• ベストアンサー

ピアス穴から膿?

こんばんは。 私は耳たぶにピアスの穴を開けて1か月半経ちました。今のところはかぶれたり、痛みを感じる事は全くないのですが、消毒前に軸を前後に動かした時に少し黄色い汁のようなものが出るときがあります。 友達に聞くと、膿んでいる場合は痛みを伴うはずだから気にしなくていいと言ってくれていますが・・。ずっとつけっぱなしだから汚れでしょうか・・?  これってピアスホールがまだ完成されていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaroku
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

ピアスホールがまだ未完成なのかもしれませんね。しかし、穴を開けて何年も経っていますがいまだにたまに黄色い汁出てきます。基本的にはピアスホールといえど、切り傷みたいな物なので多少の汁が出てきても気にしないでいいと思いますよ。

pitarou
質問者

お礼

何年か経っても出てくる事があるんですね・・! 近々友人の結婚式があり、ぶら下がり系のかわいいいピアスをしたかったのですが、ピアスの付け替えはもう少ししてからにしようかと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

体が必死になって傷を治そうとしているのだろうと思います。体はピアスを必要としていません。水をさすようですが、イタリアではピアスホールを作るときに感染するエイズや肝炎が大きな問題になっているそうです。

pitarou
質問者

お礼

そうなんですか・・。感染なんて怖いですよね・・。 ピアスのおしゃれを楽しみたいので、ケアには気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinorina
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

心配しなくていいですよ。それは、細胞の中にある組織液が染み出してきているだけです。体に穴をあけているんですから、でてくるのは当たり前です。ピアスホールはそれに、1ヶ月ではまだまだ完成途中なので、本当に清潔にしていないと化膿を始めとしたいろんな症状がでます。それは、痛みを伴う時もありますが、今回の質問にあったように、黄色い汁みたいなのがただでてきたりといろいろです。ピアスをいろいろつけて楽しみたいとこですが、完全に穴が出来上がって、組織液がでてこないようになるまで、我慢しましょう^-^

pitarou
質問者

お礼

組織液ですか・・初めて聞きました! 友達は比較的早く開いたみたいなんですが、個人差もありますもんね(^^)長く楽しみたいから今が我慢しどきですね! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! 私もNo.1の方と同じく、穴をあけて何年も経ちますが、 素材の悪い金属のピアスを付けた時など、未だに汁のようなものが 出ることがあります。(化膿までは行かないのですが…) そういう時は、市販の化膿止めを塗ってその上からピアスを 装着してます。 いつも2、3日で落ち着きますよ。

pitarou
質問者

お礼

クリニックで開けたので、今のところアレルギーの心配はないのですが、ピアスをつけるようになって金属アレルギーになってしまった・・と言う話を聞いた事があります。 私ももし膿んだりした時は化膿止めの薬使ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、ピアスを開けた当初は膿状のものがでたりしました。(15年程まえの話ですが・・・痛みは伴いませんでした。) まだ、ピアスホールが不完全な状態だと思います。 常に清潔に保ち、消毒はマメに行なってください。 (脱着の際は、必ず消毒) あと、ピアスの方も消毒液で拭く事をお勧めします。 ピアスの開けた当初は、とても気になって指でよく触ってしまいがちになると思いますが、あまり触らないほうが良いですよ。 余計、化膿しやすくなります。 酷い場合は、お医者さんに見てもらうのが良いでしょう。

pitarou
質問者

お礼

そうですね・・周りの人は1か月経ってるからつけかえて大丈夫と言っていますが、念の為にもう少し様子を見てみようと思います。ピアスも汚れたりするので清潔が一番ですよね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • ピアスの穴の化膿

    ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所 汁がでるようになってしまいました。 何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。 また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。 汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。 触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。 最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。 右耳はなんともありません。 今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。 ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、 消毒以外触らないように心がけてはいます。 ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピアス穴の位置が変化している?!

     先週末ピアスホールを開けたのですが、開けてから3日目の現在、最初に開けたはずの位置より穴が下に下がってきているような感じがするのですが……皆さんはそういうこと、ありませんでしたか?  詳しく言うと、耳たぶの真ん中辺りに穴を開けたはずなのに、現在かなり下側の耳たぶのふちにピアスホールがあるんです……。  針を刺して耳たぶが萎縮したために、最初に開けたはずの位置とずれてしまったのかな?と推測しているのですが、同じような経験がある方、いらっしゃいますか?  もしいらっしゃいましたら、穴が完成する頃には元の位置に戻る(耳たぶの萎縮が治る?)のでしょうか? 教えてください。

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ピアスの消毒、まだしみるのですが・・・

    ピアス屋さんで耳たぶにピアスを開けてからもうすぐ2ヶ月たとうとしています。できるだけ毎晩消毒を続けていますが、まだ少ししみるんです。出血することはないんですが・・・。 ピアス屋さんには、1ヶ月ぐらい消毒を続けて薬がしみなくなれば、ピアスを付け替えて良いと言われたのですが、このまま続けていけばきちんとホールが完成し、しみなくなるのでしょうか? それとも消毒はいつも多少しみるものとして、もうこのまま付けかえてしまってもよいのでしょうか? 病院で開けたという友達は、数日で薬がしみることはなくなったと聞いたのですが・・・私の開け方がまずかったのでしょうか? プロの方、きちんとホールが完成した方の体験談、アドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ピアスホールが完成しない

