• ベストアンサー

2月の南房総へ。

横浜近辺在住です。2月下旬の平日に、母と2人で南房総へ日帰りドライブに行きます。 東京湾フェリーを使って、一応午前9時頃に房総に上陸の予定でいます。 漠然と、花が見たいというだけで行くんですが、るるぶ等を見てもどれも良く見えてしまいまとまりません。 おすすめのルートやスポット、レストラン等教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.1

金谷から127号線を南下して保田漁港に番屋って漁港直営の食堂があります。安くて美味しいです。お勧めはイカのかき揚げ丼。館山は、イチゴ狩りがピークだけど館山よりもう少し行った和田町のローズマリー公園のイチゴ狩りがまだ観光すれしてない。途中道路は左右花畑で摘み客がすごいので平日でも渋滞覚悟です。時間が有れば野島崎の灯台から海沿いの街道も花があったと思う。天候に恵まれるといいですね。あ~あと、くりはまのフェリー乗り場への入り口のところに白い建物の食堂があり、イカの生き作りが美味しかったです。

honeywest
質問者

お礼

情報をありがとうございます!母がイカが大好物なので、歓喜していました(笑) ローズマリー公園というのも、ちょうど行ってみたいと思っていたんですが、イチゴ狩りもあるとは楽しみです。 素敵な情報をありがとうございました。番屋はほぼ決定です♪ そして、久里浜のイカですが、神奈川に住んでいるので、この機会に場所をチェックして、いつでも行けそうです♪

その他の回答 (2)

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

No1です。久里浜のお店ありました。「海」と書いて「かい」です。 http://www.hanae-kai.yokohama.walkerplus.com/ イカの生き作りが絶品でした。

honeywest
質問者

お礼

yuuyu1さま、ありがとうございます! これで、久里浜のお店も迷わず見つけられます。 イカ好きな母に早速教えました。 房総へは来週行くことに決まりました。天気が気になりますが、楽しみにしています。 前回も今回も、良い情報をありがとうございます!

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

房総フラワーライン、ドライブには爽快ですよ。道路脇に菜の花が植えられている道は17kmあるとか。なんとも幸せな気分にさせてもらえる道です。 http://www.mapfan.com/mobi/doko0402_poi.html#d0402_1 但し2年前には2月中旬に出かけたら菜の花は満開でした。もし万が一菜の花のピークを過ぎていたとしても、菜の花だけではなく沿線にはいろんな花がありますので目を楽しませてくれるでしょう。ただ走るだけでも十分満足できる道です。 花摘みができるところもありますので、そういったところで一休みを兼ねて花摘みをするのも楽しいでしょう。 http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?tpcid=28&stoid=139 私が2年前いろいろネットで調べて行った観光花摘み園は、ネットでHPを見ているよりも寂れててしょぼくてがっかりしたのですが、今探してもネット上で出てこないのでなくなっちゃったのかな、と(苦笑)。上記の館山市の農水産課のHPで紹介しているところなら間違いないでしょう。 食事は是非#1の方も紹介なさっている保田漁港直営「ばんや」へどうぞ。ここはオススメです!このお店の食事目的にアクアラインをぶっ飛ばして行ったことも。 http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm 出来たら早いお昼ご飯を食べるつもりで、お昼ご飯時をはずしたほうがいいと思います。一度平日11時ごろ伺ったらほぼ満席で驚いたことがあります。地の魚を使った「朝獲れ寿司」(HPでも紹介していますね)は時間が経ってネタがなくなるとどんどんネタが変わってきちゃうので、是非とも早い時間に訪問を。 お母様とお二人となると、一品の量が多いのでいろんなメニューを試すのも難しいかもしれませんが、出来たら刺身類やいかの天ぷら(大人数で行った時あまりの美味しさにおかわりしたことが・・・)などもお試し下さいね。 お店の前(「ばんや横丁」と言うようです)で買ってきた干物もおいしかったですよ。お土産もゲット出来て一石二鳥(?)のいいところです、ばんや(笑)。隣に温泉もあるので温泉好きでしたらそこでゆっくりするのもいいかも知れませんね。 では気をつけて楽しいドライブを!

