• ベストアンサー

台風11号のアジア名って何?

去年から始まった台風のアジア名。 去年はあちこちに書いてあったのに、今年はどこにも書いてないんです。 超大型台風11号は、なんてアジア名なんでしょうか? どこ見ればわかります?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

日本では馴染みのない台風のアジア名は1998年のアジア台風委員会(14カ国・地域参加)で決定され2000年の台風第一号から使われています。各国が自国語の名前を持ち寄り合計140の名前が決められました。日本の提案した名前は星座の名前です。他の国は地名、植物、動物、人名など思い思いに提案、登録しています。 目下近づいている台風11号はラオス名でパブーク(Pabuk)だと思います。 140個の名前は添付台風のサイトでどうぞ。日本の気象庁は国内では番号制、海外向けは委員会で決めたアジア名を使っています。

参考URL:
http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuu.htm
miemaru
質問者

お礼

パブークですか!!(._.)φ やっとわかりました~ 去年は新聞にも乗っていたんですけどね~(苦笑) 気になってしかたなかったんです。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「台風のアジア名」 このページの記載によると「Kaemi」でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ns8m-hgc/typhoon-asia1.htm
miemaru
質問者

お礼

ここまではなんとか辿りついたんです。 でも、去年何号まであったんだかがわからなかったんですー