• ベストアンサー

「あばれはっちゃく」の主題歌の歌詞について

昔「あばれはっちゃく」という番組がありましたよね。(なつかしい!) 先日友達と,その話でもりあがったのですが,歌詞の一部について大論争になってしまいました。 「あばれはっちゃく ○○○○○,おいらは花の落ちこぼれ」 の部分ですが,私は「鼻つまみ」だと覚えていたのですが, 友達3人は「鼻づまり」だというのです。 「鼻づまり」って,そう聞こえるかもしれないけど,前後の意味が通じなくてなんか変ですよね。私は確かに「鼻つまみ」だと思うのですが,多勢に無勢で自信がなくなってきました。 もし,記憶が鮮明な方,この歌詞が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったらどちらが本当か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsmrsw
回答No.2

手持ちの堀江美津子様のCDの歌詞カードで確認しました。 「はなつまみ」で正解です。 子供番組だからでしょうか、ひらがな表記です。 ま、歌う分には関係ありませんが (^^ゞ

donpiko
質問者

お礼

ありがとうございました!根拠がはっきりしていれば,自信を持って友達に対抗できます。 それにしても,やっぱり,「鼻づまり」じゃ変ですよね。鼻炎じゃあるまいし,って感じです。

その他の回答 (1)

• InFlames
回答No.1

子どもの頃って聞こえたまんま覚えちゃいますよね。 歌詞の前後の意味、ドラマの設定から考えても 「はなつまみ」でしょう。 あなたが正しいです(笑)