• ベストアンサー

WINDOWS OS新規インストール失敗

OSを新規インストールしようと思ったら中途半端にしてしまったらしく。起動しても白い画面のままで何もおこりません。 元からOSは入ってなく、ノートパソコンNECのVersaProNX VA33Dでハードディスクは取り外せないタイプみたいです。どのようにしたらまた再インストールできるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi8
回答No.2

CD-ROMドライブにWindowsのCD-ROMを入れて>スイッチONで、インストールをしたのでしょうか。 この場合、「CD-ROM(ドライブ)からブート(Boot)(または、起動)した」(ちょっとちがいますが。)と言いますね。 >F2キーを押して の時は、いわゆる、BIOS(バイオス)を設定のことだと思いますので、この場合は、マザーボードに付いているROMに書き込まれているプログラムが動いている状態です。 で、現在は中途はんぱに書き込まれた、HDからBootしようとして失敗していると考えると、 Windowsxx起動ディスクをフロッピーディスクドライブに入れて>スイッチONで、FDDからBoot。 FDISKとFORMAT でHDをフォーマットすれば、よろしいかと思います。 Windowsのインストールは、WindowsCD-ROMにある(圧縮された)ファイルを、HDにコピーする段階と、HDから(自動で)再起動して各種お設定が行われる(いくつかの)段階に分かれていますので、コピーされた(一時的)ファイルが、悪さをしているのかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
-syunn-
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一台パソコンを使ってフォーマットしてみたらという意見もあったので、そちらも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

OSのインストールに失敗しても、BIOSまで起動しなくなることはありません。 ほかの原因が考えられます。心当たりはないですか? あと、HDDを取り出せないパソコンはないです。難易度の違いだけですね。

-syunn-
質問者

お礼

ハードディスクにosを移す前に終了してしまったと思います。ですのでosはインストールされてないのですが、思い当たるのはF2を押して設定してるときに設定をいじくったことくらいですね。