OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinXP

  • 困ってます
  • 質問No.121137
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今からJAVAを勉強しようと思ってたんですが、WinXPでJAVAをサポートしなくなりました。これだと、これからJAVAって使われなくなってしまうんでしょうか?.NET技術のためにMicrosoftが、C#というJAVAに近い言語を開発してるという話ですし、みなさんはどう思いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

>WinXPでJAVAをサポートしなくなりました。

IE6に、JVMが搭載されなくなる件のことです
よね。

・使いたい人は、JVMをダウンロードすれば使える。
(5Mほどあるようですが)
・MSは、SUNからJVM新しいバージョンの作成
を禁じられているため、MSのJVMの対応している
バージョンは、JDKの1.1.4のレベルで止まっている。
このため、Java2レベルのAppletを使用したい場合
現在でもSUNなどからJVMをダウンロードする必要
がある。
・Appletは普及していない。
・現在のJavaの主流は、ServletやEJBなどのサーバー
技術になっている。

というわけで、Javaが動かなくなるような話でなく、
Appletがデフォルトでは動かなくなるだけの話です
から、たいした問題はないかと思っていますが、Applet
がますます使われなくなるのは確かでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

Javaプログラマの学生です。

プレインストールモデルの場合、まず間違いなくJREがプレインストールされる
だろうと踏んでいます。

実際、バイトで良く新規パソコンをさわるのですが、一部の会社のモデルでは
既にJREはプレインストール済みです。

たしかにアプレットと言う面においては非常に使用できなくなる(面倒になる)
可能性が高いですが、現状のJavaの技術はクライアントサイドからサーバサイド
に移行しているような気がするので、そんなに気にしなくていいかも。

あと、なにより、JDK1.2以降のAPIを気にせず使えるのは逆にメリットですよ。
MS VM for Javaのおかげで互換性に苦労させられたことが何度も・・・。

たしかにC#はやたらと評判がよく、標準化も推し進めているようなので、
C#がスタンダードになる可能性があるような気がしてきますが。

あと、私のいまやっている研究が困るんですよねぇ・・・
JREみんな積んでないと(^^;