• 締切済み

イギリス人の主人が日本で仕事を探しているのですが・・・

現在イギリスで生活しております。色々と話し合って日本に数年住んでみたいということになりました。そこでイギリス人の主人の仕事探しのことなのですが。彼は英語でTelecommunications(日本語では通信だと思います・・)という分野で現在働いていてその分野の仕事を日本でもやりたいといっております。そこで外人が 日本で仕事を探したいときにはどうすればいいかということをお聞きしたいと思っています。このgooのホームページから「ビジネスと経済」、「仕事の情報」そして 「外資系企業、海外」のページでいろいろなウェブサイトを探して見てみましたがどうもイマイチで・・・。「通信」という分野自体も少ないみたいですし・・。 ある人には実際日本にいないと仕事は見つけにくいともいわれましたけれども それでは経済的にも安定できないと思うのでしたくありません。外人向けの リクルートの会社はあるのでしょうか?もしそうならば具体的にどのような会社が あるのでしょうか?そして日本で通信関係の仕事をするのは難しいのでしょうか? ちなみに彼の日本語は初級程度で、この通信の仕事は5年の経験をもっています。 どんなことでもアドバイスのある方お願いいたします。

みんなの回答

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.5

Nilです。gaijinpotのことですが、サーバーがダウンしていただけだと思います よ。また見てみてください。メールマガジンみたいに、登録すると一週間に一回 くらい求人ののったメールが届きますよ。 http://www.gaijinpot.com http://www.jobdragon.com http://www.hijobs.com そのほかにもアジアネット、Tokyo Classifiedなど沢山あるようです。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.4

今日、仕事でJapan Timesを見ていたら、求人欄と一緒に求職者の広告も出ていました。 ざーっと見た感じ、「英語を教えます」というのが多かったような気がしますが・・・。 Japan Timesなどの日本の英語新聞などに求職広告を出すというのも一つの手かもしれません。 求職広告なら、日本にいなくても出せると思います。 ご健闘お祈りします。

random
質問者

お礼

そうですね、求職広告を出すのにいくらくらいかかるのかなど調べてみようと思います。有難うございました。

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

通信と一口に言っても、 幅広いですでの、 インフラ関連なのか、 ソフト関連なのか、 はたまた、職種は何なのか? 等によりますね。 職探しは、 自分で探すほかに、 人材紹介会社を利用する手もあります。 人材紹介会社の場合は、通常は、カウンセリングを したのちに、企業紹介するのが原則ですので、 メールでのやり取りは、難しいですね。 いずれにしても、イロイロ調べてみたらどうでしょう。 それこそ、海外の通信費は安いでしょうから、 ごゆっくりどうぞ。 下記URLに、いっぱい情報がありますよ。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
random
質問者

お礼

きいてみたところインフラ関係をやっているそうですけれども・・。でも、この英語から日本語への訳も難しいんですよね・・・。アドバイス有難うございました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

もしかしたら可能性がある、ということで… イギリスの通信関係といえば「British telecom」が有名ですので、そちらに行って日本に行くような職はないか聞いてみるのはどうでしょう?「日本テレコム」と資本提携の関係にありますので、あるいは見つかるかも…?

random
質問者

お礼

Britsh TelecomはJ-phoneと日本テレコムの株をかなりの数持っていましたけれども最近Vodafoneという会社に 売ってしまってほとんどないそうです。 そこでそのVodafoneに履歴書を送ったりしていますがこれもまたイマイチです。回答有難うございました。

