• ベストアンサー

モニタを買い換えたら、映らなくなった。

SOTECの PC STATION S250を使っています。 先日デスクトップのモニタが壊れて CORNEAという韓国のメーカーの液晶モニタに買い換えました。 つないでみるとプラグアンドプレイとか出て 言われるとおりに「次へ」とか設定していくと ちゃんと起動できました。 しかし、その時にはまだキーボードをつないでいなかったので 再びキーボードもつないで起動したところ Windows98の画面が出ると そこで画面が消えてしまいました。 キーボードを押すと音はしてるし ハードも動いている感じなのですが 画面には何も現れません。 何度やっても98の画面までしか表示されないのです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? なんか設定しなおさなければいけないのですか? 初心者なのでわかりやすく教えてください。 困っています。 どうかよろしくお願いします。

• toysan
  • お礼率56% (305/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旗マークがでて、後は真っ暗はVGAモードからSVGAモードに切り替わった際に、液晶モニターがオーバーレンジしている可能性が高いですね。  つまり、液晶モニターに変える前のCRT使用時は、画面のプロパティでは、詳細の色、1024*768の16ビット以上に設定されていたのでしょうか? そのままの設定であるなら、#1の方が書かれた、セーフモードでの起動で今の画面のプロパティーを低いものへ(800*600の256色)変更してみてください。

toysan
質問者

補足

セーフモードを見ると ディスプレイのところが 「不明なモニタ」「不明なデバイス」と出ています。 解像度も640×480 16色です。 モニタを認識していないということですか。 どうすればいいのでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

再度登場です。 >「不明なモニタ」「不明なデバイス」と出ています。 >解像度も640×480 16色です。 >モニタを認識していないということですか。 >どうすればいいのでしょう。 液晶モニターにドライバーらしきもの添付されていませんか?。 FDDかCD-ROMでその液晶モニターのドライバーが入っているものをセットしてください。変更ボタンから、互換性のあるディバイスを表示にチェックし、ディスク使用を押して、FDDかCD-ROMを選択します。そしてOKを押すと、その時に、今使用しようとしている液晶モニターの名称が現れてくるはずですが?どうでしょうか? でていれば、それを当てはめれば「不明なモニタ」「不明なデバイス」は消えると思います。

• kabasan
回答No.3

ちょっと間違ってました。セーフモード時に「不明なモニタ」「不明なデバイス」と出ていますので、気にせずそこで「適用」ボタンをクリックして下さい。通常起動時にも640X480の16色モードになります。その後、解像度を好みの物に変えて下さい。セーフモードの時には解像度を変えられません。 私の場合、1回ですべての設定が出てきませんでした。まず解像度を合わせて、更に再起動後表示色を変更しなければ鳴りませんでした。98ってヤツぁまったく・・・ くれぐれもディスプレイの説明書を良く読んで下さい。表示できないモードにしたら又同じ事になります。

• kabasan
回答No.1

液晶モニターはそれ自体の解像度にマッチしないと表示しない物があります。 カタログに最大解像度が書かれていますのでまずそれを確認して下さい。 次に、起動時にF8キーを押しっぱなし(或いは連打)にしていると起動メニューが出るのでセーフモードで起動して下さい。640x480の画面なので、起動ロゴが表示されるなら表示できると思います。画面のプロパティでディスプレイの最大解像度と同じ値にあわせてから再起動。 コレくらいしか今のところわかりませんがどうでしょう?

toysan
質問者

補足

プラグアンドプレイの時 ドライブがDになっていたので そのまま進んでしまったのですが、 なんか気になります。 それがいけなかったのでしょうか。