honeywest
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 菜の花がいっぱいのところへ行きたいね、と母と漠然と話していたのが事の始まりだったので、そんなに長い花の道があるなんて楽しみです。 花摘みもしたいと思っていました。 そして、#1様もオススメというばんやですが、お二人に勧められるというのはきっと美味しいんだろう、という事でほぼ決定しました♪ 混む時間があることを教えて下さって助かります。 たくさんの情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南房総へドライブ

    埼玉県越谷市のものです。 明日南房総へ日帰りドライブの予定なのですが、ルートについて悩んでいます。 自然を満喫したいので東京湾フェリーを希望しています。 首都高三郷ICから佐原ICまで行って、東京湾フェリーで金谷へ。そこから館山方面へ海沿いをドライブする行き方です。 でも、だいたいどのくらいの時間がかかるのか検討がつきません。 朝は9時くらいにしか出発できないのですが、フェリーで行くか、アクアラインで行くかですとどちらの方が早いでしょうか? できればフラワーラインまでは行きたいのです! 途中で鋸山やフラワーパークに立ち寄ったりしたいと思ってます。 このような感じで館山~白浜~鴨川へとのんびり行くと考えて、せいぜいどのくらいまでドライブできるかどうか、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 南房総半島への道のり

    明日19日に千葉県松戸市から出発して、南房総市白浜町まで一泊で旅行に行きますが、地方から出てきたばかりで地形がわからず、どのように行こうか悩んでおります。 そこでお聞きしたいのですが、一番最短(道が空き)、ドライブに向いているルートはどのように行けばよいでしょうか。また、途中お勧めスポットがあればそちらも教えていただきたいです。 特に帰りは、3時から飛行機に乗るため、なるべく空く道を行きたいと思っております。 房総半島に住まれている方、伺ったことの方、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • 南房総旅行のオススメを教えて下さい!

    3月上旬に、実父の還暦祝の為、2泊3日で家族旅行に行くことになりました。 行き先は千葉・南房総です。 観光地、宿、グルメスポットなど、本当は自分で色々と調べたいところなのですが、 フルタイムで仕事をしながら子育てをしている為、なかなかPCを開く時間が取れません。 ぜひ、詳しい方にオススメをお聞きしたいと思って、今回質問させていただきました。 参加者は、両親、私達家族(夫・私・3歳・1歳0ヶ月)、実弟の7名・・・・全員神奈川県在住です。 レンタカーを借りて午前中に出発、東京湾アクアラインを通って南房総入りする予定です。 最終日は、あまり夜遅くならない程度に帰宅したいと考えています。 ≪観光についての希望≫ ■幼児がいるので、あまりギュウギュウのスケジュールにはならないようにしたい。   とは言え、それなりに観光地巡りはしたい。 ■鴨川シーワールドには絶対に行きたい。 ■実母の希望で、お花がきれいな所を見学するなり、ドライブするなりしたい。 ■旅行中のランチで、一度は美味しい海の幸を味わいたい。 ■鴨川シーワールド以外で興味があるのが館山の「水中観光船」なのですが・・・   これってどうなのでしょうか?別にここには行かなくても良いです。 ≪宿についての希望≫ ■温泉は必須。できれば、大海原を眺めながら入れるような露天風呂があると尚良。 ■できれば、1泊づつ宿を変えたい(でも、連泊でも構わない)。 ■旅館でもホテルでも構わない。ただし幼児がいるので和室ありの宿希望。 ■還暦祝なので、金額は少々高めでもOK。むしろ、ハイクラスな宿に泊めてあげたい。  (といっても、考えている予算は大人1名1泊2万~3.5万円位までですけど) 希望が多くてスミマセン・・・。あくまでも希望なので、実現しなくても良いのです。 本音を言うと、2泊3日の旅行コース(1日目は○○を観光、お昼は△△で、宿は□□に・・・等)を すべてスケジューリングしていただけると、めちゃくちゃありがたいのですが・・・笑 まあ、それはあまりにも図々しいので、 お昼ご飯はこの道の駅が良い、とか、ここのレストランが良い、とか。 宿はここが良いのでは?とか。 この観光スポットはたいして面白くない、とか。 どれか1つだけでも構いません。 ぜひ、アドバイスをお願いします!!!!!

  • ゴールデンウィークの房総は?

    今度のゴールデンウィークに南房総に出かけることになりました。そこで質問なのですがゴールデンウィークの国道127号線、東京湾フェリー、アクアラインはどのくらい混雑するのでしょうか?5/3横浜市出発で安房勝山に宿泊予定です。よろしくお願いいたします。

  • 房総の旅 アドバイスお願いします

    今月(11月)房総へ1泊旅行を考えています。 出発は鎌倉方面で、平日です。 過去の質問や、いろんなブログなど検索して お宿と、立ち寄りたいカフェが見つかりました。 お宿は御宿の「マタエム」、カフェは九十九里の南端にある焙煎珈琲「kusa」です。 http://www.mjnet.ne.jp/mataemu/kotsu.htm(マタエム) 行き帰りは違うルートを通りたいので行きはアクアライン、 帰りは下に向かってぐるっと回り、東京湾フェリーで帰ろうと思っています。 木更津から御宿へはどの道路を使うのがいいでしょうか? 宿とカフェ以外は決まっていないので、こんな感じのプランで、 ルートと時間的に組み込めそうな立ち寄りスポットや 1日目のルート上にあるお昼ごはんのお店があれば教えて下さい。 (2日目は保田の「ばんや」でごはんを食べたいと思います。) メンバーは大人2人で、房総は初めてです。 よろしくお願いします。

  • 房総日帰り(緊急!)

    急遽、あさって東京から房総へ日帰りドライブに行くことになりました。 ですが、養老渓谷に行くこと以外何も決まっていません。 木更津周辺は以前に行ったことがあるので、勝浦・鴨川方面か 館山・白浜方面かどちらかに行ってみたいのですが、ルートや 時間的にどちらが可能でしょうか?(8時頃都心発で、帰りは何時でも。) また、今の時期きれいなお花がみられるところなんてありますか? おいしいお魚が食べたいのですがそれぞれのエリアでお勧めのお店や、 観光スポットがありましたら教えてください! 過去の質問やいろいろなサイトも合わせて見ているのですが、 すみませんがよろしくお願いします!!

  • 日帰りで海の見えるところを探しています。

    埼玉県南部から日帰りで海の見えるところを探しています。 前回の質問と似てしまうのですが、車などは持っておらず 日帰りで海の見える海岸や少し波を感じることが出来る場所を探しています。 現在考えているのは、「横浜」「東京湾」「江ノ島」などです。 このほかにもオススメのスポットなどありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 房総半島を一週するルート

    みなさん、今日は。srbjxと申します。 初めての質問ですが、よろしくお願いします。 横浜市鶴見在住ですが、今度年末年始を利用して、 房総半島を一週する計画を立てているところなの ですが、あまりに地理不案内なので、みなさんの お知恵を貸していただきたいと思います。 東京湾フェリーの往復利用の予定で、1泊或いは 2泊で、一週できるドライブルートを教えて 頂ければと思っております。 その上、 (1)観光名所、 (2)ポイントTOポイントのおよその距離、 (3)普通に走ればの大概の時間、 (4)駐車場情報、 (5)ホテル情報、 等も教えて頂ければ、大変有り難く存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行を6月末より2泊3日(マイカー)にて

    千葉より家族4人(小学生1名、幼稚園1名)で6月末に初北海道旅行(フェリー)に行きます。 一応、下記の日程で考えていますが可能なのかよくわかりません。 また、おすすめスポット等がありましたら教えて下さい。 1日目 (1)苫小牧に朝、フェリーで到着(マイカーで移動) (2)登別で一泊目(近辺のオススメスポット教えて下さい) (3)早朝より一般道で小樽方面へ(ルート等は、まだ決めてません。) (4)小樽観光 (5)札幌で2泊目 (6)札幌観光 (7)夜に苫小牧よりフェリー出発 泊まる場所は、決まっているのですが他の 日程が本当に可能なのかよくわかっていません。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • この時期のオススメの撮影スポット

    こんど平日の休みを利用して旅行をしようと思っています。 ただ、関東在住でありながら関東のことをよく知りません。 なのでぜひとも関東のお勧めスポットを教えてください。 すでに鎌倉と江ノ島は親の勧めでいったことがあるのですが、できれば北関東とか房総にいってみたいなと思っています。 ちなみに私の住まいは横浜です。 その近辺でもお勧めがあればぜひご紹介お願いいたします。