• ベストアンサー

爬虫類って?>ジュラシックパーク3観ました。ネタバレあり

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

ジュラシック・パークはどうか知りませんが、私の知っている範囲では、ホオジロザメが噛み付いてから、餌かどうかを判断しているようです。 以前テレビのドキュメンタリーで、2、3人のダイバーが3mの虎鮫に狙われて、岩陰に身を隠していたら、ダイバーの周りを回っていた虎鮫が姿を消しました。この時とばかりに一人が浮上して船べりにつかまったとたん、ホオジロザメに片足の膝下を食いちぎられました。他の鮫は、襲う前に獲物かどうかぐるぐる回るのですが、ホオジロザメはそれが有りません。

Yusura
質問者

お礼

 さっそくの回答ありがとうございます。  シュモクザメ騒動を思い出しました。大型のサメのそばで泳ぎたいかどうかはともかく、恐竜よりも先に存在していた非常に興味深い、愛すべき生き物なのにマスコミのあのセンセーショナルに恐怖心をあおるだけの報道は大変不愉快でした。日本人は毎年大量のフカヒレを消費しているのに・・。  サーファーがボードに噛みてかれたけれど、そのままサメは間違いに気がついて姿を消したというオーストリアのニュースもありましたね。

関連するQ&A

  • 今更ですが、ジュラシックパーク。

    今日、以前録画しておいたジュラシックパーク(1)のビデオを観ました。 その中でパークスタッフの1人が、恐竜をやっつける方法として「奴らは必須アミノ酸のリジンを体内で生成できないように、遺伝子を操作してある(だからリジンの投与を止めればそのうち死ぬ)」 …という事を言っていたのですが、「必須アミノ酸」っていうのは元々「体内で生成できないので、食物から直接摂取しなければならない」という意味で「必須」アミノ酸だったと思うのです。 なので、遺伝子を操作してどうのこうの…はおかしい気がするのですが…そこんとこ、恐竜だから違うのでしょうか?和訳とオリジナルでは言っている意味が違うとか…? なにかお解りになるかた、ご意見をお聞かせ下さい。 あと、ついでなのですが、これが事実だとすると「ロストワールド」のエンディングで人間の管理下を離れた(?)恐竜たちは死んでしまうんじゃないでしょうか??

  • 恐竜の名前を教えて下さい

    映画ジュラシックパーク3に出てくる恐竜の名前で調べても分からない恐竜がいるのでどなたか教えて下さい。 後半近くのシーンで恐竜のウンチの中から携帯電話を見つけ出した時にそこに登場する赤っぽい恐竜です。鼻先(?)にサイの角のようなものがついている恐竜ですが角のついた恐竜を図鑑で探し出せません。 よろしくお願いします。

  • 木登り恐竜はいましたか?

    「ジュラシックパーク」などには、陸、空、海それぞれに 恐竜がいたようです。 ですが、木に登って生活するような小型の恐竜はでてきません。 どうして木の上で生活するようなタイプの恐竜が 出現しなかったのでしょうか? 哺乳類との生存競争にやぶれたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画でなぜ恐竜が人間を襲うのでしょうか

    「ジュラシック・パーク」とその続編である映画では、 なぜ恐竜が人間を襲うのでしょうか。

  • 恐竜のクローン作成

    妙な質問で恐れ入ります。現在、発見されている恐竜の化石にはその個体のDNA情報が残っているのでしょうか? もし残存しているとすると、それを活用して映画「ジュラシックパーク」の様なこと(恐竜のクローン作成)が可能になりますよね? あの作品では琥珀に閉じ込められた蚊が吸った恐竜の血のデータからクローニングした様に描かれていましたが、何故あんな回りくどい事をしたのでしょうか? どなたかお詳しい方が居られましたら、ご教示お願いいたします。

  • もし恐竜が目の前に現れたらどうします?

    クラシックよりジュラシックな皆様、こんばんは。 最近TVを見てると、「ジュラシックパーク/炎の王国」の予告編や、UQモバイルのCMに、やっべーぞって感じの恐竜が現れ人間を襲ってますが、もし、貴方の前に、そんなやっべーぞ恐竜が現れたらどうしますか? 本気でも冗談でも構いません、もし恐竜が現れたら妻を救うために自分の身体を犠牲にしようと思っているこの私に、どうか素敵なご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 恐竜は人類に狩りつくされたと言う事は無いですか?

    最近では6500万年前の隕石の衝突で恐竜が滅んだ と言う説も否定されつつあります それに当時 恐竜と共生していた「恐竜人類」なる人間が居たらしい と言う話もあります と 言う事は恐竜はマンモスのように その頃の人類に狩り尽くされて滅んだのでは? と思うのですが 隕石の衝突で恐竜が滅んだ  と言うなら、他の爬虫類や鳥、哺乳類が絶滅しなかったのも腑に落ちないですし

  • ワニの味が鶏に似ているのなら、恐竜も・・・?

     えっと、どこから話したらいいのか・・・。  ワニを食べたことがあります。ちょっと濃い鶏肉みたいな感じでした。  で。身内に、やたらと恐竜好きな人がいまして・・・彼女は小さい ころから、恐竜のことを語るのはいいのですが、 「もし、いきなり白亜紀にタイムワープしちゃったらどうする・・?」 が一貫したテーマでした(-.-;)。  「恐竜が変温動物ならいいね(ニブイなら捕食されずにすむから。)」 とか、 「食べ物どうする・・?どんな食べ物にどんな栄養があるとかわからないし、 大型シダ類ばっかだったらしいし。毒あったらしいよ。恐竜ってどんな味だろう。」 とか。  図鑑を見るときでも、「人間をターゲットにしそうな捕食恐竜」ばっかり見てました。  「恐竜」と「翼竜」が別べつに分類されていることは、私も知っています。  で。  ええと。前置きが長くてすみません。 その身内から、さきほど、メールが・・。 「ワニ食べたよね?鶏っぽかったよね。それはきっと、ワニと鶏は、 恐竜という共通の祖先を持っているからに違いないと思ったの!どう思う? 教!gooで聞いてみて!!」  実家にあった児童小説に、 「鶏の卵が先祖返りを起こしてトリケラトプスが孵る」というのが あったので、それにも影響されているんじゃないかと私は見たん ですけど・・。  会員の皆様、どう思われますか?  ええと、さらにここに個人的な質問が・・。 爬虫類・ワニと鳥類・鶏の味が似ている理由が、恐竜が共通の祖先だから。  でも私は、「カエルも極めて鶏のような味」と聞いていることを 思い出したんです。だとしたら、「カエルも鶏みたいな味がする理由」 って・・?カエルって爬虫類でしたっけ?(^^;両生類ですよね? 両生類の祖先って、なんですか?恐竜じゃないですよね?

  • 鉄腕DASHの恐竜発掘projectでかかっている曲

    鉄腕DASHの恐竜発掘projectでかかっている曲の曲名とアーティストが知りたいです。 途中でかかるジュラシックパークの音楽ではなく、最初と最後でかかる英語の曲です。 旦那はThey Might Be Giantsの曲ではないかと言うのですが、わたしにはどうもそう思えません。 確かに似ている気もします。もし本当にそうだとしたら、ファンであるわたしはうれしい限りなのですが。 わかる方がいらしたら、ぜひ教えてください!

  • 退化方向に進化することはあるのか?

    寝る前にふと思ったのですが、 人間や動物、植物は、その環境によって体の性質や形を変えて進化してきました。 かつては、海の動物だったものが進化していき、恐竜や鳥、哺乳類に進化しました。 では、もしも現代の環境から徐々に太古の地球と同じような環境になったら我々人類は、魚や恐竜のような形やイルカの元となった生き物に戻るのでしょうか。 こういった環境に合わせた逆の進化ということは、あり得るのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。