• ベストアンサー

WINDOWS OS新規インストール失敗

OSを新規インストールしようと思ったら中途半端にしてしまったらしく。起動しても白い画面のままで何もおこりません。 元からOSは入ってなく、ノートパソコンNECのVersaProNX VA33Dでハードディスクは取り外せないタイプみたいです。どのようにしたらまた再インストールできるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

CD-ROMドライブにWindowsのCD-ROMを入れて>スイッチONで、インストールをしたのでしょうか。 この場合、「CD-ROM(ドライブ)からブート(Boot)(または、起動)した」(ちょっとちがいますが。)と言いますね。 >F2キーを押して の時は、いわゆる、BIOS(バイオス)を設定のことだと思いますので、この場合は、マザーボードに付いているROMに書き込まれているプログラムが動いている状態です。 で、現在は中途はんぱに書き込まれた、HDからBootしようとして失敗していると考えると、 Windowsxx起動ディスクをフロッピーディスクドライブに入れて>スイッチONで、FDDからBoot。 FDISKとFORMAT でHDをフォーマットすれば、よろしいかと思います。 Windowsのインストールは、WindowsCD-ROMにある(圧縮された)ファイルを、HDにコピーする段階と、HDから(自動で)再起動して各種お設定が行われる(いくつかの)段階に分かれていますので、コピーされた(一時的)ファイルが、悪さをしているのかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
-syunn-
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一台パソコンを使ってフォーマットしてみたらという意見もあったので、そちらも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

OSのインストールに失敗しても、BIOSまで起動しなくなることはありません。 ほかの原因が考えられます。心当たりはないですか? あと、HDDを取り出せないパソコンはないです。難易度の違いだけですね。

-syunn-
質問者

お礼

ハードディスクにosを移す前に終了してしまったと思います。ですのでosはインストールされてないのですが、思い当たるのはF2を押して設定してるときに設定をいじくったことくらいですね。

関連するQ&A

  • OSインストール後にエラーが発生します。

    ノートパソコン(NEC VersaProNX VA33D)にWindows98(リカバリCDじゃないです)を入れようとして、 インストールを行いました。 インストール後起動したら、一瞬、デスクトップが表示されたかと思うとすぐに、 「例外06が 0000:00000017で発生しました。」や「例外OEが 0167:BFF9E2DBで発生しました」など、ブルーバックのエラーが表示され、正常に起動できません。 どうすれば良いのでしょうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OS再インストール失敗?

    こんばんは。宜しくお願い致します。 人から譲り受けたノートPCを、再インストールしようとしたのですが、途中でCDを入れ替える際に読み込まず、中途半端な状態で困っています。 OSはXP、PCはVAIOなのですが、ノートPCの状態は訳ありで、内蔵のCDドライブが物理的に破損しているため、再インストールは外付けの物をUSB接続にて行いました。インストールの段階で、再起動後にセットアップCDを入れてくださいと表示され、入れても何も反応がないため先に進めない状態なのです。 やはりこれは外付けのドライブからというのが原因なのでしょうか? また、最終的に駄目だった場合、せめてOS起動時にOS選択(XPセットアップ)と表示されるのを元の状態にする(中途半端で終わっている状態を元の状態に戻す)方法はないのでしょうか?

  • 別のパソコンでOSのインストール

    NECのVersaProNX・PC-VA50JBHDAB69ですがCDDもFDDもありません、そこでHDDを外して別のノートパソコンに装着してOS(WIN2000)のインストールができるのでしょうか?また、その際、メーカー違い(東芝所有)の問題や注意する点などを教えてください。

