• ベストアンサー

手取りはいくら?(フリーター)

こんにちは。現在23歳で4月からフリーターになる 予定です。 手取りはいくらになるのか教えて下さい。 (給料から税金、年金、保険などを差し引いた額) ★給料は月17万円以上になる予定です。 (バイトかけもち) ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? ★国民年金で13300円(でしたっけ)払うのですよね。 ★国民健康保険に入ることになりますよね。 ★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? ★車は持ちません。 ★実家に住む予定 その他、何にお金がかかって、 手取りはいくらになる・・・と目安を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険完備とは社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険に加入するということです。 社会保険利保険料は会社が半額負担し、雇用保険料も会社が半額以上負担します。 社会保険に加入すれば、国民健康保険と国民年金には加入する必要が有りません。 又、現在親の健康保険の扶養になっている場合は、その扶養から外れる必要が有ります。 社会保険に加入できない場合は、今までどうりに親の扶養になるか国保に加入して、国民年金も支払うことになります。 社会保険に加入した場合、支給額から税金や社会保険料が約16%ほど引かれますから、手取りは約84%ほどです。 又、翌年からは住民税も控除されます。 掛け持ちについては、副業が禁止されている場合は注意しましょう。 又、勤務先には「扶養控除等申告書」を提出しますが、これはメインの勤務先1ケ所にしか提出できません。 サブの方は、社会保険にも加入する必要がなく、所得税として支給額の5%が引かれます。

raincoat
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 分かり易かったです。 >社会保険利保険料は会社が半額負担し、雇用保険料も会社が半額以上負担します ★これは社会保険に入れる方が、金銭的には有難いということでしょうか? 親の扶養は外れる予定です。 副業についてはよく聞いてみます。 ★つまり手取りの目安としましては 17万×0.84-住民税-生命保険 という感じで良いのでしょうか…? ★その他所得税の申告(メインの方も)もしなくてはいけないのですよね? ★これは自分でするのでしょうか? こんな場所で質問してしまい、申し訳ないですが、 どなたか教えていただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (5)

  • zrx400e7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

健康保険などは他の方が回答されているので >★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? 現在の年齢ならあまりメリット有りません。 勤務先や近所の生保おばちゃんがうるさく勧誘してきますが、はっきり言って 結婚するときからで遅くないです。 保険料を貯金した方がなんぼかマシです

raincoat
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 結婚してからでOKですか。参考になります。 どうもありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.5

#3の追加です。 ★これは社会保険に入れる方が、金銭的には有難いということでしょうか? 金銭的にも有利ですが、その他にも国保と違い健康保険の場合、病気などで会社を休んで給与を貰えないときに、給与の6割を「傷病手当金」として支給されます。 又、年金についても国民年金の他に加入期間の給与額に応じた報酬比例部部の年金も支給されます。 ★つまり手取りの目安としましては 17万×0.84-住民税-生命保険 という感じで良いのでしょうか…? その通りです。 ★その他所得税の申告(メインの方も)もしなくてはいけないのですよね? ★これは自分でするのでしょうか? 毎月の給与から、所得税の概算として源泉税が引かれます。 そして、年末まで勤めていれば、年末調整で、1年間の所得税の精算がされますから、通常は確定申告をしなくて済みます。 ただし、同時に2ケ所に勤めている場合や、医療費控除などを受ける場合は確定申告をすることとなります。

raincoat
質問者

お礼

再度、どうもありがとうございます。 ★1)なるほど、なんとなく意味が分かりました。 ★2)ありがとうございます! ★3)★4)なるほど!これもなんとなく分かりました。 友人にだいたい12万円位になるのでは?、 と言われていたのですが、そんな感じになりそうですね。 でも、まだ細かい部分でよく分からないことが多いので、調べてみるつもりです。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

源泉徴収されているなら、年末調整を行うと思いますが、二つ以上の収入がある場合(副業の収入が年20万以上ある場合)、確定申告が必要です。 確定申告には、その1年に働いたすべての会社の源泉徴収票が必要です。 会社から請求しましょう。(来年の話ですがね。)

raincoat
質問者

お礼

源泉徴収=所得税の仮払い(給料から天引き) ですよね。 >確定申告には、その1年に働いたすべての会社の源泉徴収票が必要です。 会社から請求しましょう。 なるほど、分かりました。 何度も教えてくださり感謝です。 どうもありがとうございましたm(__)m

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

> ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? あ、かけもちで、一つは社会保険なのですね? でしたら国民年金・国民健康保険の支払いは必要なくなります。 (というかこちらのバイト先で、副業は許されてますか?社会保険をかけるということは、正社員並に働くことですよ。その辺ちゃんと確認して、了承の上2つ以上のバイトをかけもちしないと、トラブルになりかねません。)

raincoat
質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。 副業が禁止とということがあるのですね…。 確認してみます。 一日3~5時間労働、と書いてあったのですが。 (実はそちらはまだ面接に行っていません。) ちゃんと聞いてみます!!

