• ベストアンサー

そもそもセミって、なんで鳴くの?

他の虫も鳴きますが、セミの鳴き声のうるささにはかないません。どうして、セミはあのようにやかましく鳴くのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

ファーブル昆虫記で昔読みました。 求愛行動であり、ギリギリス、スズムシ、コオロギなどと同じですネ。或いはホタルの発光と同じです。 ただ、セミの聴力はヒトとかなり違う周波数を感知するらしく、ヒトに聞こえているような音には聞こえていないであろうとの予想がされていますネ。 以上kawakawaでした

Tokaikin
質問者

お礼

確かに人間とセミの聴力が同じと考えるほうが無理がありそうですね。求愛行動に伴う音ですから、セミにとってはロマンチック、いやひょっとしたら扇情的な音に聞こえるのかもしれません。 ということは、他の虫や動物の求愛行動に伴う鳴き声にも同様のことが考えられるかもしれません。それにトンボの複眼に代表されるように、モノの見方も昆虫と人間とでは異なるかもしれません。そうそう、犬の聴力も人間より広範囲の周波数を聞き取れるのですから、聞こえる音が違うはず。ある種の動物(犬もそうでしたっけ?)は特定の色が見分けられないという話も聞いたことがありますし……。こう考えると、動物や昆虫が認識しているこの世界は、われわれ人間のそれとはまったく違ったものである可能性が大ですね。それぞれに生き物によって、どのような世界が広がっているのか、実に興味深いものです。 ともかく、動物や虫を見る目が変わったようなき気がします。この質問をさせていただいて本当によかった。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • VRAM
  • ベストアンサー率25% (42/162)
回答No.2

鳴くのは異性を呼んでいるのだと思います。 音量はたしかに大きいですね。 まあ7年間の人生のうち1週間だけ鳴いているの ですから我慢しましょう それにしても時代とともに虫の声をやかましく 感じる人が増えている見たいですね セミは微妙ですがコウロギやスズムシも うるさく感じる人がいるようです。 まったくセミがいなくなっても寂しく 感じるかもしれませんよ 本当にそうなったとき機械で出来たメカセミとかが 以外と売れたりして

Tokaikin
質問者

お礼

VRAMさんのお答えで、ますますセミがケナゲに思えてきました。確かに、わずか1週間の命。我慢どころか、いまや「もっと鳴きなさい」という気持ちになってきました。 昔の人はセミの声が聞こえて当たり前の生活だったはず。セミの声をやかましく感じるということは、それだけ現代人が自然と隔離された生活をしているからなのでしょうね。むしろ問題なのは人間の方なのですね。 メカゼミ――アイボが出現した以上、登場は時間の問題かもしれませんね。 ありがとうございました。 ↓  

  • harisun
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

メスを求めるためのオスの求愛行動だと思いますが。

Tokaikin
質問者

お礼

やっぱり求愛行動だったのですか。1週間しか子孫を作る時間がないから、少しでも早く異性を求めようとして、あれだけの大音量で鳴くのでしょうか……。そう考えると、ちょっとケナゲに思えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セミ対策

     セミの命は 短いけれど 鳴き声が うるさくてたまりません 蚊退治用の 殺虫スプレーを 庭の木に とまっているセミに かけましたが 効果が ありませんでした  どなたか セミによく効く 虫コナーズを 知りませんか? どこかの 会社で 作られたら 爆発的に 売れると思うのですが^^;

  • セミについて(2)外国のセミ

    カリフォルニアから来たアメリカ人の友人は、セミという生物を知らないようなのです。曰く、あのnoiseは鳥の鳴き声か?と。昔、図鑑でアメリカには17年ゼミというのがいるやのように読んだ記憶があるのですが・・・希少な種なんでしょうか?あるいは加州のような乾燥地域にはいないのでしょうか?世界的にはセミという昆虫は珍しい虫なのでしょうか?

  • イギリスにセミはいないのですか。

    カテゴリ違いかもしれません。 英会話のゲームをやっていたのですが、イギリスから来た留学生のキャラクターから 「木の近くで聞こえるうるさい音はなんですか。」という質問をされて唖然としました。 セミという虫の鳴き声だと教えると、とても驚いている様子だったのですが、イギリスにセミはいないのですか。 また、世界的にセミの生息地って何処なんでしょうか。まさか日本だけなのでしょうか?

