• ベストアンサー

海外旅行時の注意事項について

hiyokochanの回答

  • ベストアンサー
回答No.9

お薦めの本が2冊あります。 *「海外旅行の裏ワザ・隠しワザ 2」 平成暮らしの研究会編  476円 ご質問の飛行機の乗り方やトラブル対処法など 海外旅行に関することが細かく解説されています。 私は旅先にも持っていきました。文庫本でかさばら ないし、値段も安いのでいいですよ。 *「旅の指さし会話帳」シリーズ 1200円~1700円 情報センター出版局 まさに、指さして見せるだけで現地の人とコミュニケー ションがとれるという優れもの!海外に行っても日本人 だらけですけど、少しは現地の人ともふれあいたいもの ですよね。 あと、その国に何回も行って、旅行記などを書いている 個人のHPなど。掲示板がにぎわっていれば、現地の 最新情報なども得られるし、参考になりますよ。 ヤフーなどで検索すれば、個人のページでも情報充実 のページをみつけられると思います。 参考までに情報センター出版局のHPを書いておきますね。 ではでは、楽しいご旅行を♪

参考URL:
http://www.4jc.co.jp/
pansy
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入いたしました。 どちらも勉強になりました。 「旅の指さし会話帳」は言葉が通じなくても何とかコミュニケーションがとれそうです。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行

    来週初めての海外旅行へ、イギリスのロンドンへ行きます。 ぶっちゃけ飛行機に乗るのも生まれて初めてです(現在23歳)笑 そこで、ロンドンへ行くにあたって注意事項や経験談などがあれば教えてもらえませんか? とりあえず、空港での搭乗の仕方など最低限必要なことなどは調べたのですが、なにかアドバイスなどがあればご教授ください>< よろしくお願いします。 また、今回の旅行は、大学の研究室でケンブリッジ大学の学生との交流を目的に行くため、団体旅行みたいな感じです。

  • オーストラリアへ行きます。

    明日から4泊6日でオーストラリアへ旅行します。 海外は一度だけしか行ったことがなくて、 いろいろと分からないことがあり、不安です。 そこでお勧めのオーストラリアのサイトがあったら教えていただきたいです! あと、入国審査や出国審査の時の注意事項、 飛行機の中で書く入国、出国カードの書き方、 海外旅行での注意点などなんでもいいので 詳しく載っているサイトも知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 初めての海外旅行 

    女子大2年生です。 友達に誘われて、初めての海外旅行に行きました。海外、と言っても台湾で、パスポートの取り方から何から何まで友達に教えてもらったのですが・・・。 近くの空港からJALやANAでない航空会社に乗ったのですが、 1.田舎に帰省するのに学割を使った国内の料金より飛行機代の方が安いって何故? 2.その帰省の時に乗る飛行機よりは大きかったものの、国内線に止まっているJALの飛行機と同じような大きさの飛行機でした。国内線の飛行機でも海外に飛んで行ける、というか、海外に飛んでいく飛行機は特別なものだとおもっていたのですが、ちがいはどこにあるのでしょうか?

  • 海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行について教えて下さい。 来月の中旬に上海に行ってみようと考えているのですが、海外旅行をしたことがないので飛行機の乗り方も宿泊先の予約の仕方もさっぱり分かりません。 出立の日はもう決めていて、3泊4日で滞在しようと思ってはいるのですが、まず飛行機のチケットはどこで買えば良いのでしょうか? 旅行代理店などに行けば、フライトもホテルも全部手続きが出来たりするものなんでしょうか……掛かる費用の相場などにも全く無知なので、計画・出発から帰国までの基本的な流れを教えていただけたら幸いです。 また、上海の治安などについても知りたいです。ちなみに航空会社はANAを希望します。

  • 海外に気兼ねなく持っていけるものもってこれるもの、注意が必要なものを教えてください

    初めて海外に仕事で出張(サンフランシスコ周辺)するのですが、国内でも飛行機にすら乗ったことがないので、勝手がまったくわかりません。不安でいっぱいです。 特に海外に持っていけるものと持っていけないものにどんなものがあるのかわかりません。飛行機に持ち込めるものとかもよくわかりません。 持っていけるけど、関税がかかるものとかそういったものを教えてもらえたらと思います。 特に変なものを持っていく気は無いのですが、旅行とかで使うけどもっていけないとか、お土産にできないものとか教えてください。 すみません、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・

    格安の旅行パックや格安チケット海外旅行しようと思っていますが・・・失敗談や注意事項などあったら教えてください。 まだ先の事なので情報収集し始めたところなのですが新婚旅行に格安パックを使ってオーストラリアやハワイ、グアムあたりを計画していますが、ホテルはあまりランク下げない方が・・・とか飛行機に乗り換えがあったら気を付けた方が・・・など聞きますが他に格安な旅行で気をつける事はありますか?きれいな景色見て帰るだけで十分なんですが・・・。

  • 台湾旅行の注意事項

    来週、急に娘が4泊で台湾旅行に行くことになりました。海外旅行は初めてで、家族も行ったことがないので、どのようなことに注意したらいいのか、まったく分かりません。 インフルエンザ系統の病気とか、治安とか、どうなのでしょうか。 又、携帯はAUなのですが、機種変更をしたら使えるのですか? 荷物は、硬いスーツケースと機内持ち込みのリュックみたいな物ですか。 何も分からない上に、自分で調べていたら時間が間に合いそうも無いので、よろしくお願いします。

  • 生まれて初めての海外旅行に行ってきます。

    今年のお盆明けに海外に行ってこようと思っています。 アメリカに住んでいる友人に会いに行きます。 実は、海外旅行も初めてなら、飛行機に乗るのも初めてです。 分からないことだらけです。 どんな些細なことでもいいので、海外旅行について、飛行機の乗り方について、アメリカでのお金の払い方について、色々教えてください!! 一番心配なのが、飛行機の乗り換えと、税関手続きが想像もつかないくらい全く分からないことです。 現地まで一人で行かなければならないし、英語も話せないので、どうしようか困っています。 どんな些細なことでも結構です。 教えてください!!

  • 海外旅行が怖いです

    海外旅行が怖いです 初個人・初海外旅行の19才女です オランダ・ドイツに10日います 今日の0時からバスに乗って空港にいきます 今までは楽しく準備をしていたのですが、今日になって怖くなってきました 旅行をキャンセルしようかとさえ考えています 怖いというのは、初めての旅行で…ということではなくて 三年ほど前からたまに、夜一人になると不安で寂しくて息が苦しくなることがあります 誰かとしゃべりたくて家を飛び出し深夜でもやってる中古本屋にいったりコンビニに行って気をまぎらわせてました。 それが旅行中に起きたら…飛行機に乗ってるときに起きたら…と不安になるのです 皆さんは旅行中に寂しくなることはありますか? また、どうやって対処してますか?

  • 初めて海外旅行です。持ち物は…。

    こんにちは。この度初めて海外旅行に行く事になりました。場所はシンガポールです。 海外旅行自体が初めてなので、それにまつわる注意事項や持ち物等がイマイチわかりません。 海外旅行(シンガポール)で必須な持ち物、または注意事項等など、「これだけはっ」という情報をどうか教えてください。