• 締切済み

英語が言葉としてスーッと頭に入ってくる瞬間って、いつごろ?

最近、留学を考えてるのですが、例えばアメリカでも どちらかというと田舎のネイティブしかいないところにいった場合、 本人の前向きな努力があったという前提でいうなら、いつごろから 「アレ、なんとなく言ってる意味が分かるぞ・・・」みたいな境地に 至るのですか?聞く話によると、2~3年後に急に来るみたいですが。 実体験者の「きたー。もしかしてこれか?」っていう瞬間の レポートをお願いしたいのですが。 その後は、英語が頭に入ってくるのが急速に早くなりましたか? やっぱり、現地に恋人を作るのが一番いいレッスンになるのかな。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • cleo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私は去年、17のときにニュージーランドに約1年間留学していました。私の場合いつごろから分かるようになったという時期がいまいち分からないのですが徐々に分かるようになったって感じです。聞き取りは1,2ヶ月くらいでだいた言ってること分かるようになって、半年たつとテレビとかも大体分かっていました。やはり現地で向こうの友達を作ると英語の上達につながると思います。スピーキングはとにかく現地の友達と仲良くなっていっぱいしゃべってるうちに上達しました。 私の高校にイギリスから来ている先生がいるんですが、その人によるとやっぱり現地で恋人を作るのが一番語学が伸びるって言ってました。その先生も日本人の彼女がいて、今では日本語すごい上手。私は4月からオーストラリアに3年ほど留学するのですが、がんばってボーイフレンド作ろうかな(笑)と思ってます☆

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.8

皆さんの回答を読ませていただきました。数ヶ月でいわゆる日本語に訳さないで理解できるようになった方がおられるには驚きました。長い間小生も米国で学生生活を送りましたが、私の周りには何年いても日本人英語でご活躍の方ばかりでしたので、事実ではあるのでしょうが、にわかに信じがたい気がいたします。留学経験の無い方が読まれたら、私も僕もと期待と誤解?が先行しそうです。 ちなみに留学生活が3年をすぎようとするころ小生はテレビを見ているときに意味だけが頭に入ってきたのに気づいて驚いたことが在ります。そのうち膝と肘の区別が解らなくなりひらがなのいくつかがとっさに思い出せないと言う状態になり、その時点での小生のジレンマは日本語を忘れるが、英語もさほどうまくならない。日本語で抽象的なことはまとまらないと言う焦りと、英語ではまだまだ表現において未熟であるという認識でした。英語をそのまま理解するようになるときは確かに在るのですが、個人差が大きいようです。 現地で恋人を作るというのはよろしいかと思いますが、結構エネルギーを消耗しますので、学業がおろそかになってしまうと言うケースを散見してきました。馬鹿の言える友達程度にとどめておくというのよろしいかと思います。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.7

19歳のときに半年間アメリカの大都市に留学しました。 せっかくきたのだから、と日本人とは出来るだけ接触しないようにしましたが、慣れない外国生活、やはり助けてくれるのも日本人なので、最初はしばらく行動を共にしていましたが、一ヶ月できっぱり付き合いをやめました。 この環境での結果、 三日でホームシックがとれ、3週間で聞き取りはOK。3ヶ月で英語を母国語としない外国人の友人との会話が問題なく出来るようになります。(帰国前の6ヶ月の時点では、アメリカ人の友人との会話も問題なしです。)

windy198388
質問者

お礼

やっぱり若いっていいですね。3ヶ月ですか・・・ よく石油会社などの貿易商社の社員が中東などに派遣される時、山隠りして 日本語シャットアウトの生活を数カ月送る研修があるみたいですが、 それで、たいがいはしゃべれるようになるみたいなことを 聞いたことがあるのですが。生活掛かってるし、相当スパルタ なんでしょうね。体で覚えさせるみたいな・・・こわっ ありがとうございました。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.6