    一月前に美容整形で名の通った病院ではじめてピアッシングしてもらいました。(病院で用意してもらった透明の樹脂ピアス) その際消毒液や内服薬は処方されませんでした。 初日はヒリヒリしましたが、翌日から傷みもなく回転させたり前後に動かしても平気だったので、指示通りマキロンで消毒してました。 しかしそのうち赤みがでてかゆくなってきたので調べてみると、マキロンは刺激が強いとのことなので使用を中止して石鹸の泡で洗浄する方法にかえたところ治まりました。 先日ファーストピアスをはずしてみたところ、まだ穴に皮は張ってないみたいで内部が赤く見え、出し入れした直後のみ一滴くらい透明にやや白黄色の汁がつくくらいだったので、ほぼ完成かな?と思ってはずしたまま1時間放置してみました。 セカンドピアスを挿そうとしたところ、ホールの出入口が塞がりかけてて、軽く押さないと入りませんでした。 汁は押しても着かないし、貫通しおわったあとのポストを拭いてみても濡れてません。 しかし穴がまだ未完成なのか、耳たぶの中で出口がわからなくなり、すんなりポストが通りません。 その際も痛くないし、穴さえわかればすんなりでてきます。 しかし一日ピアスして帰宅後はずすと、やはりその時のみですがティッシュに汁が一滴つきます。 セカンドピアスはサージカルステンレス(316Lでしたっけ?)のスタッドタイプをつけています。 これはまだホールが完成していないですよね? セカンドピアスをつけてまた一ヶ月くらい外さないようにすればホールに皮張りますか? かゆみや痛みがないので全く問題なくセカンドピアスつけれるけど、未だに皮膚張ってないのもおかしい気がして… どうすればよいでしょう?問題ないけど病院にいってシリコンチューブにしてもらい様子みるべきか、セカンドピアスで様子みるべきか、ファーストピアスに戻すべきか…どうしたらいいですか?ちなみにホットソークも試してみました

  • ピアスが穴に通らない時

    ファーストピアスを開けて一ヶ月半経ちました。 腫れや痛みは全くなく、そろそろセカンドピアスに変えようと思っています。 Cのような形をしたチタンのピアスを買いましたが、最後まで穴に通すことができません。 消毒ジュレで滑りやすくしても、 耳たぶがとても厚いので、途中で突っかかってしまいます。 カーブしているピアスを入れる、コツなどあれば教えてほしいです!

  • ピアスを開けて約一ヶ月。変な汁が出るのですが・・・

    今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。 消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。 匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・ ケアの方法に何か問題があるのでしょうか? 周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。 普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

  • ピアスの穴を塞ぎたい

    10年ほど前に開けた耳たぶのピアスホール。 6つありますが、ピアスをつけなくなって早7年経ちます。 ふさがらないだけなら問題はないのですが、 何もしていないのに突然じゅくじゅくし始めます。 両耳穴は空いています。どちらもこのような症状がでます。 ※拡張はしていません。一般的ホールです。 膿み(白とか黄)ではなく、半透明の液体が… かさぶたを作るような、そんな感じです。 半透明の塊(かさぶたもどき)ができて、不意にそれが とれてしまったらそれが原因で出血します…。 それの繰り返し。 かゆみもありますが、穴周りが 乾燥+液体+かさぶたもどきで耳たぶがひどいことになっています。 金属アレルギーになりそうだったのでつけなくなったのですが そこから本当に、もうずっとつけていません。 これといってかわったこともないのですが、ずっとじゅくじゅく。 ぱっとみて、「うわピアス膿んでる人だ」と見えるくらい目立ちます。 どうしたらきれいになってくれるのでしょうか。 皮膚科も考えています。 体験談等もありましたらお願い致します。

  • ピアスを開けた後の経過について

    いくつか不安なことがあるのでピアスに詳しい方やピアスを開けなれた方、沢山の方に回答して頂きますと助かります。 私は春から大学生になるにあたり、10日ほど前に思い切って市販のピアッサーで耳たぶに1つピアスを開けました。 (耳たぶはかなり福耳で厚めです。) 飲食店のバイトがある事と母が金属アレルギーを持っていたのが不安で、開けた4日目ぐらいに透明なピアスに取り替えました。 ■質問1 透明のピアスはホールの内側とくっついてしまう可能性があると聞きました。私は一応今のところ腫れることも全くなく、キャッチを少し後ろにずらすとスムーズに前後します。 このまま穴が安定するまで透明ピアスのままでも大丈夫でしょうか? ■質問2 透明ピアスに替えた際に少し入れにくく、あまり何度も抜いたり入れたりするとぐちゃぐちゃするような気がしました。 消毒はピアスを外さずに毎日マキロンでしていますが、耐久性と衛生面で透明ピアスは頻繁に新品にした方がいいのでしょうか? ■質問3 穴は大体1ヶ月程で完成すると聞きました。 私の耳たぶを見てみるとまだ10日目ということもあるかもしれませんが、全く凹んでいく様子がありません。平らな皮膚に開けたその日のようにピアスが刺さっていて、皮膚の前と後ろに穴が開いてて中はまだぐちゅぐちゅ?してるような状態です。 耳たぶが分厚いからピアスホールのフチが凹んでいかないのかな…と心配なのですが、暫くしたら凹んでいきますかね?←抽象的な質問ですみません。 ■質問4 怖くて安定するまでお風呂に入る時もピアスを外したくないのですが、ちゃんと消毒液を染み込ませたコットンなどで消毒すれば問題無いでしょうか? ■最後に… ピアス初心者なので、これは気を付けてね!などアドバイスがありましたら頂けますでしょうか? 似たような質問がありましたら、すみません。 わかりずらい質問となりましたが、是非回答お願いします!

このQ&Aのポイント
  • モノや役、組織が本来の存在意義に立ち戻るべきか
  • 車のバンパー修理代の高さに疑問を持つ
  • 日本の女性のパンツ普及の背景について
回答を見る

専門家に質問してみよう