• 締切済み

音楽が生まれた理由

音楽の誕生について調べています。 音楽が生まれた年、場所、きっかけ、理由、最初に音楽をつくった人、 最初につくられた音楽はどんな音楽だったか、etc・・・。 とにかく、音楽の誕生に関連することなら何でも良いので教えてください。 ちなみに、ここでいう『音楽』とは、『音楽』そのものであって、 ジャンル等は一切関係ありません。

みんなの回答

  • yuuu67
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

音楽の歴史を考えると類人猿ぐらいときから あったんじゃないですか。 言葉をしゃべるようになったときには 余裕であったと思います。 だから、人間はいつから話しはじめたのかを 聞くようなものではないでしょうか。 小鳥だって、さえずります。 あれも音楽かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megmeg42
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

音楽というか、リズムとかですかね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.3

誰かが音楽を認識した時、そこに音楽が誕生しています。ですから、はじめは誰にでも共通の音楽認識は無かったと思います。例えば、トンネルのしみが人影に見える人と、タダのしみに見える人といるわけで、前者はそれをタダのしみではなく人影の形をしたシミととらえている。その人には本物の人影と、しみの形に何らかの共通点を見出したわけです。それが、例えば碁盤目模様のような縞の入った石を見つけた時は、何らかの幾何、なんらかの法則性を感じることでしょう。そして、それぞれに快感、不快感、様々に覚えるわけです。ですから、一定の法則性を、音達のなかに見出したとき、その法則性、規則性を音楽と呼べるんだと思います。ある雄たけびを出した時、快感を感じた人がいたとすると、その人はその快感を求めて、いかな雄たけびが快感を呼ぶのか、探し求める。純粋芸術的には、そのようにして始めの作曲がなされたんじゃないでしょうか?リズムに関しても同じだと思います。快感を呼ぶ法則性を見出す時、それは音楽の発見であり、それを求める時、音楽が作られる時だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 たぶん、最初は原始的なリズムが起源ではないでしょうか。雨だれの音、雷の音、密になった草の間を風が抜けていく音、木々の葉を風が巻き上げる音、乾いてもろくなった土が崩れる音・・そういったものの中に、人類が自分達を高揚させる「リズム」を選んで太鼓か簡単な笛のようなものでたたいたりしていたのが最初ではないかと思います。  おそらく集会のような祭り的ハレの場で提供される音が音楽の起源だと思います。おそらく、それにあわせて舞い踊るようなこともあったのかと思いますが・・。  「楽譜」の生まれた歴史については他の方に譲る、あんまり意味のない回答でした~。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1280
noname#1280
回答No.1

諸説色々あるみたいですが。。 http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/uno_pages/uno_v7/unov7_01.htm http://members.fortunecity.com/jimmykiku/culture/student/99/ichikawa.htm 多分『音楽』と『音(雑音や声等)』の線引きが難しくて明確な起源は不明なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽に興味を持つには?

    僕は高校1年生です。 今まで、一切音楽を聴いた事がありません。 CDを買った事など一度もありません。 友達と一緒にカラオケに行った事など一度もありません。 親戚付き合いでカラオケに行った事はありますが、 「お前、恥ずかしがらずになんか歌えよw」とか言われちゃいます。 本当に歌える曲がないからしょうがないじゃん。 音楽は、友達との話題にも良く出るし、カラオケに誘われたりもします。音楽は、コミュニケーションツールとして、ある程度知っておく必要があると最近思い始めました。 そういう訳で僕は先日、ipodを買いました。 でも、どんな曲を入れればいいのかサッパリ分かりません。 今まで音楽を聴いた事が無いので、好きなアーティストなんか居る筈もないんです。好きなジャンルとかも無いです。 皆さんは何がきっかけで音楽を聴くようになったんですか? 僕はどうすればいいんですか? 僕の中で、音楽というものが、単なる「コミュニケーションツール」から、「現実世界から切り離せないもの」になったらいいな~と思います。

  • 音楽界でいうプログラマー

    松武秀樹さんという人がプログラマーなんですよね。音楽界でいうプログラマーっていったい何をする人ですか?音楽界ではテクノのジャンルだけに存在するんですか?パソコン関係のプログラマーもよくわからないのでカンタンに説明してもらえればありがたいです。

  • 音楽ジャンルにレベルはつけられますか?

    どうしても質問がしたくて、初めて投稿します。 音楽を日常的に聴く者ですが、いつも感じていた素朴な疑問があります。 音楽にはクラシック・ジャズ・ロック・レゲエ・スカ・テクノ・・・挙げればキリがないほどのジャンルが存在しますが、 それらにレベルをつけることは可能でしょうか? もちろん、人によって好みは違うし、好きな音楽がその人にとってのベストな音楽ということは百も承知です。 また、レベルをつけることがナンセンスであることも心の中では解っています。 それでも、レベルの高い音楽・低い音楽は存在するというのが僕の考えです。 あえて、どの音楽ジャンルがレベルが高く、どの音楽ジャンルがレベルが低いとここでは書きませんが、同じように考えている方はいますか? また、仮にそうだとすると、「これぞレベルの高い音楽・これはレベルの低い音楽」と思うジャンルはなんですか?その理由は何ですか? 質問ばかりで(しかも変な質問で)すみません・・・。 回答を頂けるとうれしいです。

  • 自分にとって一番怖いと思った音楽ありますか?

    人によって怖い音楽ってのは千差万別だと思いますが、 自分にとってこれは最も怖いなと思うのを教えてください。 (邦楽、洋楽ジャンル問いません。) ちなみに俺にとってはAUTO-MODの「イースタニア」ってアルバムにある曲が一番怖かった。 聞いてはいけないもの(主に歌詞に関してでですが)を聞いた気がして未だに全部聞けないです。 あとビートルズの『イレナ・リグビー』も某ホラー系の番組のBGMに流れて以来あの最初のコーラスが薄気味悪いものに聞こえてならなくなりました。 (これが一番怖い音楽とは言えないですが。)

  • 音楽やってそうな人

    今日母と新宿駅近くを歩いてた時に母が(この辺音楽やってそうな人多いわね)って言うんです。 私は目が見えないので 「どうして音楽やってそうとか思ったの?楽器持ってるから?」って聞いたんですけど返事は 「べつにそういうんじゃないけどなんとなく派手でバンドとかやってそう」とかいうぜんぜんわからないものでした。 っていうか私も音楽やってるのでもし見るからに音楽やってそうってファッションとかがあるんならやりたいんですよね。 ロックとかヴィジュアル系とか他にも音楽のジャンルとファッションの系統は繋がっているらしいことはわかるんですけど 具体的にどういうジャンルの音楽やってる人がどんな服着てるとかいうことがまったくわかりません。 ついでにファッション用語とかブランドの名前もわかりません。 どなたかこんな私に音楽とファッションのことたとえばロックやってる人はこんな感じとか教えていただけませんか。 何でもジャンル分けするのはどうかとも思うんですけど そういうことも知っておきたいしこれから音楽やるときの参考にもさせていただきたいのでよろしくお願いします。 ちなみに私は女なので服とかの説明は女の子についてお願いします。 それとできればメイクやアクセなんかのこともトータルで教えていただけるとたすかります。 長々と質問してしまってすみません。 回答お待ちしてます。

  • 音楽の成績と音楽の才能

    はじめまして。私自身は音楽と関係のないところで仕事しており、この世界の右も左もわかりません、、、それで、すこしへんな質問ですが、。 たとえば、偉大な発明家、ノーベル賞受賞科学者、などの中には、子供の頃(あるいは高校くらいまで?)あんまり学校の勉強がとくいでなかった人がいたなんて話をときどき聞きます。 で、音楽家の場合はどうなんでしょう?現代では優れた音楽家すなわち学生時代も優秀な音大生ということでしょうか? あ、いろいろジャンルもあるでしょうから、ジャンル分けしてでもけっこうです、、。クラシックの音楽家で、学校の音楽の成績のぱっとしなかった人なんて、いるんでしょうか、、?。 変な質問で恐縮です。宜しくお願い致します。

  • 音楽活動するには、、、

    僕は来年に受験を控えた中学二年生なんですけど今、将来音楽活動したいなぁ、、、って考えてます。 でも音楽活動するにはまずどんな高校に行けばいいかとか全然分かりません。 音楽活動してる方など是非教えてください。 ちなみにジャンルはロックがいいなと思ってます。 軽音楽部とか憧れてます。 御願いします。

  • このキーワードで思い浮かぶ音楽を教えてください

    下記の5つのキーワードで思い浮かぶ音楽を教えてください ・誕生 ・発展 ・破壊 ・再生 ・平和 出来ればクラシック、童謡などがあると嬉しいですが、ジャンルは問いません。また、多くの人が知っているメジャーなものが良いですね。 テーマはあくまでイメージなので、自由な発想でご意見を伺えますと幸いです。 どれか一つのテーマだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 眠る前に聴く音楽

    眠る前にきいて心地よくテンションを下げてくれるような音楽を探しています。 単につまらなくて眠くなるっていうんじゃなくて、癒してくれるような音楽です。 ジャンルは問いませんので是非皆さんのオススメを教えてください。 ちなみに私は坂本真綾や岡崎律子、クラシックだとだったん人の踊り やシェヘラザードで眠れるモードになります。

  • 何が好き?音楽は。

    どなたか教えてください。 私は学生時代から、すきな音楽や好きな歌手を特定しかねて、なんとなく年齢を重ねている気がします。私の世界はこれ、というジャンルがあっても、、ちなみに今はヒップホップ系が好きですが、、どうしても あれこれの流行や違うジャンルで楽しんでいる人にでくわすと、それも良く思えてしまうんです。なんか自分だけの世界観を持ちたいと思うのですが、、よいアドバイスがあればよろしくおねがいします。ツタヤに行っても何をレンタルしたいのか自分でもわからないのです。何を基準に、聞いていいか。おかしな質問かも。でもよろしくおねがいします。 長年の悩みなんです。

インク交換後の印刷品質が荒い
このQ&Aのポイント
  • インクを交換したにもかかわらず、印刷の品質が荒いです。
  • 交換したインクの黒は薄く、文字や罫線がはっきりと見えません。
  • このままでは仕事にならない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう