• ベストアンサー

「上(下)がり3分」、「朝(夕)まずめ」とは

noname#1001の回答

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

>上がり(上げ)3分というのは、干潮から満潮に向かう、上潮の時間の、干潮から30%のところを言い、下がり(下げ)3分は逆に、満潮から干潮に向かう、それを言うのでしょうか。 はい、そういうことです。私は数十年そう信じてきましたが、まだ間違っていると指摘された事はないです。まどろっこしい回答をしてしまって分かりにくかったですね。ご免なさい。

popup2001
質問者

お礼

何度もありがとうございました。狙い目がわかると、なんとなく嬉しくなりますね。この週末も出撃(!)します。潮加減をみて……。