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

具体的に通信という分野でどういう仕事をしているのかわからなかったのと、 その分野について詳しくないのであまり参考にならないかもしれませんが、 実はうちの主人も外国人なんです。 海外で見つけてからくるというのはけっこう難しいと思います。また、だんな さんが日本語が初級レベルという点でも不利になります。日本でみつけるなら JAPAN TIMESはけっこう主人も活用していて、通信とかもときどき求人みかけ ます。JAPAN TIMESにのってるような会社なら、英語だけでも働けると思いま す。主人はweb programmingなどの分野で探していますが、面接にも日本人で 英語ができる人もくるので、技術的に同じくらいだとすると不利になりますね。 まだその分野ではみつけられてないので、一応電話営業のfull-time(ちなみ にこれもジャパタイでみつけました)の仕事をしながら、毎週履歴書を送った りしています。あとはハローワークにいったり。外国人技術者用のハローワー クもあります。 英語話者で大卒なら語学講師の仕事はすぐみつかります。それをしながら就職 活動というのはいやなんですよね。数年暮らすという点からも…。うちの主人 は英語話者ではないので職さがしは大変でーす。でもあんまり深く考えず、仕 事なんてなんとかなるさ~、それまでは私だけの給料でも十分だし♪というか んじなのでしばらくは一般的に言ったら不安定なのかもしれませんが、生活は できてます。 あ、主人がこんなサイトみましたか~?ということで、ガイジンポットという ところ、もしまだ見られてないようでしたらご参考までに…。あとジョブドラ ゴンとかハイジョブスとかあるようなんですが、URLがちょっと今わからない ので、サーチしてみてください。がんばってください。

参考URL:
http://www.gaijinpot.com 
random
質問者

お礼

早速回答有難うございます。周りに特に相談できる人がいないのでこのようにすぐ回答していただいてとても心強いです。 やはりNilさんのおっしゃる通り日本語が出来ないと不利になるのですね。実はつい最近まで夏休みとして日本の私の両親の所に遊びに行ってました。そこで色々情報を得られるかなと思っていましたけれどもそれもイマイチで。ま、とにかくその時に父がわざわざ主人のためにJapan Timesをとってくれていて毎日目を通していました。その時には特にこれといったものはなかったのですが。そうですね、Nilさんのおっしゃる通り英会話の講師を少ししながら通信の仕事を探すという方法もありますよね。少しの犠牲は仕方ないのかもありません。 主人とその辺を話し合ってみます。あの、紹介のありました参考URL今試してみたらサーバーが見つからないとでてしまったのですが・・・。 ご回答本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本語不可のイギリス人の仕事ありますか?

    日本語が話せない友達(45歳の男性イギリス人)の方がいます。 現在はイギリスに住んでいますが、日本に来た場合、仕事はどのようなものがありますでしょうか? ご存知の方、参考に教えて下さい。

  • 日本でのコンプライアンスの仕事

    主人の仕事のため海外に長く住んでおります。 ここ最近でそろそろ家族で日本に戻りたいと考えているのですが、主人の仕事がなかなか見つからず 困っております。 日本の外資系の銀行で働いていらっしゃる方、是非教えて下さい。 主人はイギリス系の銀行でコンプライアンスの仕事をしております。 日本語は日本語検定3級程度(簡単な会話ぐらいです)ですが、 コンプライアンスのお仕事で英語だけをお話しになる外国人の方で 日本で働いていらしゃるかたはいらっしゃいますでしょうか? 日本で同じ仕事を外資系の銀行で働くことができればと考えておりますが どうしたら良いのでしょうか? 日本の外資系の転職エージェントからは全て現状では難しいとのことなのですが それは今はポジションがないということなのでしょうか?それとも日本語がビジネスレベルにないからでしょうか? 日々をどうしたら良いのかわからず過ごしております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外人が日本で就職するには?

    私の知人でカナダ人男性でIT関係の仕事<プログラマー、SE> をしている人がいます。 2009年に観光VISAで日本に来るのですが、日本で就職先を探したいと、外資系の企業や外人雇用斡旋のハローワーク等を調べていますが、 やはり日本で就労可能なVISAがないと紹介は難しいといわれてしまいます。 手立てがないので、日本の会社でスポンサーになってくれて就労VISAを申請してくれる会社を探そうと思っていますが、どうすれば見つかるか途方にくれています。ちなみに彼の日本語は初級ですので外資系等、英語が通じる会社でないと難しいと思っています。 皆様どうかよろしくお願いします。

  • イギリスの43000ポンドと日本の700万円弱

    イギリス在住で、夫の年収は43000ポンドです。最近彼が日本にある企業から650~700万で仕事のオファーをもらいました。今現在の為替レートでは金額的にさほど差はないように思いますが、イギリスの物価や税金の高さを考慮した場合、日本で仕事をする方が経済的には暮らしやすくなるものでしょうか?子どもができたため少しでも余裕ができればと考えています。よろしくお願いします。

  • 日本人のイギリスでの就職は難しい?