  • セミ 駆除

    この時期、ちょうどセミが大合唱する時期に、よく「蝉の駆除」という言葉を見かける。セミの大合唱の盛り上がりとともにおかしなおかしな人間の行動が見られるようになった。そして実際に「セミ駆除」で検索してみると本当にセミを駆除したがる奴もいる。まあ要するに、セミが沢山まわりにいて、鳴き声がうるさいからいなくなってもらいたいと思うのだろう。 ついに日本人もここまで馬鹿になったのかと思わずにはいられない。簡単簡単。セミが消えて欲しいならぐだぐだ騒がずさっさと捕まえて、そんなもん手で潰せば?これが基本。やってみろ! まあこういうと、「捕まえるのが難しい」だの色々と言い訳する輩がいる。オマエらセミも捕まえられないのか?エ?そんなもん虫取り網でも持って捕まえてみろ。要するに、離れたところから殺虫剤とかでシュゥーーッと、そんなのを目指しているんだろ? アホか?マジでオマエら馬鹿みたいだな。まず、セミは人間にこれっぽっちも害を及ぼさない。それに、土があって、木が生えて、そこにセミがいても何の不思議がない。 なのにうるさいから、自分の意にそぐわないから、セミを殺す。まるでキムジョンウンだな。 日本人は虫の鳴き声を愛する民族だったのに。 着物や和食よりもまずそれだな。 ま、そのうちみんながセミを嫌いだしたらどっかの製薬会社が「セミコロリ!」でもだすんじゃねーのか? 根本的な質問。何でオマエらはセミを殺したがるのか。

  • あなたの好きなセミ(鳴き声)と嫌いなセミ(鳴き声)は?

    この時期になるといろんなセミがあちらこちらで鳴いていますね。 みなさんが好きな鳴き声のセミと嫌いな鳴き声のセミを教えて下さい 私は個人的に 好き ヒグラシ(カナカナカナ) 嫌い ミンミンゼミ(ミーンミーンミンミー)

  • セミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

    セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html どのように鳴く(音をたてる)のか、というと 「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」 http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm ということです。 セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、 なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります! 特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは 全く異なる音のように感じます。 ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、 (セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので セミとは基本的に違うと思いました。 なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい! 虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • セミは何のためにいるんですか?

    虫って何かの役にたっているのがほとんどですよね。 アリやゴキブリなんてのは他の虫の死骸や腐った木などを食べる掃除屋ですし。 ハエやカ(オス)なんかも花粉を媒介する運び屋ですし。 クモはそれらの虫を捕食して異常発生しないようにしていますし。 普段嫌われているのも何かの役にたっているため存在していると思うんですが、 セミってなんのために存在しているんですか? 他の虫を捕食するわけでもないし、花粉も運ばないし掃除もしないし。 ミンミン鳴いて人様のために夏の効果音をだすだけの存在ではないでしょうし・・・ 他の虫のエサになるための存在でもなさそうですし。 一体なんのためにセミはいるんでしょうか?教えてください。

  • セミ100匹 カラス10羽 どっちが嫌ですか?

    この暑い季節、朝からセミが鳴いていてやかましいです。 我が家でも朝から賑やかです。 しかしカラスも鳴いています。 カラスも同時にやかましいです。 ふと思いました。 朝から、 セミ100匹の鳴き声 カラス10羽の鳴き声 どっちが嫌ですか?

  • 鳴き声からセミの名前を教えてください。

    鳴き声からセミの名前を教えてください。 先日、今まで聞いたことのないセミの鳴き声を聞きました。 (姿は見ていないのですが、おそらくセミだと思います。) キュキュキュキュイーンと鳴いていたのですが、何という セミでしょうか。 東京都江東区 8/20 18:00ごろです。 よろしくお願いします。

  • セミがタオルに・・・

    自然豊富な家に住んでいます。 昔、夜真っ暗な中で部屋を移動し、明かりをつけようとしたところ、そこにセミがいて、鳴き声とともに暴れるわ、おしっこはかけられるわで、セミが大嫌いになりました。 でも、今、自分が使うバスタオルにセミがいます・・・。 セミの命は短いので、できれば穏便に外に出してあげたいのですが、すぐ暴れるので、どうしたらいいのでしょうか・・。 ちなみに、手でつかむなどもっての他で、昆虫採集するようなアミもありません。 どうやったら家の外に追い出せますか??