• ベストアンサー

システムエンジニアってどんな仕事?

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

SE(システムエンジニア)は情報技術の”技術者”と言った感じでしょうか・・・ >パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。 無理です。というか、SEはパソコンの知識があるだけでは意味がないです。 その会社が経験を求めないなら可能ですが、中途採用の場合は即戦力を期待されることが多いので難しいと思います。 パソコンはあくまでも道具です。SEはその道具などを使ってシステムを構築するのです。 よくSE=プログラマと言われることがありますが、厳密には違います。 プログラマはSEの下請けみたいなものです。 そしてソフトウェア開発だけがSEではありません。 私はSEとしてネットワーク構築をしています(ネットワークエンジニアとも言います)。 この仕事はお客様(法人)のLANやWANなどの構築をします。機器選定や検証、設計などを行っています。 >当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよび >インターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある このレベルですと普通の事務作業をする程度ではないでしょうか? 私の会社にも上記のツールを使って仕事をしている派遣社員の女性がたくさんいます。 またはパソコンスクールの講師くらいならできるでしょうね。 ちなみにベーシックは使えても意味がないです。せめてVisualBasicやVBAが使えないと仕事には利用できません。

関連するQ&A

  • システムエンジニアになるには

    今高校3年生の受験生です。 将来パソコンを使った仕事に就きたいと思い情報科とだけ大学の進路をきめていました。ですが実際なりたい職業と考えるとプログラマーなどになりたいのです。そういう職業はシステムエンジニアの中に入ると勝手に考えています(違うかもしれませんが)。 システムエンジニアになるにはどういう進路に進むのが良いのでしょうか? もっと詳しく説明したほうが良いとは思いますがどういう情報が必要かもわからないです。 必要な情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • プログラマ・システムエンジニア

    こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、 制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば 流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、 私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う ソフトウェアです。 これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか? 無知なものでよろしければ説明してください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニア

    44歳で失業しました。 資格は何も持ってないので、職業訓練校に行きたいと思っています。 ネットワークエンジニアを6ヶ月受講しようと思いますが、公的資格は何が取れるのでしょうか? 英語が得意で海外駐在も経験しました。 IT系の職業経験は全くありません。 求人を見ると外資では英語の話せるネットワークエンジニア募集が多いので、この際、受講してみようかと思っています。

  • ■制御系・組込み系のエンジニアの定義について

    私は求人広告業界で営業をしているものです。 ソフトハウスやメーカーなど、制御・組み込みのエンジニアの募集が増えているのですが、いまいち本やネットで検索しても、何が制御系エンジニアなのか、組み込み系エンジニアなのかわかりません。 本当に困っているので、教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします・・・。

  • システムエンジニアの将来

    現在、就職活動中でして、先日SE職を募集している企業から内定をいただきました。 大変いい企業だと思いますし、もちろん自分自身システムエンジニアという職業に興味を抱いて志望したのですが、システムエンジニアについて一つ疑問があるので質問させてください。 プログラマーなどの仕事は、これからはどんどん人件費の安い海外(特に、アジア圏)に委託されるようになっていくという話を伺ったことがあるのですが、本当なのでしょうか? 現在、IT業界は人手が不足しており、かなりの人数が募集されています。もし将来、仕事の多くを海外に委託したり、コンピュータの発達によりプログラマーという仕事がそこまで必要なくなったりした場合、リストラされたり給料の低下などが起こっていくのでしょうか? 完全に素人の考えですが、少し不安に感じています。 詳しい方に、ご意見いただけるとありがたいです。

  • エンジニア職について

    求人情報を見るとエンジニア関連の仕事の求人がとても多いのですが、なぜでしょうか。やはりそれだけ離職率が高い、大変というネガティブなイメージを考えてしまいます。実際そうでしょうか。

  • このエンジニア求人はどのような仕事なのでしょうか?

    このエンジニア求人はどのような仕事なのでしょうか? http://work.generalpartners.co.jp/index.php?module=Search&action=ShowItem&id=8477 募集職種 社内情報システムエンジニア 仕事内容 スキルを活かせる社内のシステム企画業務です。 社内システムの企画業務を中心にお任せします。 システム部門全般をアウトソーシングしているため、複数の外部業者と社内外で打合せすることがあります。 ※配属部署および仕事内容は、応募者の希望や適性、経験などを考慮し決定します。 >システム部門全般をアウトソーシングしているため ということは、実際にプログラミングやサーバの運用などは外部がやるということでしょうか? 結論として、こんなアプリケーションやインフラシステムが欲しいので、お願いしますと業者に頼む事のみが仕事なのでしょうか? それともアプリケーションの設計まではするのでしょうか? インフラよりも上流SEの仕事に近いのでしょうか? わかる範囲内で教えてください。

  • システムエンジニアの相場

    現在26歳でシステムエンジニアをやっています。 入社してもうすぐ一年なのですが、入社前は業務経験全くなしの状態で入社しました。 現在は主にPHP/MySQLを使ってWEBシステムを構築しています。 会社にSEは私一人だけの為、多種多様なトラブル対応もこなしています。以前、カスタマエンジニアをやっていた経験はあります。 みなさんにお聞きしたいのが、上記のようなスキルの浅いSEなのですが、仕事量と給料が合っているのか?ということです。 特殊な職業ではあるので、他の職業と比較しにくいのです。 現在、は税抜きで19万円支給されます。 残業代はもちろん0です。 ただ、労働時間が平日ですと平均14時間。 休日も土日は、仕事の進捗によっては出勤していますが、年明けから1,2日しか休んでいません。 先週は徹夜が3回ほど。 人事の方、現場のSEの方、いろいろな方のご意見お願いします。

  • ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を

    ビル管理の仕事についてお伺いします。ネットワークエンジニアの職業訓練を半年間受けています。取れる資格としてITパスポート、デジタル工事担任者などです。 しかし半年受けたくらいでは仕事がなく参っています。 そこでビル管理の仕事に興味がわきました。この仕事は、必要な資格は電気工事士やボイラー関連の資格で未経験でもOKでスキルレベルもそれほど高くないんでしょうか?

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!