• ベストアンサー

陸上部(短距離)です。

こんにちわ。 私は陸上部の者なのですが、先日疲労骨折を起こして今月復帰しました。 もう痛みはないのですが、走り方がすごく悪くなって、全然ピッチも上がらなくなってしまいました。 これまでもいろいろなことで直そうとしたのですが、全く成果があらわれません。 なにか良い方法はありませんか?

  • ser
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんばんわ。 私は高校・大学と長距離をやっていました。 疲労骨折から復帰したばかりでしたら、まだ筋力が不十分なはずです。まずは地道に筋トレをすることが必須です。着実な筋力を付けないで練習すると、再びオーバーワークとなり足に負担がかかって、また怪我をするでしょう。2-3ヶ月先を見すえた長期的な練習計画を立て、地道に頑張ることです。あせって練習しても百害あって一利なしです。まずは筋トレ、そして徐々に基本走など動きを作る練習から始めます。だいぶ土台ができてから「ながし」などを取り入れるようにし、全力で走るのはながしが無理なくできるようになってからです。 単純にピッチをあげたいなら、やはり基本走で動きを作ることです。それから坂道を下る練習は結構効果的ですが、もちろん、病み上がりの状態でやったらまた怪我します。 とにかくあせらず、まずは筋力のレベルアップを意識してみてはどうでしょう。結局はそれが近道で、そして克服したときには一段成長しているはずです。 自分も怪我を繰り返していた選手ですので、ぜひ助言を参考にしてみてください。焦る気持ちは痛いほど分かるのですが...。

ser
質問者

お礼

今思えば焦ってたかもしれません…nyanzowさんの助言を頼りに、なんとか以前以上に走れるよう頑張ります!本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 陸上(短距離)について

    中学生3年生です。 陸上部で短距離をしています。 顧問からピッチは速いけど 体重をのせてないと言われました。 体重をのせるってどういうことですか? 何回か走ってもつかめません。 6月が中学3年生、最後の大会で なんとかしたいです。 どんな練習をしたらいいのでしょうか? 教えて頂いたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 陸上部やめたい

    僕は陸上部やめたくなりました。なんか走るの嫌になった!僕はろうでもともと健聴者だったのでしゃべれます。最近ろうは人数少なくて部活は少ない!だから陸上入った。理由は友達に誘われたから!でも僕はバスケットが好きです!バスケ入ればよかったと後悔してます。陸上やめて自分がやりいたいことを見つければそれが良いとおもいますか?

  • 中学 陸上部

    中学生の陸上部女子です。 短距離をやっています。 顧問は、陸上経験のある顧問です。 毎日、ひたすら走り込むんですけど、これって正しいのか疑問に思って…。 フォーム練習とか一切やったことがないです(^_^;) テレビとかでやってる足が速くなる方法とかって、走り方をやってますよね。…なので一切走り方の練習をしないので少し疑問に思いまして…。 スピードよりも体力の方がついた気がします。。。 毎日、いっぱい走ってとてもしんどいです(-_-;) 足も疲労が溜まりまくりです(-_-;) ひたすら走り込む練習方法は、正しいのでしょうか? どこの中学校もこういう練習方法なのかな?と気になり、質問させていただきました。 回答お願いします!

  • 高校1年生 陸上部  短距離 調子が上がらない

    高1女子です。入部してすぐに疲労骨折し、復帰して1カ月になります。先日、大会に出たところ、調子は上がらず、去年のような走りには程遠い記録でした。ライバルたちは自己ベスト更新していて、去年勝っていた子達にも、たくさん抜かれてしまいました。 怪我明けとは言うものの、やっぱり悔しく焦りを感じました。 故障明け、何ヶ月位で調子は戻りますか? ずっとこのままなんじゃないかと思ったりします。 また、痛い脚をかばっていたせいでフォームも少しおかしいと先生に言われました。 そう言うのも、練習で徐々に直りますか?

  • 陸上部について!!

    陸上部について!! 私は中学一年生で、私が入った陸上部はランパンをはかなねればいけないそうで 中学校でランパンで部活をしている学校は珍しくないですか?? しかも、周りには野球部などがいて笑われるのは目に見えています>< 周りでしている部活の中に気になる人もいます!!! やっぱり肝くて嫌われると思いますか?? 良かったら太ももが痩せる方法を教えてください@ せっかく入ったのにすごく公開しています。

  • 陸上部なんですけど、悩んでます。

    こんばんわ。観覧ありがとうございます。 僕は今高校3年生で陸上部に所属していて、400mHを専門にしています。 僕は高2の3月の練習の時に膝のケガをして、2ヶ月近く練習ができませんでした。そのケガのせいで筋持久力、スピードがかなり落ちてしまいました。 復帰してからも筋肉もかなり細くなってしまい。太もも辺りの筋肉を度々炎症したり、股関節の炎症が起きたりして思うように練習ができない日がありました。 先日にインターハイ地区予選がありました。決勝まではギリギリ行けたのですが、決勝で7位でした。(上の大会には6位まで行けます。) リレーの補欠にも入れませんでした。 膝のケガさえしなかったらと思うと正直言ってとても悔しいです。 7月に国体予選があって上の大会に行けるチャンスなんですが、 後輩や他の学校の陸上部員の目とかを気にしちゃうんです。ついつい「あいつ、たいしたこと無いのにまだ続けてるんだー」とか思われてないかって思っちゃうんです。 やっぱり考えすぎですかね? こんな変で情けない質問ですが、真剣に悩んでいます。 良ければ回答お願いします

  • 新高3で陸上部長距離をしています。数ヶ月前からずっ

    新高3で陸上部長距離をしています。数ヶ月前からずっと調子が悪く、普通にこなせていた練習が全然できなくなりました。一日20kmくらい平気で走れていたのに、30分も走れなくなりました。足が固まって重くなり動かなくなるという感じです。疲労がたまっていると考えて一旦陸上部を休部し、一ヶ月くらい完全に休養しました。しかし、この前久しぶりに走ると、全く回復しておらず、むしろ悪化して最近では、歩くことも辛くなってきました。貧血ではないか、その他内臓系に異変がないか血液検査と尿検査で調べてもらったのですが全く異常がありませんでした。原因がわかりません。引退まであと少しなので、このまま終わるのは絶対嫌です。原因について少しでも心当たりがあるのなら教えて欲しいです。

  • 陸上部ってどんな活動をしているのですか?練習内容を知りたい。

    毎日5キロ以上走っている者です。 (1)陸上部の長距離の練習はどのようなものか? (2)陸上部の大会はどれくらいの頻度であるか? (3)陸上部で入ると身に付くもの(体力以外で) (4)陸上部の仲間との関係はどんなものか? (5)陸上部で苦労した点はどんな事か? (6)陸上部に入って良かった事は何か? 以上のいずれかの質問に答えていただけたら喜ばしいです。

  • 陸上短距離のストライド

    私は中学1年男子で陸上部です。100m走を中心にやっていますが、ストライドが58歩から60歩と一般的な中学1年と比較すると狭いと思います。ちなみに身長は168センチです。そこでストライドを伸ばす練習を行い、なんとか55歩程度で100mが走れるようになりました。ところがタイムが逆に落ちてしまいました。ストライドを拡げる前は13.0秒 55歩で走るとピッチが落ちて13.3秒ぐらいになります。この先12秒台前半、または11秒台を目指していくには55歩でも狭いと感じています。この先ストライド、ピッチどのような意識を持って練習をしたらいいでしょうか。

  • 陸上部に所属している短距離男子なのですが、

    陸上部に所属している短距離男子なのですが、 先日女子が東北大会へ出場を決めました。 男子はというとほぼ予選敗退・・・ そこで一人のチームメイトが、 「男女同じメニューってどうよ?」 などといってきました。 実際どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう