• 締切済み

チョコを渡すとき、恋人の有無を聞くこと。

こんにちは、数日前に相談させて頂いた者です。 そのときの質問も参考にして下さると嬉しいです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1202714 で、頂いた回答を参考にがんばった結果、 最近ではなんでもない会話なのに笑顔を見せてくれるようになりました! (私の思い込みかも知れませんが……苦笑) シフトの都合上、明日、バレンタインのチョコをあげる予定です。 チョコを渡す前に「恋人はいますか~?」と聞いてみて、 「いない」と答えたら 「それじゃあ安心して渡せます(笑)」とチョコを渡す、 「いる」と答えたら 「ほかの男性社員さんにもあげるんで副店長も貰って下さい~」と渡す…… というふうに考えているのですが、 男性にとってバレンタインの日に彼女のことを聞かれるのはどうなんでしょうか? せっかくチョコを貰っても、微妙な気分になってしまいますか? 「やめたほうがいい」「こういう確認の仕方のほうがいい」… などなど、なんでもよいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 また、名目上は飽くまでも義理チョコですが、 やっぱり異性として<ドキッ>として欲しいのも本音です… 男性がバレンタインに<ドキッ>としたこと、 女性が相手を<ドキッ>とさせるためにしたこと…… 男女問わずお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.2

あなたのことを気に入ってればうざくないし、 気に入ってなければうざい。 無難に「副店長、バレンタインのチョコです。」でじゅうぶん。 それじゃ安心して渡せます(笑)とか考えてる時点でうざいよ。 バレンタインにドキッとするのは、男が気に入ってる相手からもらった時のみ。 それ以外は「へぇくれるんだ」って程度。

coco-02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 本当はバレンタイン前に彼女がいるかいないか確認したかったのですが、 シフトが合わなかったりタイミングが合わなかったり…で聞けず終いだったので、 恋人同士のイベントであるバレンタインにひっかければ 自然に聞けるかなと思ったのですが… やっぱりこういう確認の仕方ってうざいですか?(汗) 明日はチョコだけ渡して、確認はあとから…のほうがいいのかな…。 >バレンタインにドキッとするのは、~ そうなんですか~バレンタインのチョコを貰ってから 意識するようになった…とかあるのかなと思っていたのですが、 男の人ってみんな、そんなにアッサリしているんですか?(汗) ありがとうございました、参考にさせて頂きます!

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

回りくどくなるけど。 「こういう物渡したら、彼女さんに怒られちゃうかなぁ?」 って言いながら渡した方が、直接的じゃなくて (個人的には)いいと思います。 相手に彼女がいる前提で話をするんです。 それで、「まぁ大丈夫だよ」とか「そうかも~」って 返されたら、恋人がいるということですから。 恋人がいないのであれば「いないから全然OK」とか 言ってくれるはずですから! …と、恋人がいるかいないか訊くのを第一目的に 回答を書いたのですけど、 自分が相手を好きだと言うことを伝えるのが 目的ならば、あまりお勧めはしません。 (それ目的なら、はっきり「恋人いますか?」って  言った方がいいと思います。) がんばってくださいね。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! -AKIHIRO-さんがおっしゃる案も考えてはいたのですが、 実は、ほかの社員さんから、「彼女いないっぽいよ」って言われたので… それなのに彼女がいる前提で話をするのは酷かなぁと思いまして(汗) 性格的にも、遠回しな聞き方をした場合に はっきり私にわかるように答えてくれるかなぁ…っていうのも不安なのです…。 あと、ほかの男性社員(といっても職場に♂3人のみですが)には それぞれ彼女さんがいらっしゃるので、 「副店長はどうなの?」って感じならさり気なく聞けるかなと思ったのです。 でも、あんまりストレートに聞いてしまうと、 いかにも下心アリ!って感じですよね(汗) 次の日も顔を合わせるので気まずいのは嫌だし…… 遠回しに確認する方法、参考にさせて頂きますね。 ありがとうございます、がんばります!

関連するQ&A

  • チョコ、渡すべきか迷っています

    私には好きな人がいます。 相手は30歳の方で、 とても学生の私を相手にしてくれるとは思いません。 だから、最初はただチョコをあげるだけでいいかなと思っていました。 でも、その人の事について知っている友人の前でつい 「バレンタインは何もしないよ!」 なんて意地をはって言ってしまいました。 友人に「どうせあげるんでしょ。」 と言われるたびに否定し続けています。 (苦笑) このこと以外にも、 長く付き合っている彼女さんがいるようなのです。 (最近はどうなっているのかよく分かりません。) それに、義理チョコ目当てだったのかは別として 去年のバレンタインにもその人はそれなりにチョコをもらっていたようです。 その人はたぶん私の気持ちに薄々は気がついていると思うのですが、 それでもやっぱり他の人と同じようにあげるのは嫌です。 あげたいと思う気持ちもあるのですが、 彼女さんとはどうなっているのかとか あげたら迷惑になるんじゃないかとか そんなことばかり考えてしまって、どうしていいかわかりません。 私はいったいどうしたらいいでしょうか? チョコを渡してもいいのでしょうか? 長く読みにくい文章になりましたが、 よろしくお願いします。

  • 義理でも、やっぱりチョコは嬉しいですか ?

