• ベストアンサー

「あばれはっちゃく」の主題歌の歌詞について

昔「あばれはっちゃく」という番組がありましたよね。(なつかしい!) 先日友達と,その話でもりあがったのですが,歌詞の一部について大論争になってしまいました。 「あばれはっちゃく ○○○○○,おいらは花の落ちこぼれ」 の部分ですが,私は「鼻つまみ」だと覚えていたのですが, 友達3人は「鼻づまり」だというのです。 「鼻づまり」って,そう聞こえるかもしれないけど,前後の意味が通じなくてなんか変ですよね。私は確かに「鼻つまみ」だと思うのですが,多勢に無勢で自信がなくなってきました。 もし,記憶が鮮明な方,この歌詞が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったらどちらが本当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stsmrsw
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

手持ちの堀江美津子様のCDの歌詞カードで確認しました。 「はなつまみ」で正解です。 子供番組だからでしょうか、ひらがな表記です。 ま、歌う分には関係ありませんが (^^ゞ

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました!根拠がはっきりしていれば,自信を持って友達に対抗できます。 それにしても,やっぱり,「鼻づまり」じゃ変ですよね。鼻炎じゃあるまいし,って感じです。

その他の回答 (1)

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

子どもの頃って聞こえたまんま覚えちゃいますよね。 歌詞の前後の意味、ドラマの設定から考えても 「はなつまみ」でしょう。 あなたが正しいです(笑)

関連するQ&A

  • 「あばれはっちゃく」の主題歌について

    昔放送されていた「あばれはっちゃく」なんですが、 どうしても主題歌の歌詞がわからず、友達と言い合いになりました。笑 ♪あばれはっちゃく 鼻つまみ~♪ なのか、 ♪あばれはっちゃく 鼻詰まり~♪ なのか・・・ すごくくだらないことですみませんが、教えてください!! ちなみに歌詞(1番のみで結構です)がわかれば教えてくださると幸いです。

  • この歌詞の曲名、歌手は誰ですか?

    このフレーズ(歌詞)の曲を歌う歌手の方・曲名がなんというかわかるかた教えてください。   歌詞(一部): 忘れないで 季節が変わっても 愛の花が咲き乱れた season...   よろしくお願いします。

  • 歌詞を知りたいのですが

    1983年代前後の中学校で歌われていた音楽の歌で「風」又は「風の贈り物」と言う題だと思ったのですが歌詞を知りたくて検索してもたどり着きませんので知っている方がいらしたら教えていただけませんか 一部の歌詞で覚えているのが 「わたしの・・・何も気付かないのあの人は・・・風よ~・・愛を伝えてね・・・・」 というような恋愛歌だったように思います。 合唱部がよく歌っていたのを覚えています。

  • キャンディーズのドラマ主題歌(?)について

    確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが… 「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。 (サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…) 無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、 もどかしい思いをしています。 CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが… また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。 古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 断片的な歌詞から、曲名とアーティストを。

    男性のアーティストだと思います。ボーカルは一人です。 ラルクやジャンヌのような、言い方が悪いですがちょっと気取ったような歌い方です。 歌詞の一部ですが、 <さくーらーの花を目にーしーたらー> という歌詞が途中にあります。 どなたかわかる方いませんか?お願いします。

  • 誰かこの歌詞の曲名を教えて下さい。ドラえもん?

    皆さんにお聞きしたいのは曲名です。 たぶんドラえもんの映画だったと思います・・・・・。 歌声が武田鉄矢さんだったような記憶もありますが・・これも定かではありません。 歌詞も一部しか分かりません。 その歌詞が下記のその1、その2です。 歌詞(その1): 今 行け 冒険の時・・・・ 歌詞(その2): ゆけ ゆけ 冒険の・・・・ 誰かこれだけの情報で分かる方は教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 水戸黄門の主題歌

    水戸黄門の現在の主題歌は「わが人生に涙あり」が、わたしの記憶では3代目だと思います。2代目は「水戸黄門旅日記」であり、初代(おそらく)の題名がわからないのです。記憶している歌詞を一部披露します。    雨は天から涙は目から  泣くな不幸な人たちよ  皆なにゃわしがついている  たとえ千里の海だとて  ・(不明)  ・  わしは天下の副将軍 というような歌詞でした。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 映画の主題歌教えてください。

    おととい、松本ともこさんの「DoCoMo Hits from the Heart」というFM番組で、映画主題歌の特集で聴いた曲が思い出せなくて困っています。 洋画の主題歌で、女性が歌っていて、出だしの歌詞が「You say…」だという今年か憶えてません。 用事をしながら聴いていたので、映画のタイトルも聞き逃してしまいました。 曲のタイトルは「Stay」だと記憶してますが、多分それも記憶違いな気がします。 手がかりが少ないのですが、心当たりのある方、お願いいたします。

  • 歌手、BEGIN 「三線の花」の英語の歌詞

    BEGINの「三線(さんしん)の花」(sanshin no hana )のローマ字読みではなく、英語に翻訳した歌詞がわかる方、または、どこにその歌詞があるのかわかる方いらっしゃいませんか? 外国の友だちに「涙そうそう」は何について書かれた曲と聞かれて「涙そうそう」が英語の翻訳されたものは見つかったのですが、「三線の花」は見つからないのです。ローマ字読みをするのは見つかったのですが・・・。どなたかわかる方いませんか?「三線の花」を英語の歌詞にしたものは存在しないのでしょうか?「三線の花」は何について書かれた曲なのですか? よろしくお願いします。

  • 涙のキーワードという歌詞

    涙のキーワードという歌詞 の歌を知っている方おりますでしょうか? 90年前後ぐらいのアニメのエンディングで流れていた記憶があり 女性ボーカルです。 知っている方おりましたら、情報をいただけたらと思いますので宜しくお願い致します