• ベストアンサー

ハリー・ポッターって・・性格悪くありません?

lamopの回答

  • lamop
  • ベストアンサー率29% (47/158)
回答No.2

私はハリー・ポッターは敬遠したまま、読んでないのですが、 質問文にある事例を見ると、私が洋画を見て感じることととても似ているようです。 普通の人でも結構酷いこと言ってたり、 ハリポタを読んでないのではっきりとは言えませんが、 PEPSIさんの仰るように、普通の「人間らしさ」として描いてあるのではと思います。 Yusuraさんは洋画は見られますか?

Yusura
質問者

お礼

 そうですよね。 基本的に英米の方は「競争・論争好き、個人主義で独立心強し」に思えてしまいます。それはそれで好きですが。  私も映画は洋画に限らずよく観ます。最近のものなら「王は踊る」と「夏至」が観たいです。やはりお国柄が出ていて面白いですね。  ハリウッドものだと、悪人は最後にとっても酷い扱いを受けますよね。殴る蹴るの末に生きたまま・・とか、むごたらしい最期を遂げるとか、「これって、絶対主人公の方が人間としてどうよ!?」と思わざるを得ないことも。極悪非道な人間であれ、(法で裁けることが全てとは思いませんが)「人間をいたぶりなぶり殺しにして(観ている側も)すかっとする」という図は好きではありません。  ところで、ファンタジー物の本に一つでもはまったのなら、ハリポタはとてもオススメです。「モモ」「二人のケイト」「指輪物語」「はてしない物語」「ゲド戦記」「妖精ディックの戦い」「タラン」シリーズ、「ナルニア国物語」、スーザン・クーパーの本とか。  ハリーポッターは映画もこの冬公開されることですし、X-BOXとPS2でのゲーム化も決定していて、さあご一緒にハリポタ貧乏へ手を取り合って落ちましょう(笑)。  それに、上記にあげたものよりはハリポタは普通の学園物です。ただ、勉強しているのが「魔法薬」に関することだったり、学校が巨大な城で絵の中の人物に合言葉を言わないと通してもらえなかったりするだけで。

関連するQ&A

  • 司馬遼太郎のおすすめ本は?

    司馬遼太郎のおすすめの本はありますか? これまで項羽と劉邦、関ヶ原を読了しました。 その場にいて字を興しているのではないかと思うような臨場感が好きなので、他にもいい書籍があれば教えていただきたいです!

  • 趙高について知りたい

    私は司馬遼太郎の「項羽と劉邦」という小説で 初めて趙高という宦官の存在を知りました。 それ以来、趙高にかなりハマっています。 Wikipediaなどで調べたりもしました。 もし、趙高に詳しい方がいらっしゃったら 他に良い文献をおすすめしてください。 また趙高の佞的にすごいところをもっともっと知りたいです。 いろいろ教えてください。

  • おすすめの小説

    恥ずかしながら、これまで漫画を読んでばかりいて、本を読むのとは縁遠い生活をしてきました。 昨年、家の書棚にあった司馬遼太郎さんの「項羽と劉邦」という本にふと目が留まり読んでみたところ、とても面白く、なぜ今まで読書をしてこなかったのだろうと後悔しているところです。 項羽と劉邦を皮切りに、家にあった司馬遼太郎さんの書籍は全て読み終えましたので、なにか次の作品を読んでみたいと思っているのですが、たくさんありすぎて何を読めばいいのか分かりません。 そこで質問なのですが、皆様のお薦めの本がありましたら是非アドバイスをお願いいたします。 現代小説や推理小説、恋愛小説などはあまり興味を持っておりませんので、出来ましたら ・古代~中世以前くらいまでの歴史小説(国はどこでも構いません) ・おおまかに史実に基づいているお話 ・読書初心者の私でも読めるような、難しい内容・難しい言い回しでないもの でよろしくお願いいたします。

  • 「項羽と劉邦」か「竜馬がゆく」か。

    こんばんは。 私は普段、本をそれなりに読むほうなのですが、これまで「歴史小説」といわれるジャンルを読んだことがありませんでした。 そこで、「初心者でも読みやすい」とのことで、司馬遼太郎さんの作品を読んでみようと思うのですが、「項羽と劉邦」か「竜馬がゆく」のどちらを読もうか迷っています。 「項羽と劉邦」は最近古典の授業で「史記」を取り扱った(学生です)のと、「竜馬がゆく」に比べて格段に短いのが魅力ですが、私は中国の歴史にあまり興味がありません。 「竜馬がゆく」は一人の人間の一生を取り扱っているというスケールの大きさと、日本の話なのが魅力ですが、なにぶん全8巻ということで、読みきれるか心配です。(あるサイトでは、読み始めたらあっというま、と書いてありましたが。) どちらが良いのでしょうか?教えてください。

  • おススメの古典は?

    こんにちわ。 ただいま都内の某私立大学で大学生をしております。 就職活動も終わり、来年から社会人です。 社会人になるまえに、ぜひ教養として古典を学びたいと思います。古典からは学ぶべきことが沢山あり、社会に出てからもきっと役に立つのではないかと思っています。 ちなみに、古典になるかはわかりませんが、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』『項羽と劉邦』を読みました。これから『三国志』なども読んでみようと思います。 私は実家が農家で、将来は日本の農業を変えるようなことをしたいと思っています。なにか大きいことがしたいと思っています。そんな時にお勧めの良書があったらぜひ教えていただけたら幸いです。 いわゆる『古典』というものは読んだ記憶がないので、ぜひ皆さんの一冊を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。

    中国の歴史小説で、時代が三国志以降でお勧めを教えてください。 今まで読んだ本は 宮城谷昌光氏(重耳、菅仲、子産、晏子、孟嘗君、楽毅、奇貨おくべし、香乱期) 海音寺氏(孫子) 司馬遼太郎(項羽と劉邦) 北方謙三(三国志) 蒼穹の昴、ようかしょう です。 小説とは言え、史実を知らなかったので、とてもおもしろかったです。 ですので、史実に基づいた三国志以降の小説をお願いします。

  • 韓信の強さについて

    現在司馬遼太郎の項羽と劉邦下巻で韓信が斉王になろうとしているところまで読んでいます。 横山光輝の三国志も読みましたが、優秀な将軍は戦略に長けて、何より本人の武力が目立っていました。 韓信は何度も戦に勝っており、内容やネットの評価についても歴代一の将軍と言われていますが、韓信自信はがたいがよく長いなまくらをもってる大男という印象しか受けませんでした。 三国志においては、将軍が指揮をとり、戦術を用いて、将軍自身が敵将と剣を交えて勝つのがパターンだと思うのですが、韓信は何が優秀だったんでしょうか。 ゲームでは韓信は統率力を最高能力としているそうですが、統率力は本人のカリスマ性がないと兵はついてこないと思われます。韓信自身のカリスマ性はなさそうです。数万の兵を動かすのはどの将軍もやっています。 であれば韓信の優秀さは、兵の訓練のうまさですか?でも手段を真似れば他の人でもできそうな気がします。 韓信、というより、古代中国の戦争で勝つための要素はなんなのでしょうか。韓信からは勝ったという成果以外に要素が見つかりません。運がいいのですか? 韓信に問わずの内容ではあるのですが。。

  • ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

    小説や映画でおなじみのハリー・ポッターですが、そんなに面白いものでしょうか? 私の印象ですが、 小説は、厚くて読む気が湧かない。めくって少し読んだことありますが、文章が説明臭い。 (そのため長いのでは?) 映画は、ブームに乗って、1作目は楽しく観ることが出来ましたが、 2作目は4分の1程度で飽きてしまい、早送りしました。 その後は見てませんが、主人公が大人になって、別のものになったような印象です。 どう面白いのか知りたいので、ご意見ください。(反論はしません。) また、同じように面白いと感じない方もどうツマラナイのが教えてください。 ※ ひとそれぞれ、好み、価値観の違い 等のお話しは私もそう思ってますので結構です。

  • ハリーポッター

    英語版は現在4巻まで発売されていますよね?それ以上の巻は発売ないのでしょうか?いろいろ探しているのですが。ネットでも販売はすべて4巻までのみ。海外の友人に注文して送ってもらうしかないのでしょうか?

  • ハリーポッターってそんなにおもしろい??

     ハルポタ全5冊、友達に勧められて読みました。 あれって、世間で騒がれているほどおもしろい? 確かに「良書」とは思いますが・・・・  好みの問題もあるでしょうが、私にはビビっとくるものがありませんでした。 物足りなかったです。  私と同意見の方、ご意見お聞かせ下さい! ちなみに、映像の方はまだ観ていません。