• ベストアンサー

赤面症

ぼくは赤面症で悩んでいます。人と話すとすぐ赤くなるし、人前に出るとすぐ赤くなります。そのせいで人と話すのが苦手になり、自分に自身がもてなくて自分のことが嫌いです.人の目もやたら気になって行動することも一苦労です。赤面症を治せる方法を教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboriya
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分も人前で話すとすぐに赤くなります。 学生時代からずっとです。 自分なりに考えて(体験して)思うことを下記に書きます。 あくまでも参考程度にしてください。 ・赤くなるのを気にしないこと。 →これは、自分が思っているほど他人はなんとも思っていないからです。 「あ、この人は人と話すのが苦手なんだな」ぐらいにしか思いません。 ・顔をあげて周りを見ること。 →これは自分がよくやってしまうのですが、下ばかりみて、人が自分を みているような気がするんです。そして自分でどんな風に見られているか 勝手に想像してしまいがちです。なので、ちゃんと自分の目で周りをみて いれば変な想像はしません。 ・人と話す時は、相手の目を見て、相手の話すことに集中すること。 →別に赤くなろうが関係ない!相手の話に耳を傾けよう!という姿勢が いい結果につながると思います。 以上ですが、その日の体調などで赤くなりがちな日ってあるもんです。 必要以上に自分が赤くなるのを気にしないでください。

tora777
質問者

お礼

よく友達から赤くなるのをひやかされる場合があってさらに赤くなることもありました。でも、きにしないのがいちばんですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harisun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私は専門家ではないですが私のわかる範囲で申しますと、 赤面症は神経症のひとつです。 神経症のメカニズムには、「とらわれ」と「はからい」があります。 「とらわれ」とは文字どうり、自分のある症状(仮にこう書きます)にとらわれてしまう事で、あなたのように顔が赤くなるとか、あがってしまうとか、人前で字を書くと手が震えてしまうといったことに意識が集中し過ぎてしまう事です。 「はからい」とは自分の「とらわれ」たことを何とかして無くそうと思い、 自分の中で葛藤してしまうことです。 「はからい」をすることで益々「とらわれ」てしまうという悪循環が生じます。 で、神経症の治療として「森田療法」というのがあるのですが、この療法の 基本的な考え方としては、神経症状をもった人と一般人とは同一線上にあるという ことです。つまり、普通の人でも程度の差はあるにしろ、人前で赤くなるとか あがるといった症状はあるのです。それを自分だけの特別の症状として 無きものにしようとするところに神経症状があるということです。 問題は赤面症を治すということではなく、必要以上にその事にとらわれてしまっている事なのかも知れません。 森田療法の教え(?)に「あるがまま」という言葉があります。 今のあなたに、顔が赤くなってもあるがままにしろと言うのは無理かもしれませんが、少しぐらい赤くなってもいいと心に余裕をもてるぐらいになれるといいですね。 赤面に意識が集中してたら、人との話の内容に意識を向けてみてはどうですか? 赤面することを問題にしなくなったら治ってた!案外そんなものかもしれません。 以上、ご参考になりますでしょうか?

tora777
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに「今、赤くなってんだろうなー」とか意識してしまう場合がほとんどでした。元気がでてきました。

関連するQ&A

  • 赤面しやすい

    小学生の頃から、人前での発表などのときは顔が赤くなってしまうことがほとんどでした。 しかし、中学、高校と進むにつれて赤面することが格段に少なくなっていることが 自分でも実感できるぐらいになっていました。 ですが、最近年上の方と話すとき、すぐに顔が赤らめていくのがわかるのです。 克服できたと思っていたのですが、このようにまた赤くなっていくのをどうにかして 治したいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 私自身は、会話自体は嫌いということもなく、 スカイプなどを利用してネットで知り合った方とも会話をよくしています。 何か克服する方法がありましたらアドバイスを頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤面症で悩んでいます

    僕は今高1なのですが、中1くらいから赤面症になり、ずっと悩んでいます。 発症するまでは、人前に出ることも好きだったし、緊張には弱いけど発表とかもできてました。 ですが中1の夏くらいでしょうか、今もつづているのですが、ニキビが頬全体にでき始め、今は本当に赤くて酷い状態です。 それだけでも赤いのに、赤面症も合わさって顔が本当に真っ赤になります。 マスクをしていると発表中でも顔が熱くなる感覚がないので大丈夫なんだと思います。多分ニキビが酷いから知らない内に意識してしまってるんだと思います。 これに気づいてからは、なるべくニキビのことを考えずに、自分のことなんて見てない、などと自分をごまかしてきました。ですが未だに治らないんです。 1番辛いのは対人です。高校で友達を作る時は本当に苦労しました。喋りたいのに赤くなるのが怖くて話しかけられず... 今では友達もできましたが、あまり親しくない人から話しかけられるとすぐに赤くなります。これが本当に苦痛です。死にたくなります。 授業のときも発言したいのに怖くてあまりできず、わからないところを当てられると沈黙につれて真っ赤になります。だから分からなくても他の人にシフトさせてくれない先生のときは本当にビクビクして、毎日が辛いです。 これからクラス替えもあって新たな友達も作らなきゃいけないと思います。そう考えるととても憂鬱です。 ニキビが治れば赤面症も治るかも、と思って皮膚科へ行って漢方も飲んでいますが2年くらい続けてもあまり良くならず... ニキビは仕方が無いとしても、赤面症の方はどうしても克服したいです。 赤面症のことは恥ずかしくて相談できる人もいないし、からかってくれる(そっちの方が気が楽です)友達もいますが相談はしにくいです。 赤面症のせいで何もかもうまく行かず、苦痛です。もともと喋るのが好きなのでさらに苦痛です。 どなたかこうすれば治ったとかこうすればいいよ、とかあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤面症について

    こんにちは☆kykanと申します。22歳女です。 私は赤面症なんです。人前に出ると赤面してしまう、男性と話すと赤面してしまうというのは中学校の頃まででした。高校の頃からつい最近までは赤面症を実感することもなく、普通に過ごしてきました。自分ではなおったと思ってました。 最近男友達たちとの間で話している時、性的な話題になりました。別に自分に話題がふられているわけでなかったので流せばよかったのですが、なんだか顔が赤くなっていたみたいです。男の人と下ネタの話をしたことがそういえば今までなかったかもです。自分としては、別に何も想像していないし、どきどきもしていなかったのですが、赤くなっていたみたいです。22歳にもなって、性的話題で赤面するのは恥ずかしいです。女友達となら全然平気なんですが。。。 あと、その男友達から最近下ねた話題をふられることが多いです。人間的に嫌いな人ではないのですが、やめてといってもやめてくれません。絶縁はしたくないんですが、最近私に対して傲慢で、イライラしてきます。;  すみません、愚痴ってしまいました。赤面症を治すにはどうすればいいでしょうか?悩んでいます。><

  • 赤面性・・・悩んでいます。

    35歳女性未婚です。 昔から赤面性で困ってます。 急に話しかけられたり、 道ばたで友人とばったり会ったり、 みんなの前で話しかけられたりすると急に顔が熱くなり 真っ赤っかになってしまいます。 普通の人が見るとどうしてそんな事で赤くなるの?って思うかもしれません。 親や友人に指摘されたりもしました。 その度に自分が凄く嫌でたまりません。 そのうえ、極度の緊張性で、人前にたつと声がふるえてしまいます。 そのせいか今まで恋愛した事もありません。。 会社でも相手にされていない気がします。 赤面性が治れば新しい自分になれるかも?とは思います。 やはり、精神科にいかなくてはならないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 赤面で困っています

    私はすぐに人前で赤面してしまい困っています。 特にたいしたことでなくても自分のことが話題になったり、自分の事でなくても恥ずかしい話になっただけで、すぐ顔に出ます。 そして、赤面する時は自分でもそのことはわかりますし、赤面していることを意識したり、他人に顔が赤くなってるなどと指摘されるともっとひどくなります。 しょっちゅう赤面していると、子供っぽく思われますし、回りの人からからかわれたりするので非常に困っています。 赤面症を治すには意識の仕方などあると思いますが、どのようにすれば治るのでしょうか? いいアドバイスなどあればよろしくお願い致します。

  • 赤面症

    人前ですぐにあがり、すぐに赤面します。 顔の温度がみるみる上がるのがわかります。 見た目にかなりのコンプレックスがあり、どうしようもありません。 精神科にかかるべきでしょうか。

  • 赤面症・赤面恐怖症を克服したいデス

    人と話すことも苦手ですが、 まずは赤面症をどうにかしたいです。 なにかいい方法を教えて下さい。 同じ赤面症と闘う人がいますか? 赤面症を克服した人がいれば幸いです。

