が出てますから、合ってると思って間違いないでしょう。

1ban
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 スーパーチャージャーからエンジン側の逆の方へ取り付けていました。 ブリッツのオンラインマニュアルではそこに取り付けるようにとあったのですが、そこでは負圧しか取れないようでした。 インマニ?のめくらを外しホースをつなぐと正圧のほうへも動きました。

noname#10873
noname#10873
回答No.4

確かこれって、ノーマルエンジンにポン付けするスーチャですよね? それだったら、ブースト圧は余り高く設定されてないと思いますよ。なぜならノーマル状態では圧縮比が高い(10.5)ですからこれに加給するとなると、せいぜい0.2ぐらいまでが限界なハズ? ブースト圧を高く設定するとなるときちんとした処(ショップなど、専門家の居る所)での作業となりますからね。このkitは素人でも取り付けられるものなので、メーカー(ブリッツ)ではマージンとして、0以上に上がらないようにしているのかも知れません。 心配なら直接メーカーに問い合わせしてみてはどうですか?  

1ban
質問者

補足

ありがとうございます。 低ブーストではあるとおもいます。 ブリッツの方へも聞いてみたいのですが、お休みなので残念です。週明けに問い合わせてみたいと思います。 バキューム計を取り付けるところ?エンジンよりエアクリーナー側のほうへつけたのが間違っていたのかもしれません。

回答No.3

こんばんは。 スーパーチャージャー良いですねー。 メーターの件ですが、 >”-0.6”から”0”になると0.6ブーストがかかったことになるのでしょうか? アイドリング時はバキューム計として機能しています。 これは、アイドリング時のスロットルバルブの開き具合がわかるものだったと思います。 つまり、0になる→スロットルが全開になり、インマニ内が大気圧と同じになる事を指しており、ブースとがかかってる状態とは違うと思います。 ブーストがかかると、+側に針が動くと思われます。 >全開で100km以上出したのですが、0以上あがりませんでした。 あんまりムチャしないよーに(^^ でも、ターボと違ってラグが無く、すぐレスポンスに 跳ね返ってくるのがスーパーチャージャーですが、 取り付け後、効果が実感できました? 結構スゴイ音がするんじゃなかったかと思いますが、 どんなんでした? もし、メーターの取り付けにミスが無く、+圧側に針がふれないとするとコンプレッサーが動いてないんじゃないでしょうか?

1ban
質問者

補足

ありがとうございます。 コンプレッサーは動いていると思います。(キューイーンと音が凄いです。) 0以上の数値を出そうと思って思いっきり踏んだら怖かったです。 0のところで止まる感じです。 コンプレッサーがダメなのかメーターがダメなのか取り付け場所が悪かったのかどうなっているのかグーぐるでも調べましたが???です。

回答No.2

走行中ですか?コンプレッサークラッチが、入らないとブーストは掛かりませんけど・・・A/Cコンプレッサーと同じ様に「カチン」と、クラッチは入ってますよね? 三叉のホースジョイントには、方向が有りますけど・・・

1ban
質問者

補足

ありがとうございます。 コンプレッサーの動作は大丈夫だと思います。カチンというおともしています。 ホースジョイントに方向性があるのですか。調べてみます。ありがとうございます。 スーパーチャージャーでも正圧方向に針は動くのでしょうか? ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ニュートラルでエンジンの回転を上げても0以上にはなりません。 ー0.6~0はバキュウム圧と言います。 ギアを入れて負荷を掛けると過給圧が0以上にブースト圧が上がります。

1ban
質問者

補足

実際に走行しました。 全開で100km以上出したのですが、0以上あがりませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブースト計

    ブースト計をつけて1年半くらい経ちました。 お店で付けて耐久性のある白っぽいシリコンホースに変えて取り付けました。 最近開けて見たら一部のホースが茶色に変色している部分がありました。 いつから変色したか分かりませんが 触ると特に弾力もあり腐食などもありませんでした。 当然メーターも正常な数値を示しています。 これって大丈夫でしょうか?

