• ベストアンサー

セキュリティソフト

Macを使用し、ISDNで常時接続しています。 昨今のセキュリティに関する雑誌記事等を見てノートンセキュリティソフトを導入しました。 このソフトを導入し、ハッカー行為が減ったとは思うのですが、相変わらず5分に一度くらいのWEB共有アクセスがあり、その都度IPアドレスをチャックしたりしています。 よくIPアドレスを見ていると、同じホストからのアクセスが多く、そのIPをたどると台湾の企業HPだったりします。また日本のHPももちろんあります。 それらの「アクセス元」に注意を促すことは「危険行為」でしょうか。また狙われてしまうでしょうか? それとも、これらのIPアドレスもハッキングされ、踏み台とされているんでしょうか? あまりにも多いので(同じIPが)警告をすれば、とも思うのですが、対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

こういうのは結構あるんですよね。 どうしても、何とかしたい場合は、IPAセキュリティセンターに通知してみてはいかがでしょうか? 対処法など良いようにしてくれると思います。 ちなみに、アタックされてもセキュリティソフトが認識している間はそれほど問題ありません。 完全に侵入された場合(こちらから動作を受け付けなくなったとか)は回線をすぐに切断するように心がけましょう。 また、インターネット閲覧ソフトのバグやセキュリティホールの対策データは常に最新の物をチェックしてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/
indies5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか大変な世の中になったものです。 とりあえず、今のままやってみます。 ありがとうございました。

indies5
質問者

補足

すみません、追加の質問です。 同じ件ですが、「日本国内からのアクセスで」 「自分の運営しているサイトと同一カテゴリ」の内容のサイト(IPアドレス)から「AUTH(認証サーバ)」への侵入形跡が残っています。 しかも、繰り返し何度も行なわれています。 このケースでは「IPA」へ報告すべきでしょうか? 実害は今のところありませんが(ソフト稼動のため) サイトデータをアップロードする際に、侵入されそうで、困っています。 抗議すべきでしょうか?それともしかるべきところへ措置を願うべきでしょうか?そのまましばらく見ているべきでしょうか?

その他の回答 (4)

• parts
回答No.5

このケースでは「IPA」へ報告すべきでしょうか? まあ、した場合に何らかの対策を用意してくれることもありますが・・・・実害がないならそ子までしなくてもいいかな? 上と連動して、この回答ですが それともしかるべきところへ措置を願うべきでしょうか? これらは、あなたの判断で行いましょう。 ただ、アタックは結構頻繁にありますから、それほど張りつめる必要もないですし、一つを解決しても次がくる可能性は否定できません。どうしてもうっとうしいならIPAに相談してください。 守ることは、4つ、セキュリティソフトを常駐しておくこと、セキュリティホール対策ソフトを入れること、 何かあったときにはすぐに回線を切断すること。 (操作が効かなくなったとき) 定期的に接続を切断すること(もっとも大事です) 最低一日1回はしましょう。

• shigatsu
回答No.4

この時期頻繁にアジアの方から来るとしたらCODE REDに間違いないでしょう。 WEB共有ってことは80ポートがあいてるわけですからね。 幸いにもCODE REDはIISにしか感染しないようですからMacには無害ですが、あまり頻繁だとトラフィックに影響がありますね。 うちにもアジア方面からの同一IPでのアタックが絶えません。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20010727codered.html
indies5
質問者

お礼

ありがとうございます。 アジア方面のアタックと言えば、W杯の公式サイトにも ハッカーが侵入したようですね。 怖い世の中です。 とりあえずは現状でやってみます。ありがとうございました。

• mentama
回答No.2

たとえば現実社会で、嫌がらせを繰り返す犯人に、「嫌がらせをやめろ!」と言ったときにどんな反応が返ってくるでしょうか。 法律的に対応できないのであれば、放っておくのが最善だと私は思います。

indies5
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「こちらから何か動きを起こす」ことは 無駄かもしれませんね。 ただ、「覗かれている」という気分がとても良いものではなかったものですから。

回答No.1

もし、そのログに、このような記述があれば 巷で流行っている CODERED ウィルスによるアクセスでは ないかと思います。 xxxx/default.ida?NNNNNN・・・・ xxxx/default.ida?XXXXXX ・・・・ このウィルスは、Microsoft のIIS もしくは、Ciscoルーターの一部、YAMAHAのルーターに影響を及ぼしますが Macでは、まず問題はないかと思います。 もし、それ以外であれば、ホソクしてください。

indies5
質問者

お礼

すみません、追加の質問です。 同じ件ですが、「日本国内からのアクセスで」 「自分の運営しているサイトと同一カテゴリ」の内容のサイト(IPアドレス)から「AUTH(認証サーバ)」への侵入形跡が残っています。 しかも、繰り返し何度も行なわれています。 このケースでは「IPA」へ報告すべきでしょうか? 実害は今のところありませんが(ソフト稼動のため) サイトデータをアップロードする際に、侵入されそうで、困っています。 抗議すべきでしょうか?それともしかるべきところへ措置を願うべきでしょうか?そのまましばらく見ているべきでしょうか?

indies5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記の件、ウィルスではなさそうです。 どうしてこのような質問をしたかと思うと、 やはり同じIPであるため、何か「覗かれている」気が して、良い気がしないからです。 また、万が一「何か悪さ」をされた場合に、相手を特定できるかどうかも心配なんです。