  • 赤面症について悩んでいます

    赤面症についてです。 私はすぐ顔が赤くなります。 大勢の人の前に立つことは嫌いです。 注目を浴びたり、 人前でしゃべったり、 失敗やミスしたとき、 逆に褒められたときも… 赤くならないときもありますが、ほぼ赤くなります。 そして赤くなったことを指摘され、また赤くなる…悪循環です。 小学生か中学生か、とにかく昔からそうでした。 中学時代にいじめられた記憶が今もトラウマで、人前が怖くなったのもあります。 今20代です。 そろそろ本気で赤面症を治したいと思っています。 前に赤面症について調べたら、心療内科がいいとあった様な気がします。 親にも、もしかしたら薬で治るかもしれない。と話したら、 「そんな薬は、精神安定剤しかないじゃない。安定剤なんか飲んでどうするの!私だってどっちかと言えば赤くなる方。もっと大人になれば慣れる。それが無理なら開き直ればいいじゃない!」と怒られました。 開き直れるならとっくに治ってますし、今まで何年も我慢してきました。 私は薬なんか飲まなくても治るならそれでいいし、必要なら飲みます。とにかく赤くなくなればいいんです。 心療内科以外に親が納得してくれそうな所はありますか? 自力で直す事は難しいです。 よろしくお願いします

  • 赤面症でとても悩んでいます

    赤面症で悩んでいます。特に男性に対しては全く面識の無い人に対しても顔が真っ赤になってしまいます。赤面したくない、赤面してはいけないという気持ちが常にあって、外にいるととても苦しいです。そういう気持ちが症状をさらに悪化させるのか、男性が近くにいるだけで非常にプレッシャーで、緊張のし過ぎで気持ちが悪くなってしまいます。自分でも嫌で仕方が無いのですが、ちらっと目があったり、すれ違うだけでもつらく、赤面してしまいます。以前、全く話したことの無い彼女持ちの男の人に思い切り睨まれて、「こいつ、俺のこと好きなんだぜ」と彼女らしき人の前で言われ、とてもショックを受けました。その人とは生活拠点が一緒のせいか、よく合ってしまうのですが、合うたびにそのようなことを言われたり、壁をすれ違いざまに思い切り蹴られたりしています。涙が出るほど苦しいです。全く興味の無い異性から好意とも思われるような言動(赤面すること)を取られたら、気持ちが悪いだろうし、申し訳なく思います。でも、そう思われないように治さなくちゃと思うとますます赤面症であることを意識するようになってしまい、悪化するばかりです。今まで、心療内科に行ったり、カウンセリングに行ったりして何とか改善させようとしてきたのですが、年々ひどくなる一方です。厚い化粧で赤面をごまかそうとしてきたせいか、肌が荒れて化粧が出来ない状態にもなってしまいました。何かやらなくては、何か変えなくてはと思っています。今までこういう経験のある方で克服されたとか、気分が楽になったという方はいませんか。よかったらなんでもよいので教えてください。

  • 赤面症

    赤面症で悩んでいます。 みなさん、人前に出ると赤面するとかいう方がよくいらっしゃいますが、私は男性関係で赤面します。 中学、高校時代の同級生の男の子の話を母からされると、その子のことが好きでもなんでもないのに赤面します。母に「すごい顔赤いけどどうしたの~」と、からかわれるともっと赤面します。最近は知っている男の人の名前が母から出ると、不自然に逃げます。 あと、芸能人でも上半身裸の男の人がいて母が「いい体してるね~」っていうと私は赤面します。一人で見てても、何も思わないのに、母と男性関連の話をすると必ず赤面してしまいます。 一番の問題は最近、男というだけで変に意識しすぎるようになりました。最近は弟や父も、男というだけでへんに意識してきたような気がします。へんな意味で好きとかじゃないのに、昔みたいに話せません。まして、母が見ている前で弟に話しかけるなんて赤面しそうで怖くて話せません。もう赤面したくない。自分でもわかるんです。ああ、赤面しそうだって。するとどんどん赤くなって。 もう、嫌です。なんとか意識することをふせぐことはできないでしょうか? ちなみに、友達と男性関係の話するのは何でもないです。やっぱり家族の中でだけひどく意識してしまってる気がします。あと、今浪人で家にいることばっかりで、母とか兄弟以外の人とあまり話してないのも関係があるのかな、とも思っています。