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

少しだけ > ★一つのバイト先では「各種保険完備」と書いてあったのですが、これは何かいいことがあるのでしょうか? これは社会保険のことを指していると思われます。 いいですよ。国民年金・国民健康保険の代わりですけど。 (なにがどういいかは調べてください。) > ★国民健康保険に入ることになりますよね。 社会保険に入らないなら、そうなりますね。 > ★生命保険にも入ったほうがいいでしょうか? 若い方が、掛け金やすくていいですよ。 保険屋じゃないんで、詳しくはないけど。 あと、住民税があります。(来年から) いくらになるかは、来年確定申告(or年末調整)しないとわからないけど。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます!! 社保or国民年金&国保という訳ですね。 生命保険は若いうちから掛けたほうが、 将来的にも安く済むという意味ですね。 盲点でした! 住民税ですか><知りませんでした。 さらに引かれるのですね。 ちょっとでも有難いです。 どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 手取りはいくらになりますか?

    無知なので教えて下さい。 月に20万(額面)の場合、国民保険・国民年金・所得税等を差し引いた場合 手取りはいくらになりますか? また、月に20万(額面)で社会保険・厚生年金だった場合は 手取りでいくらになりますか?

  • これって手取りどのくらいになるんですか?

    今大学四年生で、就職先が決まったのですが、 給与 190,000円~ 待遇 昇給(4月) 賞与(7,12月)    交通費支給、社会保険完備 という待遇です。 福利厚生は、保養地しかありません。 これというのは、給料から社会保険を引かれたりして、 結局手取りはどのくらいになるんでしょうか、 また、退職したときなど、退職金が出ないという事でしょうか。 就職先は決まったものの、勤務地手当など書いてないし、 待遇が悪くて、かなり手取り低いんじゃないかと思い、 就職して良いものか迷っています。 社会保険完備と言われてもいまいちピンとこないし、 年金なんか自分たちの世代はもらえないんだから、 フリーターや派遣のほうが良いと言うような友達も居ます。 どうなんでしょうか…?

  • 手取りはいくらでしょうか?

    現在就職活動中です。 もともと職種的にお給料はいい職種ではありません。 今度受けようと思っているところが、 月収  153,500 円~175,000 円   基本給 148,500 円~171,000 円 と書いてあります。 その他手当てで業務手当てと住宅手当がつくみたいです。 保健は雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金です。 私まだ一度も1人暮らしをしたことがなく、今回思い切って自宅を出ようと思っています。 でも、上記の表示で結局いくら手取りでもらえるのかがわからないし、いくらここで働きたくても生活できなければ意味がありません。 手取りはいくらくらいになるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 手取り額は幾ら?

    手取り給料の質問です。 年俸制、12分割、月額390,000円×12ヶ月なのですが、 手取り額は幾らくらいになるでしょうか? 健康保険、厚生年金、雇用保険、住民税など引かれる見込みです。 教えてください。

  • 高卒1年目・アルバイトで月11万稼ぐと手取りはいくらになるでしょうか?

    高卒1年目です。 アルバイトで月11万円稼ぐ予定です。 世田谷区に住んでいます。 給料から健康保険料・他税金を差し引くと、手取りいくらくらいになるでしょうか? 親の扶養扱いにはならないようです。 社会保険は6ヶ月以上働いてからなら入れるとバイト先に言われました。

  • 手取り額の計算方法を教えてください。

    来年から社会人になるべく就活しているものです。 よく手取りと聞きますがこれはどのように計算したらよろしい のでしょうか? 例えば ・給料23万 ・各種社会保険完備 ・交通費全額支給 などの場合は手取りはおいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の月給で手取額はいくらになりますか?

    私は現在大手企業に請負契約で勤めております。7月にこの会社に契約社員として入社することが決まりました。 ・32歳(男) ・独身一人住まい ・現在の年収528万円 ・請負期間8年目にしてやっと契約社員に昇進 そこで、お給料をもらうことになるのですが、手取り額がいくらになるのかわかりませんので教えていただけないでしょうか? ■請負契約(現在の契約です) ・毎月44万円で契約しています。 ・年収に換算すると528万円です。 ・源泉徴収で1割引かれるので手取額は39万6千円です。 ・この中から交通費や国民年金、国民健康保険などを支払っています。 ■契約社員(7月から契約社員になります) ・年収は560万円くらいになると思います。 ・年俸制なのでボーナスなどはなく、単に560万円を12ヶ月で割って毎月給料として46万6千円を貰います。 このとき、いろいろ税金や保険料などを引かれると思うのですが、46万6千円からどのくらい引かれるのでしょうか? あと、交通費は普通は給料に込みで提示されるのですか?

  • 結局手取りはいくらなんですか?

    近々パートに出る予定です。 時給と勤務日数を単純計算すると月に144,000円ですが、 社会保険、厚生年金保険、雇用保険などに加入させられます。 そうすると手取り収入はいったい、いくらになるのでしょうか? 計算の仕方など教えてほしいです。 そして、扶養控除・・などでいう所得金額とは手取り収入のことですよね? どなたか教えてください!

  • 手取りいくらになりますか

    給料が18万円で、社会保険加入の場合手取りいくらくらいに なりますでしょうか?漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • フリーターの税金について

    フリーターです。(24歳、学生ですが勤労学生控除にはなりません。) 年収170万の場合、 年収220万の場合、 年収300万の場合、 それぞれ、確定申告をしたあとの手取り額を教えて頂けませんか。 9カ月にわたって、短期の仕事をいくつかします。 年末調整はなく税金は自己申告、バイト先に社会保険完備はないです。 健康保険の扶養を外れ国民年金、所得税、住民税、年金を払います。 また、親にはどのくらいの負担がかかりますか。今年の所得税と対年度の住民税はいくらですか。 数日にわたり色々調べましたが、頭が悪く理解できません。 よろしくおねがい致します。