• 締切済み

鉄とステンレスの違いって?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

多分その鉄板自体が「ステンレス・スチール」なのでしょう。 ステンレス自体がクロムを約12%~32%含む鉄系の合金の事なので、「ステンレスを混ぜた鉄」と言うのは変ですね。 ステンレスが錆びない(錆びにくい)理由は、合金自体が大気中で酸化して「不動態皮膜」 という「保護性皮膜」が表面にできる為です。いわば『自己修復するメッキを持つ金属』なのですが、 あくまでも「保護性皮膜」なので、この膜に修復が追いつかないとステンレスといえども錆びてしまいます。 (共錆びや潮風等で錆びてしまいます。)