OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

くちびるの日焼け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121128
  • 閲覧数9483
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (656/676)

ずっと外にいたら、くちびるが日焼けしたみたいで、
少し赤く腫れてしまって、ヒリヒリします。
ケアの仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

唇も他の皮膚同様日焼けをします。一番良いのは、出かける際、日焼け止め効果のあるリップクリームを塗るなどして紫外線対策をすることです。
いざ日焼けしてしまった場合は、氷などで冷却して腫れを押さえます。腫れがひいてきたら、ワセリン・オリーブ油・スクワランなど、香料が入っていない純度100%の油を塗り、油分補給をします。
そのうちかさかさしてきますので、そうしたら油などを再度塗り、くるくるとやさしく指でマッサージして、余分な皮を取り除き、サランラップをはって湯船に入ってください。5分もすると、パック効果で唇はつやつやです。
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

一応リップクリームは塗ったのですが、途中で飲み物や
食事をとったもので、その時に塗りなおさなかったのが
悪かったみたいです。
いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-29 21:52:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一般的な唇の荒れの原因には、乾燥と日焼けと、落ちない口紅使用などが考えられます
唇が荒れた時のケアとして、夜寝る前にオリーブオイルと蜂蜜を塗ります。
あとは、緑黄色野菜や卵、チーズなどビタミンAをしっかり摂っても効果があります。 
お礼コメント
kasutera

お礼率 97% (656/676)

ありがとうございます。
オリーブオイルと蜂蜜ですか。
どちらもキッチンに常備してあります。
試してみます。
投稿日時 - 2001-08-29 21:49:25