• ベストアンサー

自分(続き)

tnytnytnytnyの回答

回答No.6

お話を読んで思ったんですけども。 多分「最近の女子高生」と言われる人々も、あなたと同じように悩みながら自分を演じているのでしょうね。一番ラクなカタチが、ああいうふうに具現化しているだけなのだと思われます。制服がイヤだといいながら、実は全身制服になっている、というか。 そしてここに並べられた5つの質問も、現在だけでなく昔の女子高生も同じように抱えていた悩みなのだと思います。 時間が全てを解決する、と言われても「答えになってないよ」と思われると思います。・・・だからこれは回答というより応援です。悩んで大きくなってください。そう、単に「現在の女子高生になりたい」と言われないあなたは、あのカタチになって安心してしまって、結果疑問を積み残したオバサンにはなりそうにないですからね。

fumimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとめてですがお礼をさせていただきます。 気が楽になりました。 苦しんでいるのは自分だけじゃないと分かりました。 それに、今まで自分で自分を追い込んでいた様な気がします。 これからは、自然体でいきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 人目を気にせず自分らしく生きたい!!

    こんにちは(*^_^*)先日、ここで相談させてもらい、アドバイスを頂き本当に嬉しかったです。(お返事くださった方ありがとうございます) そのときは、ある『恥』をかいたことで、そのことが気になってしょうがなく、うつな気分から抜け出せなくて、相談させてもらいました。 なのですが、今も憂鬱な気分から抜け出せずにいます。なんだろうと考えていたら、やっぱり自分の中の『人目を気にしすぎる』という考えをかえられないのが問題なのではないか、と思いました。他人の目を気にしすぎて、ぐるぐるした考えからまったく抜け出せません。 自分でも、人目を『過度』に気にしすぎるので、なんだか自分らしさを出せずに、ちょっと損な生き方をしているように感じます。ストレスを自分から背負い込んでしまったりもします。 心からこの考え方を変えたいです。何か失敗や、恥をかいたりするたびにくよくよ悩んで、しかもなかなか回復しません。困ったもんです(-_-;) もっともっと自分らしさを大事にしていきたいと思うのですが、いい意味で『人目を気にしない』ような方は、どのような考え方をしていっているのでしょうか? 何でもいいです、ご指摘、アドバイスなどあればよろしくお願いします(^-^)

  • 人目を気にしなくなりたい、でも…

    私は学生です 今いじめにあっています 悪口を言われたりして困っています いじめの事を先生や家族、友達に話してなんとかいじめをした子には謝ってもらいました でも、何度それを繰り返しても、その子達は改心しません 『私が人目を気にするからいけない あっちが改心しないならこっちが』 と、人目を気にしなくなる方法をためしたりしました すると、なんだかいつもより楽に思えてきました でも、ある日体育で私が失敗してしまった時確かにあの子達が私を見て笑っているのをみました 私があの子達の目を気にしなくても、あの子達は私を見ている 私をあざ笑う瞬間を狙っている 怖くて仕方がありません それからは人目を気にしなくなる方法なんかじゃ乗り越えられません 私はどうしたらいいのでしょうか⁇ また、私は女子 いじめっ子はみんな男子です 男女差があると、より不安です 何かいい方法があったら教えてください

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 自分のキャラを変えたい

    はじめまして。私は中一の女子です。 私は、今本気で自分のキャラに悩んでおります。 別に意識していないのに、周りからみると言動が おかしいらしく、しかも私は忘れっぽくてすぐに友達に 頼ってしまうことがあることも原因な様で、 気がついたら、私は完全にいじられキャラになってしまい 最近はいじめともとれる私に対しての言動も 友達はしています。 たとえば、私はバスケ部なのですが、ゲームを するとき、同じチームになった人は、私を見てとても イやな顔をしますし、無視されたりします。 そのせいか、部活での輪に入れず居場所が感じられません。 本当につらいです。どなたか、アドバイスを くださいますように祈っております。

  • いじめ

    私は中1の女子です。 今、私はいじめを受けています。 「無視」といういじめです。 私をいじめている子は小学校からの仲良しの子です。 そんなことをするような子じゃなかったのでショックです。 私はその子が怖くて、いつも逃げています。 休み時間にもいつも一緒にいたのに… 頼れる友達はいます。 でも友達に言う勇気がありません。 前みたいな関係に戻りたいです。 どうすればいいでしょうか。

