• ベストアンサー

システムエンジニアってどんな仕事?

kurioの回答

• kurio
回答No.5

SE(システムエンジニア)は情報技術の”技術者”と言った感じでしょうか・・・ >パソコンはいじれるけど専門知識はない私でも出来る仕事なんでしょうか。 無理です。というか、SEはパソコンの知識があるだけでは意味がないです。 その会社が経験を求めないなら可能ですが、中途採用の場合は即戦力を期待されることが多いので難しいと思います。 パソコンはあくまでも道具です。SEはその道具などを使ってシステムを構築するのです。 よくSE=プログラマと言われることがありますが、厳密には違います。 プログラマはSEの下請けみたいなものです。 そしてソフトウェア開発だけがSEではありません。 私はSEとしてネットワーク構築をしています(ネットワークエンジニアとも言います)。 この仕事はお客様(法人)のLANやWANなどの構築をします。機器選定や検証、設計などを行っています。 >当方のスキル→ふつうにWinを使いこなせる・表計算、ワープロ等のソフトおよび >インターネットも使いこなせる・大昔ベーシックをかじったことがある このレベルですと普通の事務作業をする程度ではないでしょうか? 私の会社にも上記のツールを使って仕事をしている派遣社員の女性がたくさんいます。 またはパソコンスクールの講師くらいならできるでしょうね。 ちなみにベーシックは使えても意味がないです。せめてVisualBasicやVBAが使えないと仕事には利用できません。