• 締切済み

チョコを渡すとき、恋人の有無を聞くこと。

こんにちは、数日前に相談させて頂いた者です。 そのときの質問も参考にして下さると嬉しいです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1202714 で、頂いた回答を参考にがんばった結果、 最近ではなんでもない会話なのに笑顔を見せてくれるようになりました! (私の思い込みかも知れませんが……苦笑) シフトの都合上、明日、バレンタインのチョコをあげる予定です。 チョコを渡す前に「恋人はいますか~?」と聞いてみて、 「いない」と答えたら 「それじゃあ安心して渡せます(笑)」とチョコを渡す、 「いる」と答えたら 「ほかの男性社員さんにもあげるんで副店長も貰って下さい~」と渡す…… というふうに考えているのですが、 男性にとってバレンタインの日に彼女のことを聞かれるのはどうなんでしょうか? せっかくチョコを貰っても、微妙な気分になってしまいますか? 「やめたほうがいい」「こういう確認の仕方のほうがいい」… などなど、なんでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 また、名目上は飽くまでも義理チョコですが、 やっぱり異性として<ドキッ>として欲しいのも本音です… 男性がバレンタインに<ドキッ>としたこと、 女性が相手を<ドキッ>とさせるためにしたこと…… 男女問わずお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 2004vegas
回答No.2

あなたのことを気に入ってればうざくないし、 気に入ってなければうざい。 無難に「副店長、バレンタインのチョコです。」でじゅうぶん。 それじゃ安心して渡せます(笑)とか考えてる時点でうざいよ。 バレンタインにドキッとするのは、男が気に入ってる相手からもらった時のみ。 それ以外は「へぇくれるんだ」って程度。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本当はバレンタイン前に彼女がいるかいないか確認したかったのですが、 シフトが合わなかったりタイミングが合わなかったり…で聞けず終いだったので、 恋人同士のイベントであるバレンタインにひっかければ 自然に聞けるかなと思ったのですが… やっぱりこういう確認の仕方ってうざいですか?(汗) 明日はチョコだけ渡して、確認はあとから…のほうがいいのかな…。 >バレンタインにドキッとするのは、~ そうなんですか~バレンタインのチョコを貰ってから 意識するようになった…とかあるのかなと思っていたのですが、 男の人ってみんな、そんなにアッサリしているんですか?(汗) ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

• -AKIHIRO-
回答No.1

回りくどくなるけど。 「こういう物渡したら、彼女さんに怒られちゃうかなぁ?」 って言いながら渡した方が、直接的じゃなくて (個人的には)いいと思います。 相手に彼女がいる前提で話をするんです。 それで、「まぁ大丈夫だよ」とか「そうかも~」って 返されたら、恋人がいるということですから。 恋人がいないのであれば「いないから全然OK」とか 言ってくれるはずですから! …と、恋人がいるかいないか訊くのを第一目的に 回答を書いたのですけど、 自分が相手を好きだと言うことを伝えるのが 目的ならば、あまりお勧めはしません。 (それ目的なら、はっきり「恋人いますか?」って  言った方がいいと思います。) がんばってくださいね。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! -AKIHIRO-さんがおっしゃる案も考えてはいたのですが、 実は、ほかの社員さんから、「彼女いないっぽいよ」って言われたので… それなのに彼女がいる前提で話をするのは酷かなぁと思いまして(汗) 性格的にも、遠回しな聞き方をした場合に はっきり私にわかるように答えてくれるかなぁ…っていうのも不安なのです…。 あと、ほかの男性社員(といっても職場に♂3人のみですが)には それぞれ彼女さんがいらっしゃるので、 「副店長はどうなの?」って感じならさり気なく聞けるかなと思ったのです。 でも、あんまりストレートに聞いてしまうと、 いかにも下心アリ!って感じですよね(汗) 次の日も顔を合わせるので気まずいのは嫌だし…… 遠回しに確認する方法、参考にさせて頂きますね。 ありがとうございます、がんばります!