• 締切済み

僕は有名なんですか?

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.12

 UNBREAKABLEさん、こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)  まぁ、皆さん方の意見を読ませていただいて、大体同じ意見です。まぁ、 その上で元研修担当者として一言。 >>だから、ひがみみたいなのがあって、回答されてもすぐ、反論したくなっ >>てしまうんですよ。  僕が読むかぎりでは、問題の根っこはこの辺でしょうね。研修などでこっぴ どく叱られたとき、きいてる相手(主に新入社員)から「YES」という返事 が返ってくるのが普通です。会社ですからね。でも、良く聞いていると「YE S」には二通りあるんです。  一つは「あなたのご指摘は理解できました。うまくできるかどうかは、分か りませんが、とりあえず支持通りやってみます」。  もう一つは「あなたが言うのは分からないではないけれど、でも私は私なり に頑張ってるし」。  後者のタイプは何も吸収できないので、研修を受けさせる時間が非常に勿体 ないタイプです。人間は表向き素直に聞いていても、こころの中で「でも」 「しかし」を繰り返すと、それは習慣(クセ)になり、人の話をまともに聞け ないBUTちゃんになります。  別に研修受講者はBUTちゃんでもかまいません。それ相当に自分のやり方 というかスタンスを貫けるのなら。それはそれで頼もしいもんです。そして、 UNBREAKABLEさんは、そういうタイプではないですよね。人に甘えたいとか すがりたいというのなら、その人を受け入れなくちゃあ相手も立つ瀬があり ません。  議論がしたいなら、腰を落ち着けてしっかり議論できるだけの力を身につけ てください。物陰から少しだけ顔をだして攻撃して、体を隠すようなことは 皆さん書いてるとおり通り魔的な不快な思いしか残りませんよ。  提案としては交流分析セミナー(自己啓発セミナー)に行かれてはどうで すか。一昔前は、悪質で高額なセミナーが横行したため、全て悪質とか宗教 まがいととらえられていますが、本来ベトナム帰りの兵隊のためにアメリカで 発達した心理学の一分野なんです。  そこではお互いに向き合った会話・コミュニケーションがいろいろと練習 できて、心の持ち方に自身の無い人には力になると思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜ

    なぜ、こういう質問サイトに質問すると、例えば質問が幸せそうなまたは羨ましいなと思わせる内容だと(本人はその中にも悩みを持って質問しているのに)、反論っぽい回答やひがみのような勘違いするな的な回答を出す人ばかりなんでしょうか? 逆に、かわいそうな内容だと同情した回答をする(できるのに)。 こういうサイトで、一種のストレス発散方法にしているんでしょうか?

  • 不倫関係の質問につい非難してしまう方にアンケート

    女性→女性への非難は特に感情的にみられますが… やはり私情が関係するのでしょうか? それとも不倫はいけないとゆう多くの意見を盾にした憂さ晴らし? または家庭を守る立場として、実体験はなくとも腹が立つ? 感情的にならず簡潔にお答えいただけると幸いです。 なお、この質問は不倫関連に限らず、このサイトの質問で、回答そっちのけで非難に走る人が多いことへの疑問から立てたものです。

  • ダブル不倫(2)

    いろんな方からの、いろいろな回答ありがとうございました。本当なら、お一人ずつにきちんとお礼のメールをお送りしないといけないんですが、、、、申し訳ありません。もう一度、この場をお借りします。おっしゃる通り、『ここにきて質問する』ということは、非難されるのを承知だったと思います。自分でも『いけないことをしている』こともわかってます。この一年、何度か別れ話は、出ました。何回話し合っても、距離を置いても、別れられない。出逢った当時は、ただのトキメキだけでした。でも、今は違う。彼から得るものが多いんです。今まで出会った人と、何かが違う。仕事上での出来事、悩みも、彼に話すと『そういう考え方もあるんだ』と気づかされるんです。確実に自分の考え方がプラスの方向へ向かってる。それは、彼も同じです。ただの感情だけだったら、別れることは出来ると思うんですが、今は、もうそんな風になっていないから、悩んでいました。このまま続けていけば、必ずいつか、誰かを傷つけてしまう。(本当は、もう傷つけてるんですけど)そういういろんな自分自身の感情の狭間で苦しんでいました。また新しい回答、よろしければお寄せください。

  • 回答

      こんにちわ。今回はHPについての投稿欄の質問の仕方です。こんな質問は嫌だ、こんな回答は嫌だというような 不愉快な質問回答について皆さんのご意見を聞きたいのですが。事実的なことであればいいのですが、感情面、メンタルヘルスなどへの参加はとても難しく思います。人は千差万別で良かれと思ったアドバイスも、時には傷つけることがあります。はっきりと書きたくても、言葉一つで心無い文章になります。またQ&Aについての良い回答も教えてください

  • 質問者が男性か女性かで態度変えますか?