  • ブーストコントローラーについて教えてください。

    DA64Wのエブリイワゴンに TRUST (トラスト) GReddy ブーストコントローラー プロフェック イージー 軽自動車専用を取り付けたいのですが(純正の圧力センサーと純正の過給圧制御用ソレノイドバルブを使用し、面倒な配管不要で取り付け簡単と書いてある)実際はどういった配線をするのでしょうか?本当に自分で簡単に取り付けれるのでしょうか? そして純正のノーマル状態で最大ブースとは何処まで行けますか? また、アクチュエーターにスプリングを引っ掛けて強化し併用しても良い物なのでしょうか? 最後にブーストメーターが無いので、BLITZ(ブリッツ) R-VIT i-Color FLASH Ver. 2.1を取り付けるのですがブーコンと取り付けは被らないでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • ブーストメーターについて

    以前、パジェロ(ディーゼル)に付けていたブーストメーターで、新品から4年ほどしてアイドリング時に0位置でメーターの針が「ブルブル」と不安定に振れます。現在、三菱ジープ(ディーゼル)にそれを取り付けたのですが、やはりアイドリング時に0位置でメーターの針「ブルブル」と不安定に振れます。圧がかかると正常に作動するのですが・・・。物自体7年くらい前の物で約5年仕様、その後2年くらい物置で眠っていました。ホース類も同じです。これって何が原因なんでしょう?メーターがバカになっている?

  • ブーストメーターを2個つけたいのですが・・・

    車両はGC8です。すでに40パイ位の小さな機械式のブースト計がステアリング上に付いているのですが、とても見辛い為、少し大きめの電子式のブーストメーターをダッシュボードにつけたいと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、取り付け(配線)に関して、下記の方法は可能でしょうか? ■すでに付いている機械式のバキュームホースを【室内(車内) 】で三又に分岐して電子式の"ブーストセンサー"に【室内(車内)】で結線する。車内とはステアリングの下辺りに両面テープで付けようかと… (通常は電子式のセンサーはエンジンルーム内に取り付けして、配線のみ室内へ引き込みしますよね??) もしこれが可能なら配線もとてもキレイに出来ると思ったのと、わざわざサージタンクからまた配線を引きなおす必要もないかと、思ったまでです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!!

  • アルトワークス ブーストが上がらない

    高速道路ん走行中に、追い越しをかけようとアクセルを踏み込んで加速中に、まるでホースが抜けた感じのように失速し、80キロ以上速度が出なくなり、ブーストもかからなくなりました。 タービンが焼けた時に出る、ガラガラ音や白煙もなく、アイドリングも正常です。 ブースト計を装着してますが、0以上上がりません。 ディーラーに持ち込みましたが、色々とパーツ(車検非対応)があるため、整備不可でした。 ただ、タービンは問題無いと思うとの事でした。点検と試走まではしてもらえました。 どこかのセンサーの不具合かもと言われました。 効果パーツは、触媒レスセンターマフラー、リアマフラー、インタークーラー(ジムニー用流用) ブローオフバルブ 上記程度です。 もしかしてと思い、インタークーラーは純正に戻してみましたが、変化無し。その際に、ホース類の抜け等もチエックしてみましたが抜けは ありませんでした。 アイドリングは安定してますが、全くブーストが上がらない状態で、スピードもマックス70キロぐらいです。 どなたかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • タコメータ-

    先日、新車の『ベルタ(トヨタ)』が納車されました! それにはタコメーターを付けたんですが、このタコメーターってどういう時に使用するものなんですか? アクセルを思いっきり踏むとそれに比例してメーターがあがるようですが、あまりメーターを上げすぎると(具体的数値はいくつ?)エンジンなどに良くないんでしょうか。

  • 追加メーターとメーターホルダーについて

    トラストの機械式のブースト計60φに買い替えたんですけど ネットで購入した オートゲージのメーターホルダー60φがキツくて下の固定するネジが閉まらなくてロックがかからないんです… 52φを間違えて送ったのかなって思い 電話をして次の日に60φのメーターホルダーを送ってもらいましたけど サイズが同じなんです… そのオートゲージのメーターホルダー60φに前に利用していた BLITZのブースト計60φをはめてみるとちゃんとはまりロックもできるんです… ってことはトラストのブースト計が60φ以上あるの?って思いつつ BLITZのブースト計を固定していた 60φのメーターホルダーをトラストのブースト計にはめてみたけど案の定はまらないんです↓ これって明らかに トラストのブースト計が60φ以上ある?ってことになりますよね… トラストのブースト計は60φの物を購入して 説明書には何も書いてないんですけど 箱には60φって書いてあるんです… トラストと購入した業者さんは土日と祝日は休みでした… トラストのブースト計が間違いなく60φとして 60φのメーターホルダーがはまらないってことは有り得ちゃうんですか? どのメーカーのメーターホルダーがちゃんとはまるかわからないし 仮に メーカーの違うメーターホルダーを購入してもはまらないような気がします>< ちなみに昨日 オートバックスで購入した ピボットのメーターホルダー60φも キツくて 首のとこのネジが閉まらず 上のバンドの部分と下の取り付け部位との間に隙間ができてしっかりと締め付けが出来ず 固定できません… 利用していた BLITZのブースト計60φは隙間もできずに しっかりと固定できます。 同じようなことを経験された方 知識がある方 お願いします!

