• ベストアンサー

切迫流産?

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.5

皆さんのおっしゃっている通り早急に病院へ行った方が良いと思います。 私の場合は1人目の妊娠がわかった時には切迫流産と診断されました。 その時に病院へかかったきっかけはお腹の調子も悪く、何か普通とは違う違和感(気持ち悪さ)があり、元々卵巣の病気で右全部と左の一部の摘出手術(2度)を受けていた為、再発?、と慌てて産婦人科に。 診察の結果「妊娠」と言われましたが、少し前に生理が来ていますが・・・と伝えると「流産しかけている為の出血ですね」と言われ、入院まではしませんでしたが「自宅で絶対安静」となりました。 幸いそのまま妊娠を続ける事が出来ましたが、私の2度の妊娠は2人共早産でした。 30週と34週、4週の違いですがこの違いは早く診察を受けたかどうかが大きかったと思います。 1人目は違和感があったのにもかかわらず病院へ行かず、受診した時にはもう産むしかない状態でした。 (子供だけ大学病院へ搬送、NICUに2ヵ月半の入院でした) 2人目も30週で出血があり受診、切迫早産で入院、子宮口を縛る手術を受け34週で出産、子供は10日で退院する事が出来ました。 早めに受診した場合、何かあってもその状態に応じた対応をしてもらえると思います。 何もなければそれに越した事はありませんが、もう少し早く受診していれば・・・なんて後悔をしない為にも早めに診察を受けた方が良いと思います。 妊娠中は特にお体を大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 切迫流産

    妊娠7週目の妊婦です。 6週目のときに出血して(朱色っぽい鮮血)切迫流産と言われました。 その後すぐに出血は止まりました。 今日様子を診せにくるように言われていたので、病院に行きました。 「出血止まってるね。順調だよ」とのことでした。 しかし、帰宅してトイレで排尿したらまたトイレットペーパーに血がつきました。 今度は生理様の赤黒い出血でした。 これは内診が原因での出血でしょうか? 子宮に出血が見られないと言われた数時間後の出血も切迫流産での出血でしょうか?

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 切迫流産。これはもうだめでしょうか

    現在6週目(心拍はまだ確認できてない)の初妊婦です。 昨日のお昼に出血(茶褐色で少量)して病院にいったところ、切迫流産です。家で安静にといわれました。 まだ胎児はみえておらず、胎のうの成長も誤差かもしれないけど確認できないからなんともいえない。とも言われました。 とりあえず安静にしていたのですが、今朝おきたらなにやら股間に違和感が。あわててトイレにいくと、親指大の黒い血の塊が2つほどボトっと・・・。 出血がとまらず夜用ナプキンをあてて寝てたのですが、それもいっぱいになるくらい出血してました。(その一瞬での出血ではなく、夜中ずっとでていたようでした) 腹痛は一昨日の夜と夕べ夕食後に10分~30分あっただけで、その際は便がでたので普通の腹痛とおもい放置していました。 それ以外の腹痛はなく、生理痛のような腰の痛み、下腹部がしぼられるような痛みが時折ある程度です。(どちらも我慢できる程度) これはもう流産してしまったのでしょうか。 子供は一生できないと言われ続けてやっと授かった赤ちゃんなので、不安で不安でしかたありません。 今日は日曜なので病院にもいけないし、でも不安でいてもたってもいられないのでこちらで質問させていただきました。 辛い事を思い出させてしまうことになるかもしれませんが、体験談など教えていただけたら・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産でしょうか?

    妊娠6週目です。今までつわりも何もなかったのに今日の出勤途中の駅のトイレで大量に出血しました。近くの産婦人科を探し回って何とか診察してもらいました。診察結果は流産はしてないけど2週間の絶対安静でした。子宮の中に血がかなり溜まっててそれが出血してるんだろうとの事でした。今の段階では安静にしてても赤ちゃんがきちんと成長するかこのまま流産してしまうかは五分五分ですとも言われました。先生ははっきり切迫流産とは言わなかったんですが、症状みてるとやっぱりそうですよね? 今家で横になってるんですけど不安な事ばっかり考えてしまって、自然に涙出てきたりします。何が悪かったのが考えてまた落ち込んでしまったりします。あんまり意味無い内容ですいません。最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 切迫流産で茶色いおりものが止まりません

    こんな状況です。  5週1日に初診でごく小さい胎のう確認  5週3日に茶色いおりものが生理最終日位出て、切迫流産と診断       胎のうは8ミリまで成長しているとのこと       薬を処方され、仕事を休み、今日で4日目の安静生活です。 一週間薬を飲んでまだ止まらなければ病院へ来るよう言われました。 5週3日は仕事で階段の上り下りやコピー用紙などを運んだり、 立ち仕事がほとんどで、事務よりは肉体労働が多い日でした。 その後は、洗濯や買い物など普段の2割程度の家事をする以外は、 主に座っていて、3時間ほどお昼寝をする生活です。 でも、まだ今も量はやや減ったものの茶色いおりものは出ています。 腹痛はありません。 (病院でみぞおちあたりが痛いと言ったら、それは胃もたれなどで、 胎児はまだそこにいないから妊娠に関するものではないとのこと) 初懐妊なのに切迫流産って言葉が怖くて、かなりびびっています。 ・こんなに止まらないなんて、もう流産しているんでしょうか。 ・流産をむりやり止めても、胎児に何か異常があるからおりものが  出ているのでしょうか。 ・流産や胎内で亡くなったら、体温は下がり検査薬は反応しない  のでしょうか。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 切迫流産の症状でしょうか?

    切迫流産の症状でしょうか? 教えて下さい。 現在8週目後半で、一昨日の健診では順調でした。 その翌朝にトイレに行くと濃い茶色のおりものがポタッっと落ちてしまい、 慌てて病院に電話をすると「放っておいて大丈夫。デメリットは一切ない。」 と言われました。 腹痛はないまま夜にはおりものシートに何もつかなくなっていたので、出血は止まったようです。 そして今朝、強い腹痛で目が覚めました。 お腹全体がびりびりして、ちょっとでも動けば痛く、 卵管造影で苦しんだ時の痛みに比べればマシですが、けっこう痛かったです。 ひたすらじっと寝て治まったと思ったら、 今度は右腹と右の背中にかけて同じ痛みに襲われ結局治まるのに20分程かかりました。 ※いつもの腹痛はすぐに治まります。 切迫流産の症状は下腹部痛を伴う出血ですよね? 私の場合は出血は止まっているし、お腹全体が痛かったので少し違うような気がするのですが、 もしかしたら切迫流産では?と不安です。

専門家に質問してみよう