    僕は以前、一人称を「私」と書いて投稿していました。 そうすると、「貴女なんかにはわからないでしょうね」「貴女みたいな人が女のクズなんですよ」などの悪口がたくさん書き込まれてきました。 それで、こういうところでは不適切かなぁとも思ったのですが、普段どおり「僕」と書いたら、「あなたの努力は素晴らしい」「あなたは常識があります」など称賛するコメントがたくさん集まってきました。 かと思うと、逆の意見の人もいました。 「女性だとわかると態度があからさまに優しくなるのがむかつく」という質問も見ましたし、確かに男性質問者に男性回答者だと妬み、僻みなどの感情から怒りが湧いてくるのかもしれません。 皆さんは、質問者が男性か女性かによって態度を変える自分がいるなぁ…と感じたことはありますか?ぜひ教えてください。

  • 自分が嫌い?

    こんにちわ。 私は会社で同僚が同僚のことを、あの人可愛い、この人きれいとか、身近な人のこと、私が知っている人のことを、私は可愛くないんだ、きれいじゃないんだ、とすごい思ってしまいます。 なのでこういう言葉を聞くと、ひがみの感情が生まれてきます。 私は可愛くないから可愛いと言われないんだという感情です。 私はかいわくないんだ・・・と。 彼氏もいます。彼氏は可愛いと言ってくれます。 でも初めての彼氏で、今まで何人とも付き合ったわけではありません。 だから、世の中のたくさんの人は私の顔なんて可愛いとは思わないでしょう。 中学、高校生の頃、顔のことで言われたことがネックになっているかも知れません。 こんな悩みバカらしいかもしれませんが、ご意見お待ちしています。

  • 同じ悩みを何度も投稿する人

    悩みを投稿して、回答もらって、でもシコリが残ったままなのか、 また、同じ悩みを投稿する人がいます。(というか、いるみたいですね。) そういう質問に、何度も登場して 「同じ質問を何度も投稿されてますが、」ともうウンザリ感を表現して、回答する人がいます。 納得いくまで、何度も投稿しても良くないですか? 疲れる皮肉回答付いたら、やり直したくなるだろうし。

  • 質問サイトへの投稿の回数。

    私はよくBLGLOBEのサイトの投稿をしてますが、それに対して回答者から丁寧な回答で助かってます。 でも余りに質問の投稿を使ってると回答の返答がなくなるのでしょうか? それだけ自分の悩みや持病の質問の投稿が多いので(汗) これからこの相談サイトの利用する面で気をつけることがあれば、教えてくれると助かります。 回答の程、お願いします。

  • 世の女性はみんなもてたい?

    こんにちは。 できれば何も聞かずに答えて頂きたいのですが (1)世の女性(10代20代限定)はみんな男性からもてたいと思ってるとおもいますか? (2)また、そのもてたいという感情を隠しているとおもいますか? (3)そしてもてている人に対してひがみやねたみ的な感情があるとおもいますか? (4)そしてそのねたみみたいな感情から、男性に別にもてなくてもいいし。と逆にサバサバした態度をとるひともなかにはいるとおもいますか? たくさんの回答がほしいです、よろしくおねがいします。美人や可愛いとよくいわれるかたからの回答もぜひききたいです。

  • 質問回答のやり取りの中で、相手に恋してしまうことは

    映画の中の異性に恋してしまうことってありますよね? 出会いを求めて積極的に出会い系で異性を探すというのではありません。 このサイトで普通に質問をしたり、回答している時に、相手にいい雰囲気を感じて、「この人にもし会ったりしたら好きになってしまうだろうなあ」ということが時々あります。 必ずしも恋愛感情だけではなく、以前「メンタルヘルス」カテで悩んでいる高校生にアドバイスを回答した時、アドバイスが有効だったらしく非常に感謝されました。「この子、本当に立ち直れるかなあ」と非常に心配しました。数年前のことですが、今でも気がかりです。 あなたはどうですか?ネット上の相手に心を寄せてしまったことはありますか?よろしければその経験を・・・