  • レガシィ・ターボ車のブースト0.5キロ病

    レガシィB4・BE5D型・RSK(MT) 走行35000キロに乗っています。 ブリッツの機械式ブースト計(自分で取付)以外はノーマルです。 噂の0.5病か心配なので質問させていただきます。 症状としまして、 ・4000回転まで0.5キロで加速 ・4000回転からのプライマリ~セカンダリ領域で一旦0キロに落ちる。 ・そこから再び0.5キロで7000回転まで加速。 ※2速で2500回転から全開 3速でも試しましたが、 全開時の踏み始めで1.0キロに飛び込みましたが、 その後はやはり0.5キロで落ち着き、 セカンダリー領域までは速度的に試せませんでした。 レガシィはブースト圧の個体差が大きいと聞きます。 たとえ0.5キロでもそれが正常であれば、残念ではありますが、問題はありません。 ですが、噂の0.5病だとすると、ブースト圧だけでなく、 負圧の領域もかったるいマップに補正されるそうなので、 元気な正常な状態で乗りたいです。 自分は約半年前に中古で購入して、 ターボは追い越しや合流と+αくらいしか使ってませんでした。 なので今の状態が異常なのか判断できずに困っています。 最初に挙げた症状は、ディーラーに問い合わせるのに充分な症状でしょうか? 何か他に当方で確認すべきことはありますか? あと、ブースト計の取り付け不良でこういった症状が出る可能性はありますか?(ホース類等) よろしくお願いします。

  • アイドリングとブースト圧

    こんにちは、お世話になります。 スカイラインRSターボ(インタークーラー)に乗っています。 <仕様> HKSパワーフロー、柿本マフラー程度の変更です。 アイドリングが不安定で調査中です。 朝一のファーストアイドルでは、一発目は爆発してすぐにエンストします。アクセルをやや踏み込んで再始動している状態です。 一旦2000rpm近くまでアイドルアップし、数秒で4~500rpm辺りまで落ち込みます。この上下(ハンチング)を数秒間隔で繰り返し、水温上昇と共に落ち着きます。 この時、ブースト圧が反比例して上下します。(回転があがると落ち込み、回転が下がると上昇) また、暖気後は1600~2100rpm位に上がってしまいます。ハンチングはわずかにあります。 (現在、AACバルブで調整し1000rpm程にしてあります。これ以上下げることが出来ないところまで調整しています) 暖気後は、アクセルなしで簡単に始動します。 回転の頭打ちや鈍さはありません。 エアレギュレーター・AACバルブ・VCMバルブ・水温センサーは正常です。バキュームホースの緩みはないと思います。 色々と調べていますが、原因がはっきりしません。 ご教授頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • HKS電子式ブースト計取付で悩んでいます

    HKSの古い電子式ブースト計の中古品で取説などなく取り付けで悩んでいます。 どうやらHKSのP6CPという型らしいです。 電源関係の接続はうまくいったのですがセンサーが壊れているのかうまくいきません。 本体に「WAR/RSTのスイッチ、緑LED」「SELECTのスイッチ、赤LED」がそれぞれついています。 センサーから黄、青、緑の3本の配線がきていて 黄、青、を接続すると「メーターが振り切りSELECTの赤LED」が点灯します。 その状態でSELECTボタンを押すと赤LED消灯、メーターが最小を示します。 WAR/RSTボタンを押すと1.0kg/cm2位を示します。 センサーが車体に付いていようが付いていまいが起こります。 センサーのホースを吹いたりすったりしましたが何も起きません。 黄、青、を接続すると必ずメーターが振り切ります、緑は繋いでもなにもおきません。これはセンサーが壊れているのでしょうか? それとも特殊な動作が必要なのでしょうか?分かる方いたらよろしくおねがいします。