  • クラスの男子と仲良く話してみたいです。。。

    中学3年女子です。 うちのクラスは男子と女子の仲がいい方で、毎日あっちこっちでみんな話したりしてます。 でも、わたしは男子と話す女子ではありません。 勝手に考えた自分なりの理由ですが、多分わたしは存在がそんなに大きくないこと、一緒にいる友達が皆元不登校者だったりとかいじめに会ってた子とかだから男子が話しかけられない(話したくない)というようなことなのではないかと思います。 わたしは小4ごろから外出恐怖症(?)みたいなので、外に遊びに行ったり出かけたりするのがすごく怖いんです。それがすこし影響がきているのかだんだん中1の頃より暗い存在になっている気がします。でも小学校はよく男子と話をしてたんです。 どうしてこうなってしまうのか分からなくて・・・。 今、席が隣の人が多分一番女子と話してるとおもう男子なんですが、その人でさえ、後ろの女子や反対側の女子ばかりに話しかけます。 ちょっと班の話に乗ってみたりといろいろやってみているのですが、わたしにまったく興味をさすようなことが無いです;; 一学期に仲良くしたいのかいろいろな人が話しかけてくれることはありましたが、今では全くです。 なんとか男子と仲良く話せる女子になりたいです。もう卒業だし、今更なぁ。。。って思ったりしましたが、やはり諦めたくありません!アドバイスとかありますか?><;

  • 学校について 自分について

    こんにちは。 中2です。度々質問させていただき、すみません。 私は中高一貫の女子校に通っていますが、クラスの雰囲気があまりよくなくて、自分がどこにいればいいかわかりません。 今いるグループはドロドロしていて、息が詰まりますが、他はもっと嫌です。 一人は嫌です。こんなのわがままだってわかっていますが、二学期が、不安です。 また、友達に母子家庭の子がいます。 家事もすべてこなし、部活にも励み、勉強も上位です。 私は自分がいい子でいたいです。 でも、いい子でいることがアピールできる機会もありません。 母子家庭の子は本当に忙しそうで尊敬していますが同時にみんなから褒められ、助けてもらっているその子が羨ましくあります。 私はいい子じゃないです。 最近ずっとモヤモヤしています。 母に相談しても後ろ向きになるなと言われ終わりました。 こんなこと言ってる自分も考える自分も最近とにかく私が嫌いです。 思春期でしょうか。いつか自分を好きになれるでしょうか。 私は悪い子でしょうか。

  • 自分は女顔でしょうか?

    初めまして 自分は高1(男)なんですが最近、自分のことが女顔なのか気になります 自分は小5の頃に一回女の子に間違えられ中1の頃は女子からジャニ系と言われました 高校入ってじきは数名の女子から可愛いって言われました しかし、男友達からは女顔だなとは言われません 自分は女顔なのでしょうか?

  • 自分の生き方

    こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??

  • 1人ぼっちにならないか不安なんです。

    初めまして! 現在私は中1で、もう少しで新学期を向かえるんですが、 中2のクラス替えで、今の友達が離れてしまうのが、すごく怖いんです。 過去の話なんですが、小学6年生の頃、クラスの嫌われ者でした。 去年の友達と離れてしまって、言い方が悪いですが、気がキツイ子が大きなグループを 作っていて、1人ぼっちで本当に毎日が嫌で 私は太っているので、男子からも「デブ」と、女子からも悪口が何よりも 辛かったです。 現在、ダイエットを少しずつ頑張ってるんですが・・・;; 幸い、中1(現在)のクラスでは、小6の時の担任の先生のおかげだと思うんですが びっくりするほど小学校の頃、仲が良い友達が集められていて クラスは優しい子ばかりで、楽しくて、去年の頃をあまり思いださなかったけど 最近になって、来年はまた仲の良い子と離されるんじゃないかと 不安で仕方ないです。 でも、悩んでもどうしようもないことは分かってますし いつまでもウジウジしている、自分も嫌になってきます。 ワガママでうっとしい相談でごめんなさい。 ここまで見ていただき、ありがとうございます。 よければ、こんな奴に何かアドバイスをください。 お願いします!!