OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「手亡豆」ってどう読むんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121105
  • 閲覧数9745
  • ありがとう数69
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 香川県高松市出身の方が盆に里帰りして、お土産に饅頭の「かまど」を油であげた「かまてん」というお菓子を買ってきてくれたのですが、その原料に「手亡豆」というものが記されていました。「かまど」といえば白あんで、白あんの原料といえば白小豆や白隠元だということですが、この「手亡豆」ってなんなんでしょう?そもそもなんて読むのでしょう?ご存知の方、教えてやってください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

megu-ch さん、こんばんは~☆

> そもそもなんて読むのでしょう?

「てぼまめ」と読みます。


> この「手亡豆」ってなんなんでしょう?

白隠元豆の1種で、和菓子の「白あん」の原料にするのに適した最上級品です。


下記参考URL【教えて下さい2000】

#お菓子の原料に「手亡豆」というのがありました。
読み方とどんな豆かを教えてください。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
noname#1217

ありがとうございました!そっか、最上級品なんだ・・・。よく味わって食べよう・・・。
投稿日時 - 2001-08-21 23:42:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「てぼうまめ」じゃないでしょうか。(ずっとそう読んでたので、確証はないんですが)手亡豆(手芒豆)から作ったのを、手亡あんといい、白あんでは最高級品とされています。
お礼コメント
noname#1217

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-21 23:44:31
  • 回答No.2

「手亡豆」は「てぼまめ」と読みます。
手亡豆は「いんげん」のことです。
お礼コメント
noname#1217

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-21 23:43:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

読み方はそのまま『てぼうまめ』ですネ。
白インゲンのことです。
各地で使われている言葉のようですし、また、原材料表記にもかかれているということから、標準語なのでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
noname#1217

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-21 23:38:59
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

北海道では「てぼうまめ」と呼び、通称、「てぼう」と呼んでいるようです。
http://www.across.or.jp/shizuoka/nbbs.cgi/info/575

横山製菓有限会社(長野県長野県松本市本庄)
http://www.meikatanbou.com/data_m/mame/mame.htm

の答えでは、「手亡豆」は「てぼまめ」と読みます。
 手亡豆は「いんげん」です。
http://www.mcci.or.jp/www/mameya/qa5.htm

と、2通りの言い方があるみたいですね。
ものの名前と言うのは、地方によって言い回しが違う物も
沢山あります。
お礼コメント
noname#1217

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-21 23:36:42