• ベストアンサー

数学の勉強しています。

konitakの回答

  • konitak
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

たぶんいま加法定理を習って、そこから倍角の公式、半角の公式。。。なんかが出てきて「公式多いちゅーねんっ!」ってへこたれてるところなんじゃないかなぁと思います。 私的には、加法定理だけは死ぬ気で覚えて、あとは倍角も半角も、そこから公式を自分で作れるようにするのがよいかと。 で、私は一番面倒そうな、最大、最小の話だけしておきましょうか。 いろいろな解き方ができそうですが、次数が高いので私ならとりあえず sin^4 x + cos^4 x = (sin^2 x + cos^2 x)^2 - 2 sin^2 x cos^2 x と変形します。で、sinとcosの積は、sinの加法定理を思い出して公式作成。 sin a cos b = (1/2)(sin(a+b) + sin(a-b))であることから sin x cos x = (1/2) sin 2x よって、y = 1 - 2 * ((1/2) sin 2x)^2 = 1 - (1/2) sin^2 2x ここまでくれば、sinの式だけになったからあとはがんばって! ※最大、最小の問題は、最大値、最小値をとるxの値も答えるのを忘れずに! 最後のは、2x-30°は-30~330の間にあるので、その中でtanが √3になるのを拾えばできますよ。

mihoron
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次関数の最大最小と三角比の問題

    (二次関数の最大と最小) y=x^2+2bx+6+2bの最小値が最大値になるときb=□のときで、その値は,□である。 私がわからないのは問題文の「最小値が最大値になる」という問題の意味がわかりません。 (三角比) 1/1+tan^2θ(1/1-sinθ+1/1+sinθ)の値を求めよ 自分はまず1/1+tan^2θをcos^2θに直しこれを1-sin^2θにしたのですが答えが出ませんでした。どういうふうに変形すればいいのでしょうか?

  • 三角関数について質問

    こんばんは。 三角関数について質問があります。 0≦α<360°のとき、関数y=cos2θ+2sinθの最大値と最小値を求めよう。 この問題については cosθ=1-2sin^2θを代入し、 =-2(x-(1)/2)^2+3/2 から最大値、最小値を求められます。 上記のようなやり方で三角関数をつかわず y=sinθ+√3cosθ や y=sinθ+cosθ を最大値、最小値をもとめられるでしょうか? (問題集では三角関数を使い解いています) 不可能な場合、どうしてだめかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の三角関数の加法定理についてです。解き方もどの公式を使えばいいのか

    数学の三角関数の加法定理についてです。解き方もどの公式を使えばいいのかも分からなく全く手が出ません。助けてください。 関数y=sin2乗x-4sinxcosx+5cos2乗xについて、次の問に答えよ。ただし、0≦x<2πとする。 (1)yをsin2x,cos2xで表せ。 (2)yの最大値と最小値を求めよ。また、そのときのxの値を答えよ。 よろしくお願いします。

  • 数学の問題がわからなくて困ってます

    全然解き方が分かりません。 回答とその問題の解き方を教えていただけると助かります。 1、不等式を解きなさい。 (1)2X^2-X-3≦0 (2)3X-4>-2X+1   X^2-2X-15<0   連立になります。 2、次の2次方程式が重解となる時の定数mの値と、その解を求めなさい。   X^2+2X+m-3=0 3、次の放物線の頂点を求めなさい。 (1)y=X^2+2X-3 (2)y=2X^2+8X (3)y=1/2X^2+3X+5 4、次の二次関数の最大値、最小値を求めなさい。 (1)y=-2X^2+4X (2≦X≦5) 5、y=2X^2+X+(3-m)のグラフがX軸より上(X軸に交わらない)ようになる定数mの値の範囲を求めなさい。 6、次の値を求めなさい。 (1)sin120° (2)cos120° (3)tan135° (4)sinθ=1/√2 (5)2cosθ+√3=0 (6)sin^2θ+cos^2θ=?  7、(6)を用いて次の方程式が成り立つとき、sinθの値を求めなさい。    5-7sinθ=5cos^2θ 8、余弦定理を使って△ABCにおいて、次のものを求めなさい。 (1)b=4、c=2、A=60°のとき、面積S (2)a=7、b=3、c=5のとき、cosAの値とA これで全部になります。 わからないところが多すぎて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 数学教えてください!!                        

    数学教えてください!!                                     (1)0<x<π/2のとき関数y=tanx+2/tanxの最小値は(あ   )である。また関数yが最小値をとるxの値をaとするとcos2aの値は(い   )である。                                〔福岡大〕 (2)関数y=2sin(θ+π/6)+cosθの最大値を求めよ。  ただし0≦θ<2πとする。                   〔神奈川大〕 できれば答えだけでなくヒントがほしいです!! 出来るだけ自分の力で途中まででもときたいので...

  • 数学

    三角関数です。 さっぱりわかりません… sinθ+cosθ=1/4のとき、次の式の値を求めよ。 1)sinθcosθ 2)sinθ-cosθ 3)sin^3θ+cos^3θ sinθ-cosθ=1/2のとき、sinθcosθ,sin^3θ-son^3θの値を求めよ。 sinθ+cosθ=1/√5のとき、sinθcosθ,tanθ+1/tanθ,tan^3θ+1/tan^3θの値を求めよ。

  • いろいろわからないところがあるのでおしえてください!!

    {1}0°≦∂∠360゜の範囲で次の方程式、不等式をとけ。という問題で, {2}(1)cos(∂+45゜)=√3/2    (2)2sin二乗∂≦1-cos∂ {3}cos22.5゜の値の求め方。 {4}∂が第4象限の角でcos∂=1/4のとき sin∂/2をTan∂/2の値。 {5}0゜≦∂∠360゜で、次の関数の最大値、最小値を求めよ。またそのときの∂も求めよ。Y=√3sin∂ーCos∂ の問題で,∂の求め方がわかりません。 いっぱいありますが、どれでもいいのでおしえてください! お願いします。

  • 三角関数の問題のわからないところですpt2

    センターの三角関数の問題です。わからないところ以外の空欄は埋めています。 0≦θ<360°のときy=2sinθcosθ-2sinθ-2cosθ-3とする。 x=sinθ+cosθとすると、y=x^2 -2x - 4とかける。 x=√2sin(θ+45°)であるから、xの値の範囲は-√2≦x≦√2である。 したがって、yはθ=225°のとき最大値2(√2 - 1)をとり、最小値は-5である。 さらにkを定数とし、θの方程式2sinθcosθ-2sinθ-2cosθ-3=kが相異なる3個の解をもつときk=( )である 最後の空欄に関してなのですが、どのような順序で求めれば良いのかわかりません。sinθの値とθの解の個数の関係は理解しているつもりなのですが、今回はsinθではなく√2sin(θ+45°)となっているので混乱しています。よろしくお願いします。

  • 数学の質問です。

    0≦X≦π、t=sinx+cosxの時、関数y=sin^³x+cos^³xの最大値と最小値を求めよ。 又xの値も求めよ。 答え x=0 π/2で最大1 x=π 最小-1 ですが解き方を教えて下さい。

  • 数学の質問

    次の問題について教えてください。 (1)sinθ+cosθ=1/2のときtanθ-1/tanθの値を求めよ。 (2)関数y=2x^3-12x-16のグラフ上の点(x、y)が常に不等式xy≧kを満たすように実数kの値を求めよ。 (1)はtan=sin/cosに変形し解けるかなと思いましたが、sin^2-cos^2が出てきてそこの処理の仕方がわかりません。 (2)は微分してグラフから判断するのかなと思いましたが、そこからさっぱりです。 よろしくお願いします。