• ベストアンサー

セキセイインコについて

86uranの回答

• ベストアンサー
  • 86uran
回答No.2

雛から上手に育てれば、べた慣れインコちゃんになることでしょう!! ただし、接しかたは一定の時間を決めてされた方がいいですよ。 雛のうちはまだ体も弱いので、人間の「ちょっと遊んであげる」感覚で 1~2時間ゲージから出していたとすると、雛ちゃんにはとても負担に なりますので気をつけてあげて下さい。 ただ手乗りにする、という観点からですと雛ちゃんの様子を見て寝ている 時に無理に出さないとかした上で、一日何回か挿し餌をあげる時に ちょっと出してあげて、遊んであげるのはいいと思います。 挿し餌はフォミュラーなどの栄養価の高いものに小松菜などをすりつぶ してスポイトや、雛の大きさにもよりますがスプーンなどであげて下さい。 人間もそうですが子供時代、雛時代の栄養はのちのちの骨格形成 などに大きく影響を与えます。昔のような粟たまオンリーでは必要な栄養が ぜんぜん足りないのです。 こういった挿し餌が仕事などをされていて困難な場合は、挿し餌の済んだ 中雛ちゃんがいいと思います。中雛ちゃんでも十分手乗りになります。 選ぶ時は、人間に興味をしめしてよってくる鳥さん、手を出しても自分 から奥にさーーっと逃げてしまう鳥さんはできれば避けた方が無難です。 (でも、うちのはさーーーと逃げたタイプですが、今ではべた慣れです♪) 雛のうちはプラケースなどで飼うといいと思います。保温は必ずケース の外側に、貼るタイプのホットカイロなどをつけるといいですよ。 ケースの内側や下に貼ってしまうと、低温やけどの恐れもあるのです。 ケースの底には爪のひっかかるタオルなどは避けて、キッチンペーパー みたいな取り替えるのがラクで、ティッシュよりも弾力性のあるもの がいいです。 では、では、雛ちゃん手乗りに向けてがんばって下さい。 何かありましたらメールいただければ、なんでもお答えさせていただき ます♪

sung
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 念願の雛を購入し毎日が楽しいです! また何か合ったときはよろしくお願いします!