• ベストアンサー

高校野球のユニホーム

以前から思ってるんですが、 高校野球のユニホームって なんでほとんどが白なんでしょうか? チームも区別しにくいような気がします。 派手な色ではいけないという決まりがあるんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

「高校生らしい姿」ということで、地味なデザインにしているらしいです。 他にも、なにしろ「高校生らしく」なければならないですから 「高校生らしい頭髪」ということで、当然"丸刈り"。 「高校生らしい態度」ということで、派手なガッツポーズも「注意」。 もちろん、 「高校生らしく」あたり構わない携帯電話なんかしません。 また、全試合を全国中継するNHKに気を使って ユニフォームについているスポーツ用品メーカーのロゴを取っちゃったり、 スパイクのラインを黒マジックで塗りつぶしたり(ラインから、シューズメーカーの宣伝になると大変ですからね) とか、しているとも聞いたことがあります。 高校の生徒さんも野球するのになかなか大変なようです。 主催している朝日新聞社に気を使って 開会式の「国旗掲揚」で、国旗日の丸・国歌君が代反対を叫び、スコアボードに背を向けるってのは...まだ何処の高校もやってないみたいですが...

InFlames
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『高校生らしく』っていうのがポイントみたいですね(笑) でも『高校生らしく』って曖昧ですね。 『じゃあ、他の高校生のスポーツは?』って感じですよね。 そう言えば髪形も『丸刈り』でしたね。

その他の回答 (1)

• osafune
回答No.1

InFlamesさん、こんにちは。 ヘルメットやバット、グラブなどは、厳格な色彩規定がある様ですが、ユニフォームに関しては「ツートンカラーはダメ」以外には特に色彩規定は無い様です。 結局、会社訪問時のリクルートスーツと同様に、「無難なもの」を選んでるんだと思います。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/
InFlames
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なんか腑に落ちないですね~。 時代錯誤と言っては言い過ぎでしょうか? まあサッカーなどと違って 対戦相手とユニホームの色が同じでも支障はきたさないですもんね。