    来年、イギリスに住みます。marriage visaをもらう予定なのですが、現地でやりがいのある仕事がちゃんとできるかどうか心配しています。 20代中旬に語学留学を2年間位していて、帰国して正社員としてすぐに就職できず派遣社員→契約社員→正社員と転職を4回しています(仕事は大好きですが、待遇が良くやりたい内容の仕事のチャンスに乗っていった結果こうなってしまいました)。ひとつの会社に長く居なかったのでちゃんとキャリアとして認められるか心配です。ちなみに会社はわりと大手の会社でした(イギリス人でも知っている会社)。 イギリスで、大手ではなくとも今までやってきたようなマーケティングの仕事に就くには、やはりイギリスの大学院に行ってディグリーをとった方が長い目で見て有効でしょうか。 またはやはりアシスタントからはじめないといけないでしょうか。仕事は大好きで、他の人に負けない位好きなマーティングの分野があります。 どなたか経験のある方、思ったことでもいいので是非教えて下さい。

  • イギリス病

    始めまして。自分は最近イギリス病について学校で授業があったのですが 授業の中で思ったのが、現在の日本と重なる点が結構あるのではないかと考えました。 現在の日本の政治的状況を見て 19世紀の終わりから20世紀の今のイギリス の社会状況がそのまま日本に再現されているように思います。 イギリスと言う福祉国家において病弊と言うべき財政難などは 今の日本においても言えるこてではないでしょうか? (もちろん日本の場合は、公共事業によるものもありますが) そう行ったなかでイギリスでは昔サッチャーさんが 国内政策で減税を断行する変わりに福祉関係を切り落とし 経済の立ち直らせたわけですが、今の日本は 経済を優先しつつ福祉も充実させようと言う、 相反する考え方をしているように思います。 今現在イギリスにおいて『イギリス病』といわれるものは 無くなったと言われていますが、 今度は日本において『イギリス病』が発生するのでは (すでに発病?)ないでしょうか? それを防ぐためにはこれからの政策のあり方としては どういったものが考えられるのでしょうか?

  • イギリスから日本への電話料金

    またイギリスから日本の固定電話にかける際に安くかけられるイギリスで契約できる携帯会社があればアドバイス下さい。 書籍、地球の暮らし方イギリスの25ページに下記の記載がありまいたが、具体的な通信会社名の記載がありませんでした。 価格破壊のイギリスでは固定電話、携帯電話から日本への通話は1分2~5pがあること、契約しなくても安くかけれらる電話が町にあること (1ポンド=100p)(1ポンド=約150円)

  • 日本人にとって住みやすいイギリスの町

    みなさん、こんにちは。 現在交際2年になるイギリス人の彼と来年春イギリスへの移住を考えている28歳の女です。 日本で同棲して1年になり、将来も考えているため、彼の仕事のためにイギリスへ帰る運びとなりました。 私は以前アメリカで1年間留学をしており、仕事で3ヶ月住んだこともあるため、英語は日常に支障はないものの、やはり永住となると色々心配になり、不安でいっぱいです。せめて日本人にとって住みやすい町があればな、と思っています。 イギリスには一度彼と2週間ほど(ほぼ田舎のほうです。Strtfordなど)行ったのが最後で印象といえば、寒い。。。イントネーションが分かり図らい。。。ほんとにここに住めるかな?という感じでした。アメリカとは雰囲気も全然違ったのでびっくりでした。 私は生まれが京都で現在は西宮に住んでいます。 イギリスのことをよく知っていらっしゃる方、また長年住んでいらっしゃる・いらっしゃった方、国際結婚していらっしゃる方、イギリスの住みやすさや日本人に馴染みやすい町など、是非ご意見をお伺いできればと思います。 何卒宜しくお願いいたします。

  • イギリス語 翻訳

    今仕事で日本語をイギリス語に翻訳したいのですが イギリス語に翻訳できるサイトなどはありますでしょうか?

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう