• ベストアンサー

2月の南房総へ。

横浜近辺在住です。2月下旬の平日に、母と2人で南房総へ日帰りドライブに行きます。 東京湾フェリーを使って、一応午前9時頃に房総に上陸の予定でいます。 漠然と、花が見たいというだけで行くんですが、るるぶ等を見てもどれも良く見えてしまいまとまりません。 おすすめのルートやスポット、レストラン等教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuyu1
回答No.1

金谷から127号線を南下して保田漁港に番屋って漁港直営の食堂があります。安くて美味しいです。お勧めはイカのかき揚げ丼。館山は、イチゴ狩りがピークだけど館山よりもう少し行った和田町のローズマリー公園のイチゴ狩りがまだ観光すれしてない。途中道路は左右花畑で摘み客がすごいので平日でも渋滞覚悟です。時間が有れば野島崎の灯台から海沿いの街道も花があったと思う。天候に恵まれるといいですね。あ~あと、くりはまのフェリー乗り場への入り口のところに白い建物の食堂があり、イカの生き作りが美味しかったです。

honeywest
質問者

お礼

情報をありがとうございます!母がイカが大好物なので、歓喜していました(笑) ローズマリー公園というのも、ちょうど行ってみたいと思っていたんですが、イチゴ狩りもあるとは楽しみです。 素敵な情報をありがとうございました。番屋はほぼ決定です♪ そして、久里浜のイカですが、神奈川に住んでいるので、この機会に場所をチェックして、いつでも行けそうです♪

その他の回答 (2)

• yuuyu1
回答No.3

No1です。久里浜のお店ありました。「海」と書いて「かい」です。 http://www.hanae-kai.yokohama.walkerplus.com/ イカの生き作りが絶品でした。

honeywest
質問者

お礼

yuuyu1さま、ありがとうございます! これで、久里浜のお店も迷わず見つけられます。 イカ好きな母に早速教えました。 房総へは来週行くことに決まりました。天気が気になりますが、楽しみにしています。 前回も今回も、良い情報をありがとうございます!

• buuuuuuun
回答No.2

房総フラワーライン、ドライブには爽快ですよ。道路脇に菜の花が植えられている道は17kmあるとか。なんとも幸せな気分にさせてもらえる道です。 http://www.mapfan.com/mobi/doko0402_poi.html#d0402_1 但し2年前には2月中旬に出かけたら菜の花は満開でした。もし万が一菜の花のピークを過ぎていたとしても、菜の花だけではなく沿線にはいろんな花がありますので目を楽しませてくれるでしょう。ただ走るだけでも十分満足できる道です。 花摘みができるところもありますので、そういったところで一休みを兼ねて花摘みをするのも楽しいでしょう。 http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=28&stoid=139 私が2年前いろいろネットで調べて行った観光花摘み園は、ネットでHPを見ているよりも寂れててしょぼくてがっかりしたのですが、今探してもネット上で出てこないのでなくなっちゃったのかな、と(苦笑)。上記の館山市の農水産課のHPで紹介しているところなら間違いないでしょう。 食事は是非#1の方も紹介なさっている保田漁港直営「ばんや」へどうぞ。ここはオススメです!このお店の食事目的にアクアラインをぶっ飛ばして行ったことも。 http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm 出来たら早いお昼ご飯を食べるつもりで、お昼ご飯時をはずしたほうがいいと思います。一度平日11時ごろ伺ったらほぼ満席で驚いたことがあります。地の魚を使った「朝獲れ寿司」(HPでも紹介していますね)は時間が経ってネタがなくなるとどんどんネタが変わってきちゃうので、是非とも早い時間に訪問を。 お母様とお二人となると、一品の量が多いのでいろんなメニューを試すのも難しいかもしれませんが、出来たら刺身類やいかの天ぷら(大人数で行った時あまりの美味しさにおかわりしたことが・・・)などもお試し下さいね。 お店の前(「ばんや横丁」と言うようです)で買ってきた干物もおいしかったですよ。お土産もゲット出来て一石二鳥(?)のいいところです、ばんや(笑)。隣に温泉もあるので温泉好きでしたらそこでゆっくりするのもいいかも知れませんね。 では気をつけて楽しいドライブを!

honeywest
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 菜の花がいっぱいのところへ行きたいね、と母と漠然と話していたのが事の始まりだったので、そんなに長い花の道があるなんて楽しみです。 花摘みもしたいと思っていました。 そして、#1様もオススメというばんやですが、お二人に勧められるというのはきっと美味しいんだろう、という事でほぼ決定しました♪ 混む時間があることを教えて下さって助かります。 たくさんの情報をありがとうございました。