  • OSのインストールに失敗したとき・・・

    windows vistaをインストール中に、「HDDにOS書き込み→再起動」という 挙動を繰り返すと思うんですが、その再起動の最中にあまりにも 長く(10分くらい)画面真っ黒で、HDD・光学ドライブ共にうんとも すんとも言わなくなっちゃったんで、強制終了してしまったんですが、 その後、再びインストールしようとしても、「インストールがうまく いきませんでした。再起動してください。」見たいなメッセージが 出て、再起動してやり直しても、同じメッセージが繰り返し出てくるだけでうまくいきません。 1度HDDの中に中途半端にインストールしてしまった データを消せばうまくいくんでしょうか? どうすれば良いのかわからないのでどなたかご教授お願いいたします。

  • HD交換とWindowsのインストール

    NEC製のノートPCを使っていたのですが、 突然Windowsが起動しなくなりました・・・ 原因が全く分からず、リカバリも出来ないので 恐らくはハードディスクの故障が原因らしいのですが、 再セットアップ用ディスクを作っていなかったので ハードディスクを新しく購入し、交換した場合、 もう1度Windowsをインストールする方法がわかりません・・・ プロダクトキーは本体の裏側に書いてあるのですが、 インストールする為のディスクはどうやって用意すればいいのでしょうか? 型はNECのVersaProR VA15Xで、OSはXP HomeEdition SP2です。

  • OSのインストール

    使ってるパソコンのHDDが壊れたので新しいのに買い換えたのですが、そのHDDにOSをインストールしようとしたのですが、 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm ↑このサイトにある「Boot from ATAPI CD-ROM」という表示がされません。このような表示が無くいきなりインストールを開始するブルーの画面になります。 そのままインストールフォルダにはコピーができるのですが、再起動後 またブルーの画面になってしまいます。 どうすればXPの起動までいけるのでしょうか。 パソコンはNEC、バリュースターVL550/3Dです。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいOSのインストールに失敗してからDドライブが認識しなくなり困っています。

    はじめまして。よろしくお願いします。 1.お願い ノートパソコンの内臓Dドライブが認識しなくなり困っております。データを復旧できなくてもかまわないのでDドライブを使える状態に戻す方法を教えてもらえないでしょうか? 2.これまでの経過と状況 私のパソコンはNECの型番PC-LL850JGです。JarisというOSをCD起動で立ち上げ、インストールウィザードに従いDドライブにSolarisパーティションを区切ってインストールしようとしたところ、インストールに失敗し、さらに製品出荷時のOSであるVista-HomePremiumではDドライブを認識しなくなりました。BootマネージャやCDから起動したUbuntuやKunopixでも項目すら表示されませんでした。 3.自分なりの考察 仕様ではHDD容量が120.0GBなのですがjaris b98cx installer上では111.8GB ATAと表示されるため、もしかしたらJarisではハードディスクがあることを認識しているのではないかと考えています。 4.その他 Jarisホームページ:http://jaris.jp/

  • OSインストール

    NECのPC-VL5707Dの中古(ハードディスク無し)を購入して OSもXPを購入したしたが インストールできません。 専用の起動ディスクがないと、ダメですか

  • 急に画面が真っ暗に・・・

    普段どおりノートパソコン(NEC VersaProNX VA33D)を使っていたら、突然、画面が真っ暗になりました。 しかし、よく画面を見ると、しっかり画面が映っていることが認められます。 自分では、バックライトの寿命が来たと思うのですが、バックライトの寿命が来たときというのは、急に真っ暗になるのですか?そのノートPCは、真っ暗になるまでは正常に作動していました。(画面も問題なく・・・) どういうことでしょうか。

  • NECのノートパソコンに製品版のWin98をインストールする

    知人から、NECのノートパソコン(VersaProNX VA33D)を譲り受けました。 友人曰く、HDDは初期化した、ということです。 リカバリディスクはありません。 ですから、自分でWin98SE(パッケージ版)を インストールしようとしたら、 インストール後起動したら、一瞬、デスクトップが表示されたかと思うとすぐに、 「例外06が 0000:00000017で発生しました。」や 「例外OEが 0167:BFF9E2DBで発生しました」など、 ブルーバックのエラーが表示され、正常に起動できません。 どうすれば良いのでしょうか、教えて下さい。 よろしくお願いします。