• ベストアンサー

目にごみ

朝、目にごみが入ったようなのですが、なかなかとれません。コンタクトレンズ(ワンデー)をはずし、大量に人口涙液で流したのですが、違和感が取れません。ごみ本体も見えません。でもこのままがまんしてれば角膜が傷ついて、大変なことになるのでしょうか?多少充血しているかな?という程度で、激し充血や痛みはありません。でも少し痛いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。多分それは角膜に傷が付いているのでしょうね。少しくらいの痛みであれば目薬で直ぐに治ります。一度眼科へ行って目薬をもらっておくと便利です。 日中、コンタクトを使用していると、夜寝ている間に自然治癒出来ない傷が出来てしまうと、違和感が出てきます。(長年コンタクトを使用しているとこのような症状は慣れっこになってしまいますが、眼にはとても悪いことです。)しっかり睡眠を取って眼を休めることが出来れば問題ないのですが、睡眠時間が足りないときはどうしても治り切らなくて違和感が長期に渡って続いたりします。 このとき、細菌感染をしやすくなっているので気を付けてください。こうなると、痛みが激しくなります。(コンタクト使用が出来なくなるくらい痛みます)眼科へ行けば、細菌感染の目薬を処方してくれます。大体1週間で治ります。が、その間のコンタクトの使用は厳禁です。 最悪はこのくらいで済みますが、そうなる前に眼科へ行って目薬を処方してもらった方が無難です。また、今後同じような症状が現れたとき、目薬の使用期限まではその目薬が使用できるので、安心です。 普段、非常に疲れたときは、寝る前にビタミン入りの目薬を差して寝れば、眼の傷もきちんと一晩で治ってくれますので、試してみて下さい。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 具体的で詳しいアドバイスありがとうございます。 手持ちの人工涙液で、流してみたのですが、症状が改善されず、翌日眼科に行きました。 「ゴミが入った時、角膜傷ついたかもしれないが、もう治っている。目は敏感なので、ゴミがとれた後も、症状が残ったのだろう」とのことでした。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

目の奥に入ってしまうと、なかなかとれません。 指などで、無理にこすったりすると、角膜に傷が付いて大変なことになります。 まつげなどだと、時間の経過と共に自然にとれる場合が有ります。 しばらくして、まだとれなくて、痛い場合は、いじらないで眼科へ行った方が安心です。 目は、大切にしましょう。

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 翌日眼科に行ってきました。 大したことなくてよかったです。 いつも回答ありがとございます。 またよろしくお願いします。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

絶対に手でこすったりしないでくださいネ。 きれいな洗面器に水道水を一杯に入れてください。 そして、そこに顔を浸けてまばたきを繰り返してみてください。 目に異物が入ったときの応急処置法です。 ただ、まぶたの裏の異物の場合は、ヒダに異物が入り込んでしまう場合があり、中々出てこないものです。まぶたを裏返して異物を探し、きれいな綿花などを使って力をかけないように優しくこすって取り除きます。 洗面器を使う方法でもとれず、まぶたの裏まで観察しても異物が見つからない場合は、どのような状況で異物が入ったのかを説明して眼科で取ってもらいましょうネ。 以上kawakawaでした

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんでした。 ソフトコンタクトを入れていたのですが、水で流すにも、洗面所にいけない状態で、ゴミが入ってしまいました。 手でこすらなくても、瞬きしないわけにはいかず「最悪だ~」と思いました。 翌日眼科に行ったのですが、大したことなくて、良かったです。 いつもありがとうございます。 またよろしくお願いします。

  • satumaimo
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

目は人間の体の中でも特にたくさんの神経が集まっている所で、ちょっとしたモノが入っても痛くて気になりますよね。 先日、私もKasuteraさんのような症状が10日間ほど続いて嫌だったことを思い出しました。 私の場合ですが・・・医者にはいかずに、何となく直ってしまった、という印象でした。 鏡で除いても、人に見てもらっても異物が発見できませんでしたが、「まぶた」を引っ張ると、痛みや異物感が消えました。おそらく「逆まつげ」がはえて眼球を刺激していたのでは、と思っています。 ちなみに知人はまつげをカールさせてマスカラをつけた翌日は、必ず目に異物感が残るといいます。メーク落としがうまくいっていないのかマスカラのカスが目に入ってしまうのでしょう。もしくはまつげが変な向きになるのか・・・ ひょっとして、まぶたの内側に異物もしくはデキモノとかはありませんか? 逆まつげのよく生える知人は、生える度に自分で逆まつげを抜くか、即眼科にかかりますが、すぐ直るそうです。 いずれにしろkasuteraさんの場合、よくならないようなら早めに診察を受けたほうがよいと思いますよ。 どうぞ、お大事にしてください。早く良くなりますように・・・

kasutera
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 目に入ったゴミって鏡でもみても、なかなか見えませんよね。 結局眼科に行ったけど、大したことなかったです。 良かった、良かった。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目に貼りついたごみが取れない

    目の中に、目には見えない小さなごみが貼りついてるようで昨夜からずっと痛いのですが、目薬さしてもこすっても取れず。 ハードコンタクトレンズを入れてる時にゴミが入る激痛にも似てます。 違和感ありすぎて困ってますが、ゴミがまったく見えません。 黒目を左にやると痛みがなくなります。 真ん中かそれより少し右寄りにゴミがあるようですが、どうすれば目から出せますか? 以前、猫の細いうぶ毛のようなものが目に刺さってたことありましたが、今回もそんな感じかと。。。

  • 目から小さな膜みたいなものが

    コンタクトレンズをはずす際に直径5mmぐらいの半透明の膜みたいなものがでてきました。目の痛みや違和感はないのですが、これは角膜がはがれたりしたのでしょうか。コンタクトレンズはきまりを守って使用してきたつもりですが・・・

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • コンタクトレンズを使用すると常に目が赤くなっていた

    10年ほど前にコンタクトレンズ(ソフト)を使用していたんですが、常に目が充血していました。どうしてか分からず、そのレンズを買った病院に尋ねても、目の保持している水分が人より低いと言われるだけでした。 最近、目薬をさすといいといわれて、さすと、目の充血が和らいだ気がします。 今まで充血しても放置していたのですが、角膜に傷が付いたりはしているんでしょうか? 今度、新しく出来た眼科に行く予定なんですが、怖いです。視力も相当下がっています。 角膜に傷が付いたらどうなるのか、コンタクトを充血したまま使い続けていた場合ふつうどうなるのか、など聞きたいです。 当方、貧乏であまり病院に行けないです。なので、同じコンタクトをずっと使っています。 よろしくおねがいします。

  • 目の充血と痛み

    ソフトレンズコンタクト(メダリスト)を使いはじめて二週間後、目の痛みを覚え、眼科へ行った所、角膜に傷がついていると言われました。と、ここまではよくあるパターンだとは思うのですが、治療のためコンタクトをしないで二日間過ごしたんですが、突如目に異物感を覚えたので目をこすって取ろうとしました。しばらくしたら取れたのですが、それからというもの頻繁に異物感や違和感を感じるようになってしまいました。特に朝は目がゴロゴロします。眼科へ行ったら眼圧が高い(右21 左24)といわれ、チモプトールを使い一週間ほどで眼圧正常値17に戻ったんですが、違和感は取れませんでした。現在18歳で、小学校六年の時にアレルギー性結膜炎と言われた事があるので、それがコンタクトによって悪化したんでしょうか?しかし、眼科へ行ってもそれについてのコメントは全くないです。これは言わないと発見できないのでしょうか?それと、なぜコンタクトをはずしてから二日目に突如異物感を感じたんでしょうか。普通ならしてる最中もしくは次の日当たりだと思うんですが。これはコンタクトは関係なかったと言うことなんでしょうか。とてもこまってます。

  • 血走りの目・・

    私は20年間、両眼の充血に悩んでいます。視力が弱く、ハードコンタクトレンズをずっと着用しています。眼科の先生はこれといって治療はされず、人工涙液の目薬を出される程度。。いろいろ眼科へ行ったのですが、ほとんどこんな感じで「目」を酷使する仕事はされない方が・・・と言われます。(仕事は一日パソコンを使っています。)でも、仕事は辞めるわけにはいかないし・・・。更にお酒を飲んだりすると更に充血が増し、「気持ち悪い」と人に言われて悲しいです。。本当に治療というか治らないのでしょうか。。教えてください。

  • 目の充血

    普段はハードレンズを使用していますが、目の充血がひどく、人と目を合わせて話をすることが嫌になってしまいます。 幼い頃は視力は良かったのですが、今現在、強度乱視と強度近視(0.02以下)のため、ソフトよりハードを勧めら16年間使用しています。 先月、潤いの強いタイプの使い捨て乱視用ソフトコンタクトを購入し、使ってみましたが、すぐに乾燥してしまい、また、ハードになれているせいか使用感にとても違和感があり、使うのをやめてしまいました。 ソフトなら目の充血を防げるのでは・・・、と、思い購入したのですが、やはりダメでした。 メガネをかかているときは、充血もさほど気にならないのですが、やはりコンタクトレンズだと赤くなるのです。 接客業なので、分厚いメガネ(どんなに薄くしても、よく分厚いと言われます)での接客は避けたいと思っています。 レーシックも考えましたが、乱視があまり強いと出来ないとのことでした。 一生コンタクトの時は充血なのかと思うと凹みます。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 目が真っ赤

    朝起きたら、片目だけ真っ赤になっています。充血という感じではなく血で赤くなっていると言って良いのか分かりませんが、とにかく赤いです。 多少、片目に違和感が有りますが、視力がぼやけていると言う感覚は有りません。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • ハードと使い捨てソフト、どちらが目に優しい?

    初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。 しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。 ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。 それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。 しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。 とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。 先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。 よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。 では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか? 使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

  • 使い捨てコンタクトのはずしかた

    わたしは中3なのですが、ひどい近視&スポーツをしているため、コンタクトを使用しています。 (ワンデーアキュビューです。) 学校から帰ってきてコンタクトをはずすのですが、どうもうまくはずせません。 はずす前に、人口涙液をさしてから、ずらすところまではなんとかできても、つまみとるのが上手くいきません。瞳にくっついてしまうのです。 今日はムリにレンズをひっぱってしまい、 「痛…!!!! 白目が赤い…。」 という状態になってしまいました。 普通の、ロートCキューブをさしてからだとずらすことすらできないのですが、ちゃんとした(少し言い方がおかしいかもしれませんが…)使い捨ての人口涙液を使っています。 なにかよい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう