OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あばれはっちゃく」の主題歌の歌詞について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.121089
  • 閲覧数728
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (261/669)

昔「あばれはっちゃく」という番組がありましたよね。(なつかしい!)

先日友達と,その話でもりあがったのですが,歌詞の一部について大論争になってしまいました。

「あばれはっちゃく ○○○○○,おいらは花の落ちこぼれ」
の部分ですが,私は「鼻つまみ」だと覚えていたのですが,
友達3人は「鼻づまり」だというのです。

「鼻づまり」って,そう聞こえるかもしれないけど,前後の意味が通じなくてなんか変ですよね。私は確かに「鼻つまみ」だと思うのですが,多勢に無勢で自信がなくなってきました。

もし,記憶が鮮明な方,この歌詞が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったらどちらが本当か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

手持ちの堀江美津子様のCDの歌詞カードで確認しました。
「はなつまみ」で正解です。
子供番組だからでしょうか、ひらがな表記です。
ま、歌う分には関係ありませんが (^^ゞ
お礼コメント
donpiko

お礼率 39% (261/669)

ありがとうございました!根拠がはっきりしていれば,自信を持って友達に対抗できます。
それにしても,やっぱり,「鼻づまり」じゃ変ですよね。鼻炎じゃあるまいし,って感じです。
投稿日時 - 2001-08-20 21:59:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

子どもの頃って聞こえたまんま覚えちゃいますよね。 歌詞の前後の意味、ドラマの設定から考えても 「はなつまみ」でしょう。 あなたが正しいです(笑)
子どもの頃って聞こえたまんま覚えちゃいますよね。
歌詞の前後の意味、ドラマの設定から考えても
「はなつまみ」でしょう。
あなたが正しいです(笑)