OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

背中のにきびに悩んでます。

  • 困ってます
  • 質問No.121189
  • 閲覧数92
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 55% (181/327)

私は敏感肌で背中のにきびに悩んでます。背中のあいた服とか、
水着が来たかったのに・・・もう26歳なのですが。
不思議と顔のにきびは少ないです。

今まで自然水とか自然派せっけんシャンプーとか
いろいろ試したけど、だめでした。

私と同じ境遇の方やその道のエキスパートの方の御指導を仰ぎたい
のですが。どうぞよろしくお願いします。困ってます。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

ますます他人事とは思えなくなってきた・・・・. 男性か女性かはわかりませんが、 自分がやってきて、有効だったと思えることをかいてみます。 何かあれば補足要求してください. まず、そこまでひどいなら皮膚科へ行ってみてください. 生活指導(パジャマや枕カバーなど肌に触るものは毎回替える、食事の内容、 生活習慣の改善など)や 飲み薬や塗り薬、注射(ビタミン剤や抗生物質、消炎剤など)、 ケミカ ...続きを読む
ますます他人事とは思えなくなってきた・・・・.
男性か女性かはわかりませんが、
自分がやってきて、有効だったと思えることをかいてみます。
何かあれば補足要求してください.

まず、そこまでひどいなら皮膚科へ行ってみてください.
生活指導(パジャマや枕カバーなど肌に触るものは毎回替える、食事の内容、
生活習慣の改善など)や
飲み薬や塗り薬、注射(ビタミン剤や抗生物質、消炎剤など)、
ケミカルピーリング、レーザーピーリング、吸引等、色々な手が使えます.
女性なら婦人科、男性なら内科?(これはどの科へ行けばいいのかわからないので、病院の案内で聞いてみてください)へ行ってください.
ホルモンバランスの崩れ(男性ホルモンの過多など)が原因の事があります.
患部は日光にさらしてはいけません.
炎症が色素沈着してしまい、シミ状になります。
しっかり服を着るなり、日焼け止めを塗るなりしてください.
日焼け止めを使ったら、しっかりクレンジングもお忘れなく.
あとは、洗いすぎも良くありません.
洗う時はナイロン系のタオルはやめて、
綿のタオルに石鹸(オリーブオイルなどを使ったものがお勧め)をたっぷり付けて泡立てて丁寧に.
背中を洗うときは、一回タオルを洗って石鹸を付けなおして、
更にもう一回洗う(洗い方を変える)。
しつこい位にすすぐ.
バスタオルは1回使うたびに清潔なものに変える.
洗ったあと乾燥が原因で悪化する事もあります.
(乾燥→皮脂分泌→乾燥した皮膚の硬化→毛穴の中での皮脂の排出困難
→皮脂の蓄積→雑菌繁殖→化膿→炎症・・・・・・・・のサイクル)
さっぱり系の保湿をしましょう.
これは効きました.
化粧水系よりも、乳液系のさっぱりタイプがいいようです。
尿素などの保湿成分が入っているほうが良かった気がします.
参考まで.
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんにちは。 お顔には少ないなんてうらやましい限りです. もう少し詳しくお教え頂けるとお力になりやすいと思うのですが. 例えば、お顔や背中に出来るとしたらどの部分なのか(背骨沿った辺り、全体、など)、 化膿しているのかどうか、 アトピーなどがあるかどうか、 体調などと増減の関連性は?、 皮膚科などの診断結果は?、 そのほかの資料(女性の方なら婦人科などでの検査結果など)・・・・・・ ...続きを読む
こんにちは。
お顔には少ないなんてうらやましい限りです.

もう少し詳しくお教え頂けるとお力になりやすいと思うのですが.

例えば、お顔や背中に出来るとしたらどの部分なのか(背骨沿った辺り、全体、など)、
化膿しているのかどうか、
アトピーなどがあるかどうか、
体調などと増減の関連性は?、
皮膚科などの診断結果は?、
そのほかの資料(女性の方なら婦人科などでの検査結果など)・・・・・・・・・.
補足コメント
windy198388

お礼率 55% (181/327)

背中全体です。特に汗や皮脂の出やすいラインです。
アトピーの経験はありませんが幼少の頃、アレルギー疾患が
あったようです。

状態ですが、化膿したのもあれば、黒く沈着したのもあります。
本当に、醜いです。
投稿日時 - 2001-08-20 05:40:41
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

同じような質問がすでに数件あります。 質問検索で、「背中のにきび」で検索してみては いかがでしょうか?
同じような質問がすでに数件あります。
質問検索で、「背中のにきび」で検索してみては
いかがでしょうか?
  • 回答No.4

原則として顔・頸部・胸・背中のニキビの治療法は一緒です。規則正しい生活をして、黄緑色野菜を多く食べましょう。 ニキビを起こす作用のある黄体ホルモンの結合する場所がが背中に沢山と背中にニキビを沢山つくるのではと推測されます。 背中のニキビはシャンプーの残留、洗い残しなどが原因です。肌を清潔にすることで、背中のニキビを防ぎます。 背中のニキビには、ボディーソープよりも、固形せっけんで体を洗うほうが良 ...続きを読む
原則として顔・頸部・胸・背中のニキビの治療法は一緒です。規則正しい生活をして、黄緑色野菜を多く食べましょう。
ニキビを起こす作用のある黄体ホルモンの結合する場所がが背中に沢山と背中にニキビを沢山つくるのではと推測されます。