年齢によって明らかに差があります。それに貴方が言うように、まわりに日本語を使う機会があるかどうかによっても。 高校生が向こうの高校に留学すると、3ヶ月で英語で夢を見るというのは定説です。自分の周りで特に英語が上手い人に共通しているのは、(帰国子女は別として)高校生交換留学の経験者です。 問題は成人です。自分は大学院に留学しましたがだめでしたね。この間このOKWebで、1年半で開眼したという大人の人がいたので、感心してしまいました。 大学院レベルで(25才~35才)で、かなりはっきりしているのは、Bースクールに留学する場合と、理科系に留学する場合の違いです。MBAは、授業でかなり発言しなければなりませんから、相当上手くなりますが、理科系は記号を多く使うし、とくに発言がひつようではありませんから、MBAに比べると、ぐんと劣ります。 大学(学部)留学はこの中間でしょう。とにかく高校留学生にはかないません。多分若さと勉強する英語レベルがちょうどよいのでしょうか。

windy198388
質問者

お礼

私は問題の成人です。(笑)大学も卒業して、今はデザイン系の仕事を しています。そうなると、ニューヨークのソーホーに行くべきなんでしょうけど、自称芸術家の日本人も多そうなので、英語の勉強ができるか 心配です。でも個展や創作などを通して現地の友人を作るなどの方法は 言葉を覚える上でもいいですよね。 精神年齢は17才なんですが・・・ ありがとうございました。

  • mecc
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.5

私は、19歳の時、初めてニュージーランドに行きましたが、「アレ、なんとなく言ってる意味が分かるぞ・・・」という感覚は、意外に早く、約1ヶ月で訪れました。 ただ、私の場合は、日本で、外大に通っていて、更に、英会話教室にも通っていました。 人によって違うと思うのですが、生まれたての赤ちゃんを想像してください。 最初、全く言葉がわからないんです。それでも、周りの人の言葉を聞いて、聞いて、ひたすら聞いて、それで、1歳から2歳位の間に、日本語らしきものを話しますよね。 そんな感じです。 わからなくても、行く前から、ひたすら英語のテープなどを聞いていれば、ずいぶん違うと思います。 頑張ってくださいね。応援しています。

windy198388
質問者

お礼

以前、聞いた事があるのですが、9才までは脳の言語中枢が まだ未完成で、その時期までに2つ以上の言語を頭に入れようとする と、大人になった時、思考能力に混乱をきたす場合があるというのを。 とにかく、ベースの母語をしっかり定着させてから小学校高学年 くらいから親の仕事の関係で海外へ・・・みたいなのが理想型 みたいです。(そんな家庭に生まれたかったわ。) ありがとうございました。

  • frafrafra
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

こんにちは。 私が英語がわかるなって思ったのは、やっぱり、一年経つか経たないかくらいでした。 ただ、私の場合、「これか?」っていうはっきりしたのはありませんでした。 いつの間にか「こんなにわかるようになってる!」って感じでしたね。 授業とかで、感じるのではなく、友人とかと日常会話を楽しんでるときでした。 頭で考えるより先に、口からガンガン英語がでてくるようになってましたね。 まあ、恋人とはいいませんが、いろんな話ができる友人を作るのがやっぱり 一番いいのではないでしょうか。授業がわかるようになるのと、 普通に会話ができるようになるのとは違うような気がするので。

windy198388
質問者

お礼

無我夢中だと、その時は突っ走るしかないですね。ホームシック にもなるだろうけど、やる以上はものにするまで帰らぬ覚悟で。 できたらグリーンカードも取得したい。日本の法整備や 文部省の体質の悪さには我慢できないから。 それに日本に来る留学生は日本の体質に本当に嫌気がさすようですね。 もう、来たくないと思っている人も現に多いみたい。 特に大学の教授との関係が対等でないなど。 日本がいいなんて言ってるのはスシやテンプラを食べて帰るだけの ハリウッド俳優だけなのかも。 将来はアメリカで暮らしたい。ありがとうございました。

  • ryoryo98
  • ベストアンサー率33% (28/84)
回答No.3

私は小さい頃から海外で生活することが長く、アメリカにはカリフォルニアに 7年間住んでいました。基本的にはToshiJPさんの意見に同感です。英語だけでなくアメリカで生活することも含めて、アメリカってこんなところって大体を理解 できるまでには1年間は要するとは思います。私は最初は両親と一緒だったので 日本語が基本の生活でしたが、学校の寮に入って2ヶ月くらいに英語でしか夢を見なくなりました。この頃から英語でものを考えるようになってきたように思います。ただ、アメリカ人の婚約者がいる私が言うのも変ですが、アメリカに行って アメリカ人の彼氏が欲しい!という発想は少し危険な気もします。礼儀正しいと 思われてる一方で、日本人女性のガードの甘さ(性的、金銭的あいまいさ)は有名です。そこをつこうとしてくるアメリカ人男性は少なくはありません。私の経験上からもToshiJPさんのおっしゃる通り、英語の上達には悪友で親友を作ることが一番の近道だと思います。私のアメリカ生活の中で一番の思い出は勉強したことより、親友と夏休み中、毎晩パーティーで騒いだり、かっこいいと思った男性の取り合いから大喧嘩に発展して物を投げ合ってお互い言いたいこと言い合った後に、今まで以上に親友になったことなどそんなくだらないことばかりです。何年経っても変わらない親友・…せっかく旅行でなく、住む貴重な機会があるんですから、そんな友達を作れる努力をされたらきっとステキな経験になると思います。

windy198388
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は日本では気の強い部類に入るので、イエス・ノウははっきり 伝えようと思います。確かに日本人は下手をすると都合のいい人 になりかねないスキがあると思います。 カルフォルニアといえば、「ビバリーヒルズ高校白書」の世界を 思い出しますが、アンドレアみたいなキャラだと大丈夫でしょうか? トラブルメーカーにならないように気をつけます。(笑)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

アイダホ州の大学にいました。ここはかなり平均的な英語を話す白人ばかりの州で、さらに安全、物価も安いと留学にはいい場所でした。(ただちょっと田舎だが) 私の場合は1年が経過するちょっと前ぐらいから英語がよく分かるようになってきました。冗談みたいに聞こえるかもしれませんが、偶然にも私には「お!?」っと思う瞬間がありました。ある朝ルームメイトがすごく乱暴に起こすので怒って叫んだのですが、寝ぼけた頭で英語でスラスラと「やめろボケ!まだ8時やないか!」みたいなことを言えたのです。ああ、ちょっとは英語できるようになったんかなーと実感したのがこのときでした。あと酔ったときは緊張感がなくなり、間違いを恐れずにガンガン話せます。 かといってその後「英語が急激にうまくなった」とかいうのはないです。やっぱり時間と共に・・・って感じです。私の経験からいうと「相手の言うことがわかる」が第一段階でこれが半年ぐらいかかります。現地で半年の間英語をしっかりやれば相手の言うことの7~8割がたは分かるようになります。その後の期間は「どういったときにどういう言い廻しを使うか?」を学習します。 で、最後は自分でもその言い回しを使ってみることです。日本で習った文法に固まった英語は基本的には大切ですが、普通の会話じゃあまり使いませんからね。それで意味がきれいに通じて自然に受け入れられれば成功?って感じでした。あとは現地の人が話す言葉からどんどんボキャブラリーを学習して英語の力を伸ばしました。 ベストは現地に恋人ではなく「悪友」をつくることだと思います。恋人はトラブル多いだろうし、神経を使うから。悪友だと気兼ねなく何でも、馬鹿な話や質問ができるから。

windy198388
質問者

お礼

いいな~。英語で夢か。英語が分かるのも感動ですが、 自然と口をつく瞬間っていうのも、もっと最高なんでしょうね。 アイダホですか。ポテェイトの印象しかないですが・・・(すいません) オレゴンとかユタ州なんかに似てるのですか? 悪友はいいですが、オーストラリア行方不明になっている女子学生 みたいに、変な付き合いは気をつけないと。 でも、ケンカや悩みの相談ができる友達を作りたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

