• 締切済み

日本テレビ・ニュースキャスターの鼻声が不快です。

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.10

特には気に成りません(でした)。改めて、昨夜聞こうと思ったのですが聞き漏らしましてしまいました...  声質が低いので、ある(特定の)人には聞き辛い場合が有る事は理解出来ますが、それぞれは看板アナで、アナの講師もやっているくらいでもありますので、そう言ったクレームは少ないのかも知れません。  人に依っては、お上品、落ち着いている、奥床しい、心地良い と言った印象を持つ人も、逆に、同じように十分に多く居ると思われます。(同じような声質で、テレ朝/ニュースステーションの渡辺まりなどはどうお感じなんでしょうかネ。)  耳の感覚で、個人差で、有る音程や周波数が異常に不快であると感じる場合は珍しく有りません。  しかし、フジTV の夕方のニュースで、安藤アナの横に座っていた、野球人と結婚したキサ(?)の、カラガラ声(ハスキーとも言う)と、頻繁に噛む喋りのような、アナとしての基本を逸脱したのは我慢ならなかったのですが、最近降板したようなので良かったと感じています。クレームも多かったのかも。