• 締切済み

イギリス人の主人が日本で仕事を探しているのですが・・・

現在イギリスで生活しております。色々と話し合って日本に数年住んでみたいということになりました。そこでイギリス人の主人の仕事探しのことなのですが。彼は英語でTelecommunications(日本語では通信だと思います・・)という分野で現在働いていてその分野の仕事を日本でもやりたいといっております。そこで外人が 日本で仕事を探したいときにはどうすればいいかということをお聞きしたいと思っています。このgooのホームページから「ビジネスと経済」、「仕事の情報」そして 「外資系企業、海外」のページでいろいろなウェブサイトを探して見てみましたがどうもイマイチで・・・。「通信」という分野自体も少ないみたいですし・・。 ある人には実際日本にいないと仕事は見つけにくいともいわれましたけれども それでは経済的にも安定できないと思うのでしたくありません。外人向けの リクルートの会社はあるのでしょうか?もしそうならば具体的にどのような会社が あるのでしょうか?そして日本で通信関係の仕事をするのは難しいのでしょうか? ちなみに彼の日本語は初級程度で、この通信の仕事は5年の経験をもっています。 どんなことでもアドバイスのある方お願いいたします。

みんなの回答

• Nil
回答No.5

Nilです。gaijinpotのことですが、サーバーがダウンしていただけだと思います よ。また見てみてください。メールマガジンみたいに、登録すると一週間に一回 くらい求人ののったメールが届きますよ。 http://www.gaijinpot.com http://www.jobdragon.com http://www.hijobs.com そのほかにもアジアネット、Tokyo Classifiedなど沢山あるようです。

• florenz
回答No.4

今日、仕事でJapan Timesを見ていたら、求人欄と一緒に求職者の広告も出ていました。 ざーっと見た感じ、「英語を教えます」というのが多かったような気がしますが・・・。 Japan Timesなどの日本の英語新聞などに求職広告を出すというのも一つの手かもしれません。 求職広告なら、日本にいなくても出せると思います。 ご健闘お祈りします。

random
質問者

お礼

そうですね、求職広告を出すのにいくらくらいかかるのかなど調べてみようと思います。有難うございました。

• nabe89
回答No.3

通信と一口に言っても、 幅広いですでの、 インフラ関連なのか、 ソフト関連なのか、 はたまた、職種は何なのか? 等によりますね。 職探しは、 自分で探すほかに、 人材紹介会社を利用する手もあります。 人材紹介会社の場合は、通常は、カウンセリングを したのちに、企業紹介するのが原則ですので、 メールでのやり取りは、難しいですね。 いずれにしても、イロイロ調べてみたらどうでしょう。 それこそ、海外の通信費は安いでしょうから、 ごゆっくりどうぞ。 下記URLに、いっぱい情報がありますよ。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
random
質問者

お礼

きいてみたところインフラ関係をやっているそうですけれども・・。でも、この英語から日本語への訳も難しいんですよね・・・。アドバイス有難うございました。

• zoh
回答No.2

もしかしたら可能性がある、ということで… イギリスの通信関係といえば「British telecom」が有名ですので、そちらに行って日本に行くような職はないか聞いてみるのはどうでしょう?「日本テレコム」と資本提携の関係にありますので、あるいは見つかるかも…?

random
質問者

お礼

Britsh TelecomはJ-phoneと日本テレコムの株をかなりの数持っていましたけれども最近Vodafoneという会社に 売ってしまってほとんどないそうです。 そこでそのVodafoneに履歴書を送ったりしていますがこれもまたイマイチです。回答有難うございました。

• Nil
回答No.1

具体的に通信という分野でどういう仕事をしているのかわからなかったのと、 その分野について詳しくないのであまり参考にならないかもしれませんが、 実はうちの主人も外国人なんです。 海外で見つけてからくるというのはけっこう難しいと思います。また、だんな さんが日本語が初級レベルという点でも不利になります。日本でみつけるなら JAPAN TIMESはけっこう主人も活用していて、通信とかもときどき求人みかけ ます。JAPAN TIMESにのってるような会社なら、英語だけでも働けると思いま す。主人はweb programmingなどの分野で探していますが、面接にも日本人で 英語ができる人もくるので、技術的に同じくらいだとすると不利になりますね。 まだその分野ではみつけられてないので、一応電話営業のfull-time(ちなみ にこれもジャパタイでみつけました)の仕事をしながら、毎週履歴書を送った りしています。あとはハローワークにいったり。外国人技術者用のハローワー クもあります。 英語話者で大卒なら語学講師の仕事はすぐみつかります。それをしながら就職 活動というのはいやなんですよね。数年暮らすという点からも…。うちの主人 は英語話者ではないので職さがしは大変でーす。でもあんまり深く考えず、仕 事なんてなんとかなるさ~、それまでは私だけの給料でも十分だし♪というか んじなのでしばらくは一般的に言ったら不安定なのかもしれませんが、生活は できてます。 あ、主人がこんなサイトみましたか~?ということで、ガイジンポットという ところ、もしまだ見られてないようでしたらご参考までに…。あとジョブドラ ゴンとかハイジョブスとかあるようなんですが、URLがちょっと今わからない ので、サーチしてみてください。がんばってください。

参考URL:
http://www.gaijinpot.com 
random
質問者

お礼

早速回答有難うございます。周りに特に相談できる人がいないのでこのようにすぐ回答していただいてとても心強いです。 やはりNilさんのおっしゃる通り日本語が出来ないと不利になるのですね。実はつい最近まで夏休みとして日本の私の両親の所に遊びに行ってました。そこで色々情報を得られるかなと思っていましたけれどもそれもイマイチで。ま、とにかくその時に父がわざわざ主人のためにJapan Timesをとってくれていて毎日目を通していました。その時には特にこれといったものはなかったのですが。そうですね、Nilさんのおっしゃる通り英会話の講師を少ししながら通信の仕事を探すという方法もありますよね。少しの犠牲は仕方ないのかもありません。 主人とその辺を話し合ってみます。あの、紹介のありました参考URL今試してみたらサーバーが見つからないとでてしまったのですが・・・。 ご回答本当に有難うございました。