OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外へ贈り物をしたい

  • 困ってます
  • 質問No.121009
  • 閲覧数184
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

しばらく日本で生活していたブラジルの家族に、贈り物をしたいのですが、これが生もので、何か制約があると聞いたのですがどうして送ったらよいのかわかりません。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

ブラジルに物を送る場合は以下の物は送ることが出来ません。

(1)食品…国立分析研究所(Laboratorio Nacional da Analyses)で有害と認める食料品
(2)腐敗しやすい物品
(3)動物性の原料、製品及び副産物で新鮮なもの又は冷凍したもの若しくは保存の為の何らかの方法を講じたもの(肉製品・ミルク及び卵製品・バターや蜂蜜など)

また、食品の中で海苔等の海藻類・魚・お茶等は農業省の検疫に付され、ブラジルの法令に違反しない場合に限り許されます。

これらのことに関して、『どのような条件だとOKなのか?』という細かいことは日本の税関でも、日本にあるブラジル大使館でも答えることは出来ません…というよりもわからないのが現状です。

したがって『生もの』を送ることは見合わせた方がいいかと思います。
もし、どうしても送りたい!という場合は近くの郵便局窓口で、『海外ふるさと小包』のカタログをもらってください。
それには品物は限定される代わりに、相手国で認可を取っている『送ることが可能な食料品等』が載っています。一つ一つの商品で送ることが出来る国を確認してから、選択なさっては如何でしょうか?
お礼コメント
marumarumiya

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
やはり大変なようですね。まずはメールでそれとなく日本で話したこと、覚えているか確かめようと思います。郵便局とは知りませんでした。大変役に立ちました。
投稿日時 - 2001-08-20 20:37:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ブラジルに限らず海外への生ものの送付はお勧め出来ません。税関で没収の危険があること及び配達日数が予測できませんので鮮度上からも危険です。手紙と違い郵便局での処理が遅く、税関検査に回れば更に日数がかかります。ブラジルでは日本食に困ることはありません(よほど特殊なものを除き)ので、託送のチャンスを待たれる方がよいでしょう。チャンスがなければ生もの以外に変更するべきです。
お礼コメント
marumarumiya

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。簡単に思っていました。あまりやすうけあいはしないことですね。
投稿日時 - 2001-08-20 20:42:08