• ベストアンサー

WinXP

今からJAVAを勉強しようと思ってたんですが、WinXPでJAVAをサポートしなくなりました。これだと、これからJAVAって使われなくなってしまうんでしょうか?.NET技術のためにMicrosoftが、C#というJAVAに近い言語を開発してるという話ですし、みなさんはどう思いますか?

noname#100914
noname#100914
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

>WinXPでJAVAをサポートしなくなりました。 IE6に、JVMが搭載されなくなる件のことです よね。 ・使いたい人は、JVMをダウンロードすれば使える。 (5Mほどあるようですが) ・MSは、SUNからJVM新しいバージョンの作成 を禁じられているため、MSのJVMの対応している バージョンは、JDKの1.1.4のレベルで止まっている。 このため、Java2レベルのAppletを使用したい場合 現在でもSUNなどからJVMをダウンロードする必要 がある。 ・Appletは普及していない。 ・現在のJavaの主流は、ServletやEJBなどのサーバー 技術になっている。 というわけで、Javaが動かなくなるような話でなく、 Appletがデフォルトでは動かなくなるだけの話です から、たいした問題はないかと思っていますが、Applet がますます使われなくなるのは確かでしょうね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0108/17/e_java_m.html

その他の回答 (1)

回答No.2

Javaプログラマの学生です。 プレインストールモデルの場合、まず間違いなくJREがプレインストールされる だろうと踏んでいます。 実際、バイトで良く新規パソコンをさわるのですが、一部の会社のモデルでは 既にJREはプレインストール済みです。 たしかにアプレットと言う面においては非常に使用できなくなる(面倒になる) 可能性が高いですが、現状のJavaの技術はクライアントサイドからサーバサイド に移行しているような気がするので、そんなに気にしなくていいかも。 あと、なにより、JDK1.2以降のAPIを気にせず使えるのは逆にメリットですよ。 MS VM for Javaのおかげで互換性に苦労させられたことが何度も・・・。 たしかにC#はやたらと評判がよく、標準化も推し進めているようなので、 C#がスタンダードになる可能性があるような気がしてきますが。 あと、私のいまやっている研究が困るんですよねぇ・・・ JREみんな積んでないと(^^;