• ベストアンサー

手取りはいくら?(フリーター)

こんにちは。現在23歳で4月からフリーターになる 予定です。 手取りはいくらになるのか教えて下さい。 (給料から税金、年金、保険などを差し引いた額) ★給料は月17万円以上になる予定です。 (バイトかけもち) ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? ★国民年金で13300円(でしたっけ)払うのですよね。 ★国民健康保険に入ることになりますよね。 ★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? ★車は持ちません。 ★実家に住む予定 その他、何にお金がかかって、 手取りはいくらになる・・・と目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

社会保険完備とは社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険に加入するということです。 社会保険利保険料は会社が半額負担し、雇用保険料も会社が半額以上負担します。 社会保険に加入すれば、国民健康保険と国民年金には加入する必要が有りません。 又、現在親の健康保険の扶養になっている場合は、その扶養から外れる必要が有ります。 社会保険に加入できない場合は、今までどうりに親の扶養になるか国保に加入して、国民年金も支払うことになります。 社会保険に加入した場合、支給額から税金や社会保険料が約16%ほど引かれますから、手取りは約84%ほどです。 又、翌年からは住民税も控除されます。 掛け持ちについては、副業が禁止されている場合は注意しましょう。 又、勤務先には「扶養控除等申告書」を提出しますが、これはメインの勤務先1ケ所にしか提出できません。 サブの方は、社会保険にも加入する必要がなく、所得税として支給額の5%が引かれます。

raincoat
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 分かり易かったです。 >社会保険利保険料は会社が半額負担し、雇用保険料も会社が半額以上負担します ★これは社会保険に入れる方が、金銭的には有難いということでしょうか? 親の扶養は外れる予定です。 副業についてはよく聞いてみます。 ★つまり手取りの目安としましては 17万×0.84-住民税-生命保険 という感じで良いのでしょうか…? ★その他所得税の申告(メインの方も)もしなくてはいけないのですよね? ★これは自分でするのでしょうか? こんな場所で質問してしまい、申し訳ないですが、 どなたか教えていただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (5)

• zrx400e7
回答No.6

健康保険などは他の方が回答されているので >★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? 現在の年齢ならあまりメリット有りません。 勤務先や近所の生保おばちゃんがうるさく勧誘してきますが、はっきり言って 結婚するときからで遅くないです。 保険料を貯金した方がなんぼかマシです

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 結婚してからでOKですか。参考になります。 どうもありがとうございました!

回答No.5

#3の追加です。 ★これは社会保険に入れる方が、金銭的には有難いということでしょうか? 金銭的にも有利ですが、その他にも国保と違い健康保険の場合、病気などで会社を休んで給与を貰えないときに、給与の6割を「傷病手当金」として支給されます。 又、年金についても国民年金の他に加入期間の給与額に応じた報酬比例部部の年金も支給されます。 ★つまり手取りの目安としましては 17万×0.84-住民税-生命保険 という感じで良いのでしょうか…? その通りです。 ★その他所得税の申告(メインの方も)もしなくてはいけないのですよね? ★これは自分でするのでしょうか? 毎月の給与から、所得税の概算として源泉税が引かれます。 そして、年末まで勤めていれば、年末調整で、1年間の所得税の精算がされますから、通常は確定申告をしなくて済みます。 ただし、同時に2ケ所に勤めている場合や、医療費控除などを受ける場合は確定申告をすることとなります。

raincoat
質問者

お礼

再度、どうもありがとうございます。 ★1)なるほど、なんとなく意味が分かりました。 ★2)ありがとうございます! ★3)★4)なるほど!これもなんとなく分かりました。 友人にだいたい12万円位になるのでは?、 と言われていたのですが、そんな感じになりそうですね。 でも、まだ細かい部分でよく分からないことが多いので、調べてみるつもりです。 どうもありがとうございましたm(__)m

• Faye
回答No.4

源泉徴収されているなら、年末調整を行うと思いますが、二つ以上の収入がある場合(副業の収入が年20万以上ある場合)、確定申告が必要です。 確定申告には、その1年に働いたすべての会社の源泉徴収票が必要です。 会社から請求しましょう。(来年の話ですがね。)

raincoat
質問者

お礼

源泉徴収=所得税の仮払い(給料から天引き) ですよね。 >確定申告には、その1年に働いたすべての会社の源泉徴収票が必要です。 会社から請求しましょう。 なるほど、分かりました。 何度も教えてくださり感謝です。 どうもありがとうございましたm(__)m

• Faye
回答No.2

> ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? あ、かけもちで、一つは社会保険なのですね? でしたら国民年金・国民健康保険の支払いは必要なくなります。 (というかこちらのバイト先で、副業は許されてますか?社会保険をかけるということは、正社員並に働くことですよ。その辺ちゃんと確認して、了承の上2つ以上のバイトをかけもちしないと、トラブルになりかねません。)

raincoat
質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。 副業が禁止とということがあるのですね…。 確認してみます。 一日3~5時間労働、と書いてあったのですが。 (実はそちらはまだ面接に行っていません。) ちゃんと聞いてみます!!

• Faye
回答No.1

少しだけ > ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? これは社会保険のことを指していると思われます。 いいですよ。国民年金・国民健康保険の代わりですけど。 (なにがどういいかは調べてください。) > ★国民健康保険に入ることになりますよね。 社会保険に入らないなら、そうなりますね。 > ★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? 若い方が、掛け金やすくていいですよ。 保険屋じゃないんで、詳しくはないけど。 あと、住民税があります。(来年から) いくらになるかは、来年確定申告(or年末調整)しないとわからないけど。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます!! 社保or国民年金&国保という訳ですね。 生命保険は若いうちから掛けたほうが、 将来的にも安く済むという意味ですね。 盲点でした! 住民税ですか><知りませんでした。 さらに引かれるのですね。 ちょっとでも有難いです。 どうもありがとうございましたm(__)m