windyさんはじめまして!!私も留学する前は、windyさんと同じことを考えていましたよ!!!留学する前は家でよく映画をみたりラジオなどでひたすら英語に聞きなれようと毎日最低1時間は勉強していたと思います。実際に田舎のネイティブしかいないところに行きました。「きたーもしかしてこれか?」っていう瞬間は3、4ヶ月経ったころかな?!!英語を英語で考えられるようになってくるから急速に早く英語が頭に入ってくるようになりましたよ!たしかに恋人をつくるのは、楽しくていいかもしれない!一番いいのは、気が合う友達を作ってよくパーティに参加したり積極的に行動して人と揉まれることですよ!!!英語が話せるようになるといいですよね! 世界が広がりますよ(・o・)私もまた留学したいです!!windyさんがんばって下さい

windy198388
質問者

お礼

私も今までいろいろな教材を試みましたがダメでした。 ドリッピーなんかの新聞などによくある教材など。 高校のころは今でいうピンズラー英会話とかもやってたし、 英語を英語のままの流れで頭に入れる訓練をしましたが、 環境的に日本語をシャットアウトしないと限界があります。 でも、パーティーは楽しそうですね。例えばパジャマパーティーとかは 向こうの小中学生がやるんでしたっけ。20過ぎるとやりませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ英語とイギリス英語について

    今現在、2ヶ月後に控える留学準備として英語の勉強をしています。 留学先はアメリカ圏で、英語力はビギナーレベルです。 そこで、オンラインの英会話を始めたのですが、ここで疑問が生じました。 オンラインの英会話は、DMEメソッドという英語勉強法に基づいて進めていくコースを 申し込んだのですが、どうやらDMEメソッド自体イギリス英語が基になっているようで、 アメリカ圏へ留学する私が、イギリス英語を習ってしまうと、混乱してしまうのでは? と言った感じで、DMEメソッドに不安を感じていて、キャンセルしようか悩んでいます。 無料の体験コース後すぐに申し込み、まだレッスンは受けていない状態です。 あまり気にしなくても良いことなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 海外英語留学

    30代後半です。 来年海外に英語留学に行こうと思っています。検討地はアメリカ、カナダ、フィリピン、セブ、ハワイ、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランドです。 現地で二年間仕事はせず語学の勉強や交流だけで過ごそうと思っています。 おききしたいのは、二年間で学費や生活費全て込みで、2000万で足りるかどうか? 二年間お金さえあれば留学生として滞在できるか? フィリピンやシンガポールは安そうですが、英語としてはネイティブな発音で学べるかどうか? です。 よろしくお願いします。

  • 4歳児が受けられるオンライン英会話を探しています。

    4歳児が受けられるオンライン英会話を探しています。 家族の転勤で半年後にアメリカに行きます。 向こうでは現地校に入るので、できればネイティブの先生がよいのですが、 自分なりに探したところ、幼児相手のネイティブの先生のいる教室が見つかりませんでした。 幼児向けレッスンもあり、評判のよいオンライン英会話を教えて下さい。

  • 英語上達の最良の方法は……

    よく言われるのが外国人の恋人を作ること、だそうですが。例えばアメリカ英語をものにしたいと思ったらアメリカ人の恋人を作ることになりますね。 ただ、いつも不思議に思うのは、これは卵が先か鶏が先かのような話なのですが、語学力が不十分だとコミュニケーションも十分取れませんから(愛に言葉は要らない!というご意見はこの際書かないで下さい)、やはりある程度の英語力は必要だと思うのですが、それはTOEIC650点以上とか英検準1級以上とかという基準もなさそうですし、どの程度の英語力があれば恋人は作れるのでしょうか? それとも、ほんのカタコトだったのが、彼氏彼女のおかげでネイティブスピーカー並みの英語力をモノにすることができるものなのでしょうか? 実際にアメリカ人の恋人を作ってアメリカ英語が飛躍的に上達したとか、イギリス人の恋人を作ってイギリス英語が格段に上達したとかいうご経験をお持ちの方、あるいはそういう方の実例をご存知の方、ぜひその体験談なり秘訣(外国人の恋人の作り方)を具体的にお聴かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 英語を生かせる職種は?

    私立大学の文系に在籍している甥がいるのですが、就職するのに有利になるようにとアメリカでの語学留学を考えているようです。 本人はまじめに英語力を身に付けるつもりで、既に英会話の教室に熱心に通っています。 多分、アメリカには一年は最低いるつもりのようです。  それも出来るだけ日本人の少ない地域を選んでいるようです。 それはいいんですが、たとえばこのように1年も海外留学の経験があって、しかも英会話もバッチリ、英語検定にも高得点をとった学生の場合、本人の希望でそれを生かせる職種とは、まず何が考えられるでしょうか? 一応、日本国内の企業に就職する事を前提とします。 本人の両親は商売人だし、私も中小企業に勤めていますので、上手にアドバイスしてあげる事ができません。  せいぜい外資系企業だとか、貿易商社とか、抽象的な事しか思いつきませんが、これらの企業に就職する場合、本当に留学した事がプラスポイントになるのか、あるいは入社してから英語力を生かせる仕事ができるのか、皆目分かりません。 どなたかお教え下さい。

  • 英語を勉強している人に質問です。

    最近何故こんなに躍起になって英語を話そうと時間を沢山費やして頑張ってるんだろうって思うようになりました。 というのも、友人に父親がアメリカ人の子がいて、生まれも育ちも日本なのですが、英語がペラペラです。 (もちろん政治や経済について話せと言われたら知識が無いので無理でしょうが) 発音もネイティブのアメリカ人のような発音です。 自分は英語を話したいと色々な努力をしているのですが、その遊びまくってる友人を見ていると自分がとても惨めに思えてきます。 発音に関してはもう一生アメリカ人みたいな発音は出来ないですし。 そもそも、お金を沢山使ってアメリカに留学にいって英語を学ぼうとしている人全員も惨めに見えてきます。 もし私が、そして留学している人たちがそのアメリカ人の父を持つ友人の様に小さいころから英語を喋る環境に身を置き、日本語と同じようなプロセスで英語を習得出来ていれば、今こうやって沢山の時間をかけて英語を話そうと努力しなくていいのに、その時間を、仕事なり趣味なりに当てる事が出来るのに、と思ってしまいます。 アメリカ人の父を持つタレントのシェリーさんや、小さいころからインターナショナルに通っていた関根麻里さんの達を見ているとなお更自分や、英語を学ぶために高いお金を出して留学している人たちが馬鹿に思えてきます。 そこで皆さんに質問です。 英語を勉強していて、私の様な考えが浮かんだことはありませんか? mixiの英語に関するコミュニティーの人数をみてもそうですし、本屋に星の数ほどに並ぶ英語に関する本をみてもそうなのですが、 皆さんも上記に挙げた人たちの様な環境に入れていたらわざわざ「ネイティブならこういう」見たいな本を買う必要性やその議論に参加するための時間の必要性は無かったと思いますし、「この文のこの要素は目的格で・・・」とかという事も考える必要もなかったと思います。 英語を勉強している自分がたまに惨めに見えて仕方が無いと思う人はいませんか? 回答お待ちしております。

  • 無の境地に至る簡単な方法を教わりました、科学的?

