• ベストアンサー

上司へ:チョコのかわりは何が良い?

職場の上司へチョコを渡そうと思っていたのですが、他にも沢山チョコを貰うだろうし、そんなに沢山チョコを貰っても食べきれないと思うので、靴下か何かにちっちゃいチョコをつけて渡そうかと思うのですがどう思いますか? それとも、家族もいるわけですし、やっぱりチョコの方が良いですかね? チョコじゃなくても大丈夫そうなら、何が良いと思いますか? 靴下かハンカチくらいしか思い浮かばなくて・・。 予算は1000円~2000円程度です。 因みにタバコは吸われません、お酒はお家では休肝日としているらしく外でしか飲まれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.1

以前の部署は男性が多く、「チョコは苦手」という人もいましたので、「おせんべの詰め合わせ」をあげたことがあります。 「残業の時にちょうどいい」と好評でしたよ。 お返しは「うどんの詰め合わせ」でやられたと思いました。(おいしかったです。)

その他の回答 (7)

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.8

hanaly000さん。こんにちは(上司が羨ましいです) 私が欲しいもの・・・ (1)ネクタイピン (2)ボールペン (3)名刺ケース こんなとこでしょうか♪

hanaly000
質問者

お礼

(こちらでみなさんへのお礼とさせてください。) 沢山のお知恵をいただきまして、ありがとうございました☆ 色々あるんですね~、自分1人じゃこんなに沢山の候補は出てきませんでした。 明日買いに行く予定ですので、一晩考えます。 というわけで、ポイントは早い方からということにしたいと思いますので、ご了承ください。

回答No.7

1.靴下です・・ 最近手袋みたいな5またの靴下がはやってますよね。あれあげると好評です。1000円くらいです。 2.CD。家族で遊びに行くとき車の中で聞きますよね。久石譲さんがおすすめで、さらに「FREEDOM PIANO STORIES 4」がおすすめです。2,940円ですが。(返ってくるものに期待するとして) 3.苺の盛り合わせ 楕円形の入れ物に苺を入れてラッピング、というのもかわいいです。1500円くらい。 4.グットデザイン賞を受賞した癒し系インテリアオモチャ「フリップ・フラップ」 1890円です。ゆらゆら葉がゆれます。 http://www.tomy.co.jp/flip_flap/top.asp 5.フォトブック。「Say Hello! あのこによろしく。」 糸井重里さんのほぼ日ブックスから出ていて、単なる犬のフォトブックとは違います。1780円。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902516020/249-0512893-2867532

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZEX9M/qid=1108018157/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-0512893-2867532
  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.6

私も似たような状況ですが、 今回私は「コースター」をプレゼントしようと思っています。 実用的な物、何かないかな~とみていたら、 会社でお茶を飲むときなど、マグカップの下に紙やタイルの見本などを敷いていたんです。 男性ってそういう部分、あまり気付かない方が多いような気がします。 コースターなら高い物ではないし、気も遣われないと思うので、決めました。 上司の方が必要な物が見付かると、いいですね。 昨年はメガネ置きをプレゼントしました^-^

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

 こんにちは。  お近くに東急ハンズはありますか?東急ハンズだったら、500円ギフトの小物や雑貨を売ってるとこ、ありますよ。私はこういう職場関係や友人だけのパーティでのちょっとしたプレゼントに、いつもここを利用します。  もしくは100円ショップへ行ってみると、嬉しい発見があるかもしれません。最近の100円ショップは品揃えがスーパー以上に豊富ですから。  何よりも、あなたのような優しい部下に慕われて、上司さんは幸せですね。ちょっとしゃれたカードに、「いつもお世話になってありがとうございます」とか、「毎日寒い中、ご苦労様です」などの一言を添えると、いっそうプレゼントが引き立つかもしれませんね。  私だったら、甘いものが苦手でお酒好きという上司には、「おつまみセット」をあげてましたが。これも好みの問題ですから・・・。

noname#9709
noname#9709
回答No.4

悩みますよね・・・。 私の上司達には、去年一昨年と、栄養ドリンク剤(リポビタンやチヨビタ)を渡しました。(仕事でお疲れ様って感じで)これが結構喜ぶんですよ。日用品よりいいかなって。(無難だしね) 今年もそのつもりです。 予算を多く見ている様子のなで、家族で食べれるもの(お菓子セットやジュースセットなど)がいいと思います。(私の意見ですが・・・・)

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.3

もう、バレンタイン目の前ですね~。 私の会社は何もしないのが定例のようですので楽でいいです。 ただ、私がチョコ以外の何かを送るとしたら・・・。 会社で使えるような文房具にするかな? ペーパーナイフとかペーパーウェイトとか。 便利グッズのような感じのもの。 あとはお茶が好きならネットなどで調べて美味しそうなお茶を買います。 少なくても気持ちですから、いいと思いますし。 家にもって帰ってもらうのもなんなんで文房具なら、 「会社で使えるものですので、開けて頂いて大丈夫です」 と渡す時に伝えるかな・・。 あまり参考にならないかもしれませんが、思いついたものを書いてみました。

回答No.2

ちょっといいコーヒーとかどうですか?ご家族も楽しめるしいいと思いますよ。実は私も以前上司が甘いものだめでこちらをあげたら大変喜ばれました。お歳暮みたいだね、とも笑われましたが・・・よろしければご参考までに。

関連するQ&A

  • 贈り物

    男性35歳。タバコは吸わず、お酒も苦手。 退職のお餞別として個人的に3000円位の予算で贈り物をしたいと思ってます。靴下&ハンカチ類以外で何かいいものはないでしょうか? ちなみに現在はまだ仕事を探している最中のようです。

  • 会社の上司へはどんな義理チョコ?

    もうすぐバレンタインなので、いつもお世話になってる上司達(50代)に義理チョコですが渡そうと思ってます。 予算は1人当たり1,000円~1,500円です。 渡すチョコなんですが、迷ってます。 (1)国産ブランド(モ○ゾフとか○リーとか)で箱の大きめのやつ (2)海外の高級ブランドで、箱が小さめのやつ 前にテレビで、その世代の方は大きさで判断するみたいなことを見たことがあるから、(1)の国産ブランドにしてちょっと大きめのにした方がいいのか。 それとも、小さいけど3粒程度の高級チョコにした方がいいのか。 男性のみなさんだったらどちらが欲しいですか? 女性のみなさんは、どちらを選びますか?

  • 会社の上司に1000円のバレンタインチョコは妥当?

    会社の上司に1000円のバレンタインチョコは妥当?でしょうか? 明日はバレンタインですね。 去年500円のチョコを買って上司に渡したら、3000円くらいの品物が帰ってきて、びっくりしました。(一昨年は1000円くらいかそれ以下の内容の御返しだったのに。。。。) で、今年は去年のお返しのこともあったので1000円程度のチョコを買って渡そうと思います・・・。 が、チョコレートに1000円って、妥当なんでしょうか? たかがバレンタイン。されどバレンタイン。。。。。 妥当な価格はいくらなんでしょうか?

  • 上司命令の義理チョコって

    私の職場では、 今年、同じ部署の男性職員全員(20人くらい)に 女性職員が10人ほどで 義理チョコをあげることにしたそうです。 先ほど、課長(40代女性)からわざわざ内線で 私にその旨を伝える電話がかかってきました。 「大体、一人一個500円くらいのチョコレートを配るので  1000円の負担をお願いします。」と 私、バレンタインは本命であろうと義理であろうと チョコレートをあげたい、、、という気持ちのある人が 個人的にあげればよいという考えでいました。 やはり公の場における義理チョコは 人間関係を円滑にするため必要なのかな、、、と思いはしますが。 それが上司命令なのが気に食わないのかもしれません。 何か違う気がするのです。 私は協調性にかけているんでしょうか? なんとなくさっきからモヤモヤして、気分が悪いです。 よろしければ、みなさんの職場での 義理チョコ事情を教えてください。 私の狭い視野を広げていただけたら、嬉しいです。

  • 新宿でバレンタインチョコを買いたい

    新宿でバレンタインのチョコを買おうと思いますが、どのデパートが一番豊富に置いてありますか?? またどこのチョコがおすすめですか?? ちなみに片思いの相手にあげようと思ってます。 私も彼も30代前半です。 彼はお酒は苦手ですが、甘いものは大丈夫です。 1000円~3000円くらいの予算です。 よろしくお願いします。

  • お菓子嫌いな上司へのバレンタイン

    こんにちは。 上司へバレンタインの贈り物で悩んでおります。 バレンタインには男女問わず、職場の人にお菓子を作ろうと考えています。 職場の人の好みは様々で、その人に合ったお菓子を作りたいのですが、上司(30代の男性)の好き嫌いが激しくて・・・。 チョコやケーキなど、お菓子は好きではないようで、"食べ物では何が好きか"と尋ねると、食べ物よりお酒とタバコが好きだとのこと。 何かお酒に合うお菓子‥と考えて、チーズのクッキーと思ったのですが、チーズも嫌いなようでお手上げです‥。 ちなみにマヨネーズとチーズはとても嫌いだとのこと。 上司以外の人間にもお菓子を渡すため、上司にもお菓子など食べ物系を渡したいです。 おつまみになるようなもので、何かいい案がありましたらお願いします。 質問を投稿するのが初ですので、質問の情報が足りなかったり不手際ありましたら申し訳ありません‥。

  • 「義理」チョコを渡してから冷たくなった男性なぜ?

    わが社ではバレンタインの日に義理チョコが飛び交う習慣があります。 なので私も男性上司(既婚)に義理チョコ(500円)を渡しました。 「お気遣いどうも」と普通に礼を言われすぐにデスクに仕舞っていたのですが翌日から仕事上でも笑顔が消えて態度がそっけなくなったのです。休み時間にすれ違いさまに挨拶してもこっちも見やしません。 義理チョコなのに何か勘違いされたのでしょうか? 500円だし義理チョコの風習のある職場だし、わけがわかりません。他の女性たちもその上司様にあげていましたが、私と似たようなチョコで私のが特別豪華だったわけではありません。 心当たりは、他の女性達は2人以上共同でチョコをその方に渡していたのに対し、私は単独で渡したこと。そして、メッセージのメモをつけたことです(他の女性達はたぶんつけていない)。 しかし内容はいつもお世話になっているお礼とこれからもよろしくお願いします、と業務用メモ用紙に書いただけです。 単独で渡したというのも、たまたま他の女性たちとグループが違って普段交流がないので共同してくれる子がいなかったからなんですが・・。 単独で渡したこと・メモをつけたことで誤解されるってことあるんでしょうか?

  • 彼女がいる人にチョコをあげてもいいですか?

    職場の後輩に好きな人がいるのですが、バレンタインにチョコを渡すか渡さないか迷っています。 後輩とは職場の中でも仲がいい方で、4、5人でですがよく食事に行ったり遊びに行ったりしています。 私はもうすぐ転勤となり、今の職場を離れることが決まっているので今までの感謝と、今の気持ちにキリをつけるため(自分の気持ちを彼に伝える気はありません)チョコを渡したいと思っています。 ただ、仲間内で恋愛の話をすることはほとんどなく、彼に彼女がいるのかどうかが分からず渡していいものか困っています。 以前上司は「あいつは(彼女)いるよ」と言ってましたが、それが本人から聞いたことなのか上司の憶測なのかは聞けませんでした。 前に冗談っぽく同僚に「彼女いるの?」と聞かれたときにはぐらかしていたので、「これはいるのかな?」と思ったこともあります。 ただ、普段の言動、行動からははっきりと彼女がいるのかどうかは分かりません。 職場ではバレンタインに義理チョコを配る習慣がないので、全員に渡すのはちょっと無理です。 あげるとしたら、こっそり「今までのお礼」として渡そうと思っています。 (体調が悪いときに仕事を変わってもらったり、個人的にお世話になったこともあるので) 値段も1000円内くらいの気軽なものにするつもりです。 それでも、完全に義理(職場で大量に配るチョコ)ではない個人から個人へのチョコは重くなってしまいますか? 彼や、いるかもしれない彼の彼女に迷惑をかけるようならチョコは渡さず、転勤前に一言今までの感謝を伝えるだけにしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 義理チョコあげるべき?

    職場に男性が100人近くいて女性は片手程度です。 さすがにこの人数に義理チョコを配るのは苦しいので、 職場の女性たちとは義理チョコを全体に配る(共同出資の形で)のは やめときましょうと言う話になっています。 去年、私は個人的に同じチームの人(6人程度)にだけ、 6個のチョコが箱に入っているものから1人1つずつ 選んでもらう形で配りました。 金額は2000程度です。 しかし、気を遣わせてしまったようでホワイトデーに それぞれの方から3000円程度のお菓子をいただきました。 配ったのは2000円程度なのに、私がいただいたものの合計は18000円です。 何だかすごく申し訳なく思いました。 お世話になってるので今年も配ろうか悩んでいます。 去年のように同僚たちに気を遣わせてしまうのは申し訳ないですし・・・。 去年は配ったのに今年は配らないって大丈夫でしょうか? 男性の皆さんは義理チョコってうれしいのでしょうか? 去年貰ったのに今年貰わなければ寂しいものでしょうか?

  • お小遣いで父の誕生日プレゼント (至急)

    明後日は父の誕生日なのですが・・・、いまだに何を渡すか決まっていません。 予算は1000から2000円くらいで・・・・。 私は未成年ですので、タバコ、お酒等はNG。 父は40代前半。 ネクタイやスーツ、ポロシャツなどは着ている姿を見たことがありません。靴下や橋、お花、ハンカチ・・・などはちょっとNG。 遠出しなきゃ買えないものなども・・・NG。肩こりなども大丈夫なようです。 姉と話し合ったところグラスやマグカップも使わないし・・。 NGばっかり出してたから、何をプレゼントすればいいのかわからなくって・・・。 何かいいものがあったら教えてください。