    素朴な疑問です。 バレンタインデーで、やっぱり義理だよね このチョコは・・・ って分かっていたとしても、本音嬉しいですか ? 女性の方はやはり義理でも、しとこうかなって思うものなのでしょうか ? 個人的にはチョコは好きなので、社内の部下から有り難くいただいています(笑) その後は・・・まっ、お返しはしますが。

  • 逆チョコ

    今バレンタインシーズンですが 最近 テレビなどで 逆チョコなるものが話題になってます (女性は貰って 嬉しいみたいですけど)そこで 男性の皆さんにアンケートを取りたいです 『今年 逆チョコをあげますか?』 『逆チョコにも本命や義理チョコもあるんですか?』 参考にしたいので よろしくお願いします

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • チョコを渡してから返信が来ない

    バレンタイン前に男性と2回目のデートをして、帰り際に義理の気持ちでチョコを渡したのですが その後私の「今日はありがとう」のLINEに未だに既読すらついていません。 1回目・2回目どちらもその男性からの誘いで、ほかはほとんどLINEのみの交流でした。 LINEではいつも男性からで、ちょっとしつこいくらいの頻度で来ていました。 しかし、前回も今回もあまりデート自体は楽しくありませんでした。 だからといって、つまらない態度はできるだけ見せずに明るく笑顔でいたつもりです。 その男性はLINEでは積極的なわりには、デートもノープランで私がプランを考え、 ただ一緒にいるだけという感じで、私のタイプでもなかったので もう会うのも最後だろうけどチョコくらいあげてもいいかなと思いました。 義理だよとは言わずゴディバの安いものを渡しました。 返信が来ないのは私が本命のチョコを渡したと誤解されており、 その気持ちにとまどっているということでしょうか・・・? いつもLINEはおそくとも3時間以内には返ってきており、1日空くというのはあり得ませんでした。

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします

  • どれくらいのチョコのサイズ?大きさ?がいい?

    男性の本音をお聞かせください。 自分のことを好きであろう女の子から 自分も満更でもない女の子から、 バレンタインにチョコをもらうなら、 どれくらいの数の入っているチョコがいいですか? 量より質で、いいものをあげようと思っているのですが、 バレンタインのチョコって一度に食べきれるサイズのほうがいいですか? (その場合は、何粒くらい?) それとも、結構な量があって、あまり高くないほうがいいですか? そして、ポケットに入るくらいのサイズのほうがいいですか? ポケットに入るくらいのサイズとなる場合、数が少なくて、 何だか申し訳ないなと思うのですが、 その場合は男性はどう思いますか? 今現在は、6粒~8粒ほどのものを渡そうかなと思っているのですが。 ちなみに、渡そうと思っている相手とは1度デートした関係で、 その時、すべて彼の奢りだったので、チョコはブランド品にするつもりです。 そして、渡すのは多分彼の車の中になると思います。 渡そうと思っているのは義理チョコじゃなくて、本命です。 ご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 義理チョコ、欲しいですか? あげたいですか?

    あと1ヶ月あまりで、バレンタインデーですね。 女性も男性も、何となくウキウキするような時期かも知れません。 ですが、先輩とか会社の上司とか、普段お世話になっている人や知り合いの男性などに対しては、義理チョコという、いかにも社交辞令的な、“お世話になっています”的なチョコが用意されています。 さてそこで、男性の方に対して・・・ 決して本命ではない、お世話になっています的な「義理チョコ」、欲しいと思いますか? 女性の方に対して・・・ そういう義理チョコ、できれば本命だけにして、それ以外の人にはできればあげたくないですか? たとえチョコをあげなくても、男性との付き合いやコミュニケーションは相変わらずスムーズに行くという前提です。

  • バレンタインのチョコ渡したいけれど。

    なんとも思ってない、あんまり仲良くない人からバレンタインのチョコ貰ったらどう思いますか? バイトの先輩に渡したいけれど、シフトが被る時に少し話すくらいで悲しいことにバイト以外では遊ぶどころかLINEなども、まったく接点がありません。 そんな関係の人からチョコ貰ってもびっくりっていうか引いちゃいますかね。 義理チョコですって感じでみんなが食べるところに置いておくくらいが無難でしょうか。(しかし、バイト先には置いておいたお菓子を一人でバクバク食べるおばさんがいたり、あげたくない人もいるのでどうかな~と思っています。)

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。