    私は「無の境地に至る簡単な方法」を教わりました。 それをホームページにまとめました。 Most Fate into Zero Mental State http://zero.coolverse.jp/ 簡単に言えば、感じた感覚を極限の速さで忘れるということを 繰り返すのです。最初は忘れるというのがネックになりました。 しかし2時間続けると、時間がゆっくりと感じて、あらゆる感覚 に対して敏感になり、思考は最高スピードで、まるで無敵にな ったような感覚に包まれました。それで無の境地に入った事が 分かりました。 その体験は6時間も、長い時間続き、いまでもその体験を呼び 出すとスイッチが入り、瞬間に無の境地に入ります。でも1時間 ほどすると消えてしまいます。 私はその師匠から、多くの人間が感じてる無の境地は幻想で あると言っていました。音が聞こえないのは単なる無視であると 何も感じないのは単なる無視であると、単なる無視を無の境地 と呼ぶ事が間違っていると断言しました。 その師匠は不思議な術を使い、自分を取り巻く、あらゆる悪を 取り除きました。いまも、その効果は続いていてアンラッキーは 存在しません。たとえば子供の頃から続いていた薬の効かない 幻聴は、 「I defend You !」 の言葉ととも一瞬で消し去りました。いまはどこへ行っても幻聴は ありません。師匠はあなたが死ぬまでの間、必ず護りきるから、 安心していなさいと言って消えました。 無の境地を科学的に解釈すると、感じた瞬間に忘れるという脳の 仕組みが完全に成された時に到達すると思います。たとえば仏教 の座禅で無の境地を目指すとき、それについて具体的には伝承さ れていません。感じた瞬間忘れるという訓練であるという前提で 座禅を考えると、後ろを通り過ぎた瞬間を忘れるという訓練という ことになります。 昔は自動車なんてありませんし、人や馬では練習にならないと 考えたのでしょうね。いまは自動車がたくさん走っています。 感じた瞬間忘れるという訓練がいつでも可能です。つまり座禅で 目指す無の境地の訓練がいつでも可能です。 武術の無の境地もまた、感じた瞬間忘れる事であるという前提を 付ければ、簡単に意味が分かります。相手の攻撃の瞬間を忘れ 自分の反撃だけに集中する。 しかし感じた瞬間忘れるという状態を2時間続けると、無の境地に 入るという科学的な根拠が分かりません。私はそのとき、ただ、 道に向かって、通り過ぎる車を感じて忘れるを繰り返していただけ です。特に集中していたわけでもなく、雑念も大変多い状況でした。 それでも無の境地に突入した科学的根拠が知りたい。 いわゆる運動してトランス状態に入るのとは、まったく別の体験で 呼吸の乱れは一切無く、テンションがハイになるのとも違います。 無の境地とは、感じた瞬間忘れ、それを極限の速さで行う事と 説いたサイトは、私のサイトを除いて一切無いのです。 忘れるといっても感覚を忘れるだけで記憶には残ります。記憶の 消去ではありません。 私の友達が3人協力して、この方法を試みて、全員がたやすく 無の境地へと至りました。約1秒以内の感じた瞬間忘れるという のは、やさしいけど、極限の速さから無の境地に至るまでが 大変だったという感想をもらいました。 私は脳科学の専門ではないので、感じた瞬間忘れるという動作が どういう脳の働きをして起きているのか、そして、なぜ、無の境地 に到達できるのか、不明な点が多いのです。 別にテンションがハイになっているわけではありません。そのテン ションとやらも、感じた瞬間に忘れているのです。気分は平静時の ままです。 それから私の師匠はこの世のものではないと信じています。ひょっ とすると未来の人間だと思っているぐらいです。未来の脳科学では 無の境地という状態を科学的に立証できており、その方法は、感覚 の極限の速さでの消去で達成可能であるということかもしれません。 この方法が正しければ勝負事やスポーツの精神論に大きな影響を 与えるかもしれません。実際、悪口を間近でほのめかされても、 まったく動揺しなかったのです。それは本当に不思議でした。 逆に無の境地を訓練するに不適当な場所とは、無音の空間であると いうことになります。またうるさすぎてもダメであると分かります。 感じた瞬間忘れる余裕がある空間がベストです。 私の師匠はたまたま、電車の高架橋のトンネルと隣接する幹線道路 を利用して、最も効率の良い方法を教えたのかもしれません。 話は逸れますが、私の師匠について宗教にとても詳しい友人に話すと トップクラスの守護霊が守護したと考えられると言いました。まず、そう いうことは滅多にない話ということです。信じられますか? 予備知識は以上で、質問があります。 感じた瞬間忘れるという一連の動作は脳の仕組みでどんな働きを するのでしょうか? それを極限に速くした場合、無の境地に達するという真実には どう科学的根拠があるのでしょうか? 以上です。

  • バンクーバーに語学留学

    来月から半年ほどバンクーバーに語学留学する予定です。 バンクーバーは日本人が多くて英語を勉強するのに良い環境ではないと掲示板などでたまに見かけますが、現地のエージェントに一人しか留学生を受け入れないネイティブのホームステイ先を頼んで、自分から家族の人に積極的に話し掛けて、半年という短い期間ですががんばって英語を身につけたいと思っています。 語学学校について質問させて下さい。最初、現地で体験レッスンを受けて決めようと思っていましたが、夏は留学生が増える為、国籍制限をしている学校は早めに手続きをしないと入学できなくなるので、とりあえず日本で最初の1カ月だけ申し込んで行くことにしました。いろいろ調べているのですが、どの学校も良いことばかり書いているので悩んでいます。バンクーバーでお勧めの学校があればぜひ教えて下さい。私は、日本で英会話学校に通ったことがないので、特に話すことと聞くことが苦手です。Language Studies Canada(LSC)とVancouver English Centre(VEC)に少し興味を持っているので、この2校についても知っている方がいればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 留学中の英語の上達について

    こんにちは、現在、英国の大学に交換留学中の大学生です。こちらに来て、もう半年くらい経つのですが、思っていたほど英語が伸びず、焦っています。私はテストは得意なので、TOEICやTOEFLではかなり高得点が出るのですが、やはり現実はテストとは比例せず、なかなか言いたいことが出てこなかったり、うまく表現できなかったりすることや、ネイティブの友達の発音が聞き取れなかったりすることが多く、いつも悔しい思いをしています。こちらでもアメリカのドラマなどはよく放送されていて、それらはかなり聞き取れるのに、実際に友達と話すときは聴き取りにくいというのは、イギリス特有の発音のせいかとも思いましたが、半年も経ってこの状況は情けないと感じています。リーディングやライティングも、慣れはしましたが、本当に上達しているのかしていないのかよくわかりません。 自分ではけっこう努力していると思うのに、このような状況なのは、私が完全に日本語を排除していないのが原因でしょうか?短時間でも一日に一回以上は絶対にネイティブの友達と話しますが、日本人と会うことも少なからずあり、その場合、英語で話したり、日本語で話したりというかんじです。また、授業の予習、宿題の際、まずは日本語で背景知識を入れてから、英文テキストを読み始めるというのが習慣になってしまいました。また、レポートも、英文テキストを何冊も読むと細かい内容を忘れるので、日本語でメモをして、それから英文で本文を書くようになって(日本語で何を書こうか簡単に考えて、それを英語で書くという意味です。日本語で原稿を書いて英訳しているわけではないです)しまっているのですが、やはり、これらが英語の上達を妨げているのでしょうか?英語の夢もほとんど見ないし…。 日本に帰ったら、友達や家族から英語ペラペラになっただろうと思われることは目に見えているし、その時に返答に苦しむことにはなりたくないので、どうしたらいいかアドバイスとお願いします。あと2~3ヶ月で留学も終わりなのですが、その間、何をするのが一番効果的かも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 予算50~60万円での留学期間

    アメリカへの語学留学を希望しているものです。私立、州立はあまりこだわりませんが、ホームステイで田舎のほうの大学がよいです。予算はあまり余裕はないのですが、だいたい50~60万円ぐらいで考えています。このぐらいの資金ですとおおよそどのくらいの期間留学できそうなものでしょうか。現地での多少の娯楽代や交通費、雑費は含まなくてよいです。