• 締切済み

語学とIT

はじめまして。私は現在就職活動中の外国語学部の学生です。 語学に少しでも関連のある仕事を目指すか、興味のあるIT関係の 業界(ソフトウェアなど)に入って一から頑張るか、非常に 迷っています。 そこでお尋ねしたいのですが、前者と後者の中間に位置するような 仕事はあるのでしょうか? そのような仕事をされている方がおりましたら、その仕事内容等を 教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nabe89
回答No.3

以前、人材紹介会社で営業をしていましたが、 よくいらっしゃる人で、 「語学が使えれば何でもいいです」 といったパターンがありますが、 あくまでも、語学は手段・ツールですので、 メインではありません。 また、ITを目指す方も多いですが、 昨今の不況は、IT需要の落ち込みが原因ですし、 外資系は、直ぐにリストラしますからね。 リスクはあります。 要は、あせらず、ゆっくり調べてみて、 考えてみることをお勧めします。 下記URLには、いろんな情報がありますので、 ご参考になってください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
ashley_mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、私も(メインとして)「何」をしたいのか、非常に 悩んでいるところです。それが語学を活かせるようなものであれば 理想的だなと思ったのですが・・・。 教えて下さったURL、役に立ちそうですね。 じっくり読ませて頂きます。

• hidebu-
回答No.2

IT関連なら語学力はあればあるほど有利ですよ。日本企業の海外向けのサイトをつくるときとか運営を任されたときなど語学力がないと半泣きになります。僕も一応英語はできるのですが、ずっと和英の作業をやってると頭が痛くなってきます。あと海外のサイトをマーケティングするときにも英語をすらすら読めないとオハナシにならないので、、、、やっぱり語学力があるってだけで、この業界ではかなり有利だと思うのですが、、、、まあ、僕も法学部出身の分際でSEをやってますから、好きならこの業界でも大丈夫なのでは?

ashley_mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はパソコンは好きですが詳しいわけではないので、興味がある程度で 専門の業界を志望していいのか不安でした。でも実際に文系出身の方も SEとしてお仕事されているそうで、少し希望が持てました。 語学は、やはり有利なんですね。 どんな仕事に就くにしても、これからもちゃんと勉強していこうと思います。

• orimoto
回答No.1

語学とITを繋げるものと言ったら、やはりプログラミングではないでしょうか。 特に翻訳プログラムの開発などは、ぴったりだと思いますが。需要も多いでしょう。

ashley_mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 翻訳プログラムですね、早速調べてみます。