背中のニキビはシャンプーの残留、洗い残しなどが原因です。肌を清潔にすることで、背中のニキビを防ぎます。
背中のニキビには、ボディーソープよりも、固形せっけんで体を洗うほうが良く、ボディークリーム等をつけている方は、背中の部分は避けます。
最近では、背中のニキビ用のローションも発売されています。
また、寝間着・パジャマは、まめに洗濯をし、清潔にします。
あまり、油分をあたえず、さっぱりと清潔にすることが大切です。

下記のページを参考にしてください。

ニキビホットラインのホームページにようこそ
http://www.skincare.co.jp/nikibi/

お肌の健康相談室
http://www.skincare.co.jp/

ばっちりな方法があります!
http://board.lycos.co.jp/woman/beauty/board/index.php3?qid=513&cn=2
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

お気の毒に・・・私も26歳のものです。私は、典型的なアトピーです。にきびっておっしゃってますが、それは、汗だまとちがうのですか?それは、多分、見ないとわからないですが。敏感肌自体にもう問題ありですよね。わたしも、なかなかなおらずに、困っていたら、アロエジュースがいいと聞きました。体中の毒素を出してくれて、ダイエット効果も期待できるみたいですよ。私は3ヶ月飲んでいます。体重は4キロやせました。多分、毒素がそ ...続きを読む
お気の毒に・・・私も26歳のものです。私は、典型的なアトピーです。にきびっておっしゃってますが、それは、汗だまとちがうのですか?それは、多分、見ないとわからないですが。敏感肌自体にもう問題ありですよね。わたしも、なかなかなおらずに、困っていたら、アロエジュースがいいと聞きました。体中の毒素を出してくれて、ダイエット効果も期待できるみたいですよ。私は3ヶ月飲んでいます。体重は4キロやせました。多分、毒素がそれだけ出たのではないかなあ。あと、膿んだ汁が最初は出たけど、とまってきました。これは、自然の野菜治療だから、薬じゃないから、絶対お勧め。塗るのもあるし、興味あったら、お返事頂戴。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。 私もせなかのにきびには長いこと悩まされました。 windy198388さんは「敏感肌」とのことですが、ご自分の背中のにきびの原因は何だとお考えでしょうか? 背中のにきびはにきびの直接の原因である、アクネ球根の絶対数が少ない為、出来やすく、治りやすいと言われています。 これだけの情報で貴方の背中のにきびの原因はちょっと判りませんが、無知識に効果なお薬、化粧品を購入する前 ...続きを読む
こんにちは。

私もせなかのにきびには長いこと悩まされました。

windy198388さんは「敏感肌」とのことですが、ご自分の背中のにきびの原因は何だとお考えでしょうか?

背中のにきびはにきびの直接の原因である、アクネ球根の絶対数が少ない為、出来やすく、治りやすいと言われています。

これだけの情報で貴方の背中のにきびの原因はちょっと判りませんが、無知識に効果なお薬、化粧品を購入する前に、ご自分の背中のにきびの原因を探してみてください。

原因を知れば、おのずと改善への道が開けるかと思います。
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

26歳の女性です。 私は顔のにきびなどはホルモンのバランスが崩れる生理前だけ顎にでるのですが、今年の春頃背中のにきびに悩まされました。しっしんのように背中の上部から下部にかけて気持悪いほど出ました。美容皮膚科にいって診てもらいましたが、「にきびでしょう」と診断されビタミンCと硫黄のはいったローションなどをもらいましたが、ほとんど効果はなく2ヶ月ほど出続けました。 ところが、ヘーラルーノという化粧水のよ ...続きを読む
26歳の女性です。
私は顔のにきびなどはホルモンのバランスが崩れる生理前だけ顎にでるのですが、今年の春頃背中のにきびに悩まされました。しっしんのように背中の上部から下部にかけて気持悪いほど出ました。美容皮膚科にいって診てもらいましたが、「にきびでしょう」と診断されビタミンCと硫黄のはいったローションなどをもらいましたが、ほとんど効果はなく2ヶ月ほど出続けました。
ところが、ヘーラルーノという化粧水のようなものがいいと知り合いに教えてもらい、お風呂上りにコットンに含ませたヘーラルーノを背中全体を母にふき取ってもらってから、手につけてパッティングをしてもらい毎日続けたら、3週間で跡形もなく消えました。それ以来、ほとんどつけるように心掛けております。生理前以外はほとんどでなくなりました。
ヘーラルーノは大高酵素というところから販売されておりますので検索していただければ出ると思います。
フルーツなどを使い2年くらいかけて出来るものです。
参考になればいいのですが・・・
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。 私はwindyさんとは違って、顔のニキビにも悩まされたので、背中だけなのはなんだかうらやましくも思います。 私は年とともにニキビは減っていったのですが、背中や胸のニキビはなかなか消えませんでした。 で、血行が悪かったこともあってハリに通うことにしたのですが、週に1度くらいのペースで1ヶ月通ったところ、背中がすべすべになりました。 先生は、ハリは血行をよくするので、にきびの治療には効果 ...続きを読む
こんにちは。
私はwindyさんとは違って、顔のニキビにも悩まされたので、背中だけなのはなんだかうらやましくも思います。
私は年とともにニキビは減っていったのですが、背中や胸のニキビはなかなか消えませんでした。
で、血行が悪かったこともあってハリに通うことにしたのですが、週に1度くらいのペースで1ヶ月通ったところ、背中がすべすべになりました。
先生は、ハリは血行をよくするので、にきびの治療には効果があるといっていました。
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

参考になるかどうかわかりませんが、一般的な肌荒れには、シルクを身に着けると改善する場合があります。 ヤフーオークション↓ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b126959980 ...続きを読む
参考になるかどうかわかりませんが、一般的な肌荒れには、シルクを身に着けると改善する場合があります。

ヤフーオークション↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b126959980
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