• ベストアンサー

オフロードバイクの謎

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.4

オフロード競技未経験で「自信なし」ですが。 1 転倒時にアゴや鼻を守る為ではないでしょうか。 2 シールドだと広い面積になりますので、そのぶん泥などで視界をさまたげられ易い   のではないかと思います。ゴーグルなら泥をかぶる確率が少しでも小さくなります   し、目の前に飛んできた泥ならある程度よけられたりもして、拭き取るにしても面   積が小さいのはメリットがあるのではないでしょうか。 3 リーンインやリーンウィズ、ハングオンなんかだと遠心力や体重がタイヤにしっかり   かかってしまいます。ダートや泥のコースではタイヤは踏ん張り切れませんから、そ   のまま外側に流れてしまうと思います。力のかかる方向を分散して、尚かつ次の動作   に備える為には身体が立った状態のリーンアウトが向いているのだと思います。

関連するQ&A

  • オフロードバイクにオンロード用ヘルメットで

    しょうもない質問ですみません。 オフロードバイクでオンロード用フルフェイスを被って乗ってますが、皆さんもそうすることはありますか? 私は今はほとんどそうしてます。 オフ用ヘルメットも持っていてなかなか視界が良いのですが、シールドが付いてないためゴーグルをしています。 そうすると視界が悪くなり安全確認がしづらいのと、あとは、顔が寒いのでこの時期はなかなか被れません。 まぁ、視界が良くてシールドが付いているオフヘルメットを買えば済むでしょうけど。 オンオフどちらにしても、しっかり被っていればよいわけで、あとは好みの問題でしょうか。 見た目を気にするなら確かにオフにはオフの、オンにはオンのヘルメットが合うでしょうけど。

  • オフロード用かモタード用ヘルメット

    バイクをオンロードからオフロードに乗り換えたのですが、ヘルメットをどちらにしようか迷っています。(モタードをするつもりはなく、主にツーリングで使用します。) 実用性を考えると、めがねをかけているので、モタード用のほうがいいと思うのですが、林道でモタードのヘルメットをかぶって乗っているとおかしいでしょうか?? メガネ用のゴーグルもありますが、メガネの上からゴーグルというのも、自分のなかで違和感がありますが、普通ですか? あと、モタード用のヘルメットは、シールドを取れば普通のオフロード用のヘルメットなのでしょうか?(モタード用でも、ゴーグルの装着は可能でしょうか?) まとまりのない質問で申し訳ないのですが助言お願いいたします。

  • バイクのヘルメット&ゴーグルについて

    バイクのヘルメット&ゴーグルについて 現在、YAMAHA GIBSON MOTO-X1(シールド色はクリア)を使用し、 ☆日差しが強いときにはサングラスをかけておりますが、 以下の4点を改善したいと思っております。 (1)シールドを閉めても、すきま風で目が乾く。(私はドライアイです) (2)頭部のベンチレーションがイマイチのようで頭が痒くなることがある。 (3)シールド越しだと視界が歪む。(フルフェイスで歪みを感じたことはありません) (4)シールドが曇ることがある。 ゴーグル未経験者なのですが、 ゴーグルの使用で、(1)と(2)は改善するものなのでしょうか? (3)に関連して、ゴーグルのシールドがTLT球面レンズとそうでないものでは視界の歪みは大きく異なりますか? (4)に関連して、ゴーグルのシールドも曇る場合があるようですが、目に風があたらず曇らないゴーグルはありますか? ☆に関連して、日差しが強いときも夜間も使えるゴーグルはありますか? (1)~(4)+☆をすべて改善してくれそうなのが、SMITHのI/Oのように思えるのですが、どうでしょうか? 他におすすめの商品や方法はございますか? どうぞよろしくお願いします!

  • バイクのゴーグルとフェイスシールドについて

    最近、250ccのバイクに乗っているのですが、スピードが出ると風がすごくて目が開けられません。 ヘルメットは、フェイスシールド?がついているのですが、ゴーグルの併用は変ですか?

  • バイクヘルメットのフェイスシールド

    こんばんは。 家族にBucoのヘルメットを譲ってもらいましたが、 フェイスシールドが傷だらけだったので、それだけ交換しようと思っています。 以下のリンクが恐らく正規品だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10021566/ バイク店のヘルメットコーナーに行ったら、宇宙飛行士のようにまんまるく盛り上がったデザインのシールド等、沢山の種類がありましたが、私の場合、基本的に5つ取り付け場所があれば、どのシールドでも取り付けられるものなのでしょうか? それとも正規品しか取り付けられませんか?

  • 原付バイクで使う大きめのヘルメット

    原付バイクで使う大きめのヘルメット 現在半ヘルを使用しているのですが、 風で顔が痛くなったり、夜に虫が口に入ってきたりと、散々なんです。 近場にヘルメットを売っている店がほとんど無いのですが、 お勧めのシールド付ヘルメットがあったら教えて欲しいです。 値段は2万円までで、頭が大きいので大きめだと助かります。 お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。

  • SHOEI HORNET

    SHOEI HORNETの中古を買おうと思っているのですが、皆さんに質問があります。 SHOEI HORNETはシールドを取り外してゴーグルを付けての使用も可能なのでしょうか。 あと今、出ているHORNET-DSはシールドを取り外してゴーグルを付けての使用も可能だそうです。 あと、シールドを付けた時の雨の日の走行はヘルメットの中はどのよう感じでしょうか。シールドが曇ったりするのでしょうか。 その他、ありましたらおしえてください。

  • ABS付きのバイクについて

    ABS付きのバイクについて ABSがついてるバイク(SS)で以下のようなシチュエーションならどうなりますでしょうか? ・雨の日のコーナーで進入時にブレーキを強くかけながらそのままクリッピングポイントまでコーナリングしたなら? 普通のバイクなら即フロントから転倒する乗り方です 私は今RGV-Γに乗ってましてABS付きのバイクには乗った事がありません。 ご存じの方ご教授をお願いします。

  • 普段着でロードバイクに乗る方対象です

    普段着(ジーンズとか)でロードバイクに乗る時ですが、ヘルメットは被りますか?

  • バイクに乗っているときのサングラスは何がいいですか?

    夏になってフルフェイスがキツイ時期になりました。 そこで半ヘルメットを被っているのですが、どうにも目が痛いです。 ゴーグルみたいのはちょっと嫌なのでサングラスをかけてみたのですが、風がどうしても入ってきます。 バイク用として売られている物(花粉症の時につけるようなサングラス)も使ってみましたらそれでも隙間から風が入ってきてしまいます。 みなさんはどのようなサングラスをお使いですか? 参考に教えてください。 よろしくお願いします。