• ベストアンサー

後悔しないですむには?

usapの回答

• usap
回答No.8

4年、長いですよね。私も昔、2年片思いしていたことがありますが、その2年にはあきらめようと他の人を見ようとしたこともあったし、他の人とつきあうこともありました。(片思いしながら他の人とつきあうなんて失礼な話ですね。すみません。)私は好きって言うより、憧れに近い形になっていて、好きでいることで満足していた時もありました。告白してふられたら、好きでいちゃいけなくなるような気がして、友達だったこともあり、関係を壊したくなくて、はっきりと告白することができませんでした。私の場合は、好きでいるだけでいいやって思っていたから、告白しなかったことを後悔してはいません。でも、いつまでも片思いなのがつらいとか、相手の気持ちを知りたいとか、気持ちを伝えたいとか思うとしたら、告白してみて自分なりの区切りと言うか、けじめと言うか、つけてみてもいいように思います。告白してみて、そのあとどうするか決めてもいいと思います。断られた時どんな気持ちになるのかは、その時になってみないとわからないものかもしれません。すっきりするかもしれないし、後悔するかもしれないし、必要なのは覚悟かなって思います。 私は4年前から、私に好意を寄せてくれている男性がいます。はっきり告白されてはいませんが、彼が私を好きなのはわかります。彼の友達には「つきあいたいみたいだよ」と何度も言われています。本人にはっきり言われないから、私も友達のまま、いつも変わらない態度で接しています。私が彼を好きだと思えば、おそらく、彼の好意を受け入れる準備があるような態度で接したと思います。でも、私は今のままの関係を続けたいと思うのでそうしています。彼は友達として、大切にしたい存在なんです。どこかがいやだから恋愛感情を持てないとかそういうのじゃないんです。恋愛感情って説明できないようなふとしたきっかけからはじまること、多くないですか?他の人が同じ事をしてもダメで、恋愛感情のあるその人がするからこそ意味があるような行動とか、いろいろ。好きって気持ちは、いろんなことを他の人と違う特別なことに感じさせます。私と彼にはたまたま、そういうことがなかったのかもしれません。彼が私に告白したら、おそらく彼は失望すると思います。私は友達としか思っていないし、彼の気持ちを受け入れることができないからです。好意はすごくうれしいと思います。答えることができないのは本当に申し訳ないと思いますが、仕方のないことなんです。私ははっきり断るつもりでいますが、それを相手がどのように受け止めるのかを考えると、少し心配です。私はそういう気持ちから、告白されそうな時は逃げています。彼も彼なりの心配があると思うけど、私も私なりに関係を壊したくないと思っています。彼は私に彼氏がいることなどを話しているから告白してこないのかもしれないし、私は彼に勘違いされないようにしているつもりでもあります。 参考になるかわかりませんが